<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

バトルくん更新とお出かけ・・

グリーンファームより↓

<バトルスウィーパー>

4月27日、田村調教師より連絡があり「もう2~3日様子をみてから、2~3週間程度、短期放牧に出す予定です。その後は地方交流戦を目標にしていきたいと思います」とのこと。(4月27日更新)

バトル君は短期放牧そして地方交流戦というお話で、
ちょっと一服でしょうか。


我が家も明日から短期地方出張です。
娘一家のところへ行きお正月以来の出逢い。
翌日は息子一家に半年ぶりに逢えるのです。
ずっとずっとこの日を楽しみにしていたおババです003.gif
それぞれが成長の盛りなので一緒に時を過ごすことが出来るのは喜び大です♪
息子からはその前に
「子供のことだから体調不良でキャンセルになることもあるのだから
あまり期待が大きいと・・・」
とメールでやんわりと。。(笑)
息子のところの下の子はパパの出張中に突発性湿疹で40度の高熱を
だしたとか・・・ママの母上から聞きました。
突然熱を出すこともありますからね、、
それでも待ちどおしくて016.gif

天皇賞の前夕に京都へ入り京都馬主会の前夜祭に参加させていただき
翌日は久し振りの淀競馬場へ行きます。
夕方には東京へ戻るという強行軍の日程なので結構ハード、
ゆったりはしていられません。
いつも駆け足です070.gif
お天気は良さそうですし、半年ぶりの遠出となりますので嬉しくて仕方ありません。
[PR]
by yakop | 2011-04-28 14:59 | お出かけのお話 | Comments(4)

バトル君の名付け親さ~ん☆

グリーンファームより↓

<バトルスウィーパー>

4月23日(土)東京・混合・ダート1600m・500万下に出走。馬体重は2キロ増の496キロ。体をガッシリと見せパドックの外目を元気に周回。一つ使われて気配は良さそう。他の馬にジョッキーが跨ってもイレ込みはなく、時折軽く小脚を使って気合いを見せつつ馬場に向かった。馬場に入り促されるとスムーズなキャンターで返し馬を行った。レースでは揃ったスタートを切り行き脚も良く先団へ。道中は2~3番手を進んだが、直線で伸びを欠き9着。柴山騎手は「楽な感じで行けていましたが、コーナーで外から来られた時に、馬を気にして怯むところはありました。今までのレースでは、そこでバタバタになってしまったのですが、今回は追い出したらもう一度伸びてくれましたし、進展はあったと思います。気難しい面はありますがスムーズな競馬が出来れば」とのコメント。田村調教師は「着順ほど負けていませんし、一時のスランプは脱したと思います。この内容であれば地方交流戦などでもチャンスもありそうですし、具合いを見て使っていきたいと思います。放牧をはさむかどうか、今後の状態を見ながら検討します」とのことだった。(4月23日更新)


スランプを脱したようで何よりだと思います。
地方でもいいのかなーー・・・。
ねえ、まあさん009.gif
まあさん具合悪いのでしょうか025.gif
バトル君の名付け親さん、バトル君も心配しますよ!!
[PR]
by yakop | 2011-04-25 22:40 | 競馬のお話 | Comments(0)

愛馬の更新ー☆

グリーンファームより↓

<ビッグビート>

4月21日に産地馬体検査を受けている。引き続きダートコース1本(18-18)中心に乗り込み中。担当者は「同様のメニューでしっかりと乗り込んでいます。やや体付きに余裕のある段階ではありますが、良い動きを見せています。楽しみな一頭です」とのこと。4月13日の馬体重526キロ。(4月22日更新)


<ラクリモーサ>

3月下旬より周回コースで乗り出しており、現在はキャンター2400m(20-20)の調整。担当者は「周回コースで順調にキャンターを乗り込んでいます。心身ともにまだまだ成長途上の印象で、伸びしろも大きく、これからしっかり鍛えていきたいと思っています」とのこと。田島調教師は「今週の月曜に馬を見てきました。順調にきており、ここにきて大分良くなってきています。だた、線の細いタイプなので早期と言うよりはじっくり進めたほうが良いかもしれません。息がもつようなら長目もこなせそうですし、数少ないウォーエンブレム産駒だけに非常に楽しみにしています」とのことだった。4月13日の馬体重は449キロ。(4月20日更新)
[PR]
by yakop | 2011-04-24 00:03 | 競馬のお話 | Comments(2)

バトル君府中へー☆ そして結果

グリーンファームより↓

<バトルスウィーパー>

4月20日、田村調教師より連絡があり「今週の新潟・ダート1800mか、東京・ダート1600mへの出走を検討した結果、新潟は、メンバーが手薄なので魅力なのですが、距離的に少し長いかなということで、適距離だと思われる、東京・ダート1600mへ出走させたいと思います」とのこと。21日、田村再度調教師より連絡があり「本日、レースに向けてポリトラックで追い切りを行いました。ある程度やっているので、今日は軽めでしたが、終いの動きは良かったです」とのこと。4月23日(土)東京・混合・ダート1600m・500万下へ出走する。(4月21日更新)


明日、バトルくんは東京競馬場で出走となりました。
リスリン牧場の愛馬達は新潟と府中で出走します。
リスリンは新潟へ応援に行く予定でしたが・・
行くまでの行程などを調べているうちに意気消沈し
明日は雨ということなので完全にトーンダウン。。
「現地応援は取り消し!」
となると、一人で府中へバトル君応援に行くのも・・う~~ん025.gif
震災前までは気にしていなかったことですが
一人で遠出した時に大きな地震があったらとふと考えてしまうのです。
土地感のない私一人でオロオロ・おたおたは目に見えています。
なので今回は宅にてテレビ観戦となりそうです008.gif
口取りのことなどを思うと悩ましいのですが。。
宅にてひたすら応援することにします。

新潟11レース福島牝馬Sはお仲間さんとの大ガチンコ、ありゃりゃ~~
どうぞお手柔らかにお願い致します。


【レース結果】

東京8R 4歳上500万下
<バトルスウィーパー>
 9着
スタート良く先行集団からレースを進めましたが、直線では後退してしまいました。ただ、センスはある馬なので、次は交流競走なども見据えて頑張らせたい。

 ↑田村調教師からのコメントでした・・・師のブログより。


4/23
<マリアヴェロニカ>

東京5R未勝利芝1800m(牝)石橋脩騎手

3着でした。



4/23
<ソウルフルヴォイス>

新潟11R 福島牝馬S(G3芝1800m)勝浦騎手

3着でした。


現地応援には行けませんでしたが、
それぞれの愛馬が見せ場もつくりながらの結果をだしてくれました006.gif
[PR]
by yakop | 2011-04-22 11:32 | 競馬のお話 | Comments(0)

大震災後のアクアリウム

随分ご無沙汰してしまった「我が家の水族館」は健在です。
大震災の時に居間の大きい水槽の海水は揺れてこぼれたようです。
館長がバスタオルやタオルで拭いた後に私は帰ってきました。
揺れている間は水槽と大型テレビを必死に抑えていたとか・・・。
水槽の棚の下に電話機が置いてありました。
地震の後は電話が当然のように繋がらなくて携帯でやりとりしていました。
一週間くらいたってからでしょうか、
電話機が海水で没になってたことに気付いたのは007.gif
そこまで大きな揺れは想定外でしたからね。
電話機を買いました。
当然のことながら電話機の場所は水のかからない安全なところへと。
多少物が割れようが壊れようが「これしきのこと・・・」と
今回の震災では物への執着、とても寛大な気持ちになれました。

用心のよい館長のことです、水槽はそれぞれ地震対策は出来ていました。
小さな水槽の水はこぼれず見た目には変わりないようでした。
が、水草の世界は根がしっかり生え着いたもの以外は浮かんでいました。
揺れた影響で水草にもダメージはありました。。
それを機にまたイメージを変え一ヶ月が過ぎやっと落ち着いてきました。
3/24撮影↓
e0067640_22153893.jpg

4/20撮影↓
e0067640_10185056.jpg


大きい水槽はだいぶ入れ替わりがありました。
イソギンチャクは爆発しそうでしたから疎開させ
極小の救急ケースに入れられてつい先日さよならしました。
ヤコ貝もコテンと横になったまま、さよならでした。
最近では救急ケースに入院していたシリキルリスズメが大きな水槽に入居して
とても気持ちよさそうに泳いでいます。
写真はまたアップしますね。(タイマーで電気がセットしてあるもので
ただ今メイン水槽は消灯中です)
やっと写真アップです↓
e0067640_21583763.jpg

こんな感じの水槽になりました。

珊瑚達にもよく手を加えていたのですが、
震災後はあるがままの自然のスタイルで観賞しています。
館長は次の構想を練っている様子です028.gif

久し振りの水族館のお話でした。
[PR]
by yakop | 2011-04-19 22:31 | 我が家の水族館 | Comments(0)

愛馬達の更新ー☆

グリーンファームより

<バトルスウィーパー>
ダートの1600m前後の距離で、新潟開催の500万条件戦もしくは、地方交流も含めて出走を検討したいと思います」とのことで、このまま厩舎で調整を行い新潟もしくは地方交流戦に引き続き出走の予定。4月17日再度、田村調教師より連絡があり「本日坂路で軽めの時計を出しました。1本目が15-15、2本目14-14という内容でした。出走体勢が整いつつあり、今週以降の新潟もしくは東京での出走を考えています」とのこと。(4月18日更新)


順調で何よりです☆
我が家の新潟行きは確定していないので・・・
どちらの競馬場で走ってもしっかり応援しまっす!!


<ビッグビート>
引き続きダートコース1本(18-18)中心に乗り込み中。担当者は「同様のメニューでしっかりと乗り込んでいます。やや体付きに余裕のある段階ではありますが、良い動きを見せています。楽しみな一頭です」とのこと。4月13日の馬体重526キロ。同馬は4月の産地馬体検査を受けることが決定した。(4月18日更新)


名前のとおりビッグですねーー@@
馬体検査ってどのようなことをするのかしら・・・。


<ラクリモーサ>
3月下旬より周回コースで乗り出しており、現在はキャンター2400m(20-20)の調整。担当者は「周回コースで順調にキャンターを乗り込んでいます。心身ともにまだまだ成長途上の印象で、伸びしろも大きく、これからしっかり鍛えていきたいと思っています」とのこと。4月13日の馬体重は449キロ。(4月18日更新)


体重が気になる仔でしたがこれくらいなら029.gif
名前まだしっかり覚えられません。。
「モーサ・モーサ」


またしても夜中から目覚めてしまい時差ぼけ生活になりそう~~
もう昨日の話になるのですが、
大井競馬場へ久し振りに行き、ディエスナタリスの応援・・・4着。。
カメラを忘れてしまいました。
お土産写真は携帯からです。
ライブ応援が出来なかったお仲間さん、見え難くてゴメンなさいです。
記念までにどうぞ↓
e0067640_525652.jpg

e0067640_532528.jpg

[PR]
by yakop | 2011-04-19 04:26 | 競馬のお話 | Comments(0)

春散歩ー☆

少し動くと汗ばむ陽気となりました009.gif
一度に冬から初夏のようであたふたしてしまいます。。
連れ合いは半パンにしてくれと~~
長パンから夏仕様の室内着へと。
ヒートテックの半袖シャツも暑くなってきたと。。
季節の移り変わりもまた激しいように思います。
被災地の方々は寒い冬からやっと春を迎えられたのでしょうか。

お昼前に「緊急地震速報、強い地震です」
結構グラっときました。
水槽の水が揺れていましたもの。
う~~ん、穏やかな気持ちにはなかなかなれませんね。

先日散歩のお誘いがありました。
??・・・大変珍しいことです。
<レインボーブリッジ散歩>
秋には2度程歩きましたが春は娘一家がきた時に歩こうかと
いうことにしていたのですが、
娘一家の上京はこの震災でオジャンになりました。
その上、乳児がいるので水の心配などもありで
何時になったら上京できるやら・・・です。
同じ歩くならあのリュックを担いで試してみようか・・
なんてことを私は提案したのですが・・・あり得ない話(笑)

竹芝からお台場まで景色を楽しみながらの30分。
お台場で夕陽を観賞しながら068.gif
e0067640_1346143.jpg



<近場の公園・散歩>

朝の散歩は花々が美しい頃なので毎日でも行きたいところ
なのですが・・・。
今朝は近場の公園、チューリップが見頃なので歩きました。
e0067640_1423352.jpg

これまでは芝生ばかりだったのですが秋からロープがしてあり
何か新しいことが始まるのかなーと。
チューリップの球根が植えてあったようです。
たまたま今年はこのチューリップの花々を観て元気をもらう人が
多いのだろうと一人嬉しくなりましたー056.gif
e0067640_143190.jpg

[PR]
by yakop | 2011-04-16 14:07 | お散歩の話 | Comments(0)

トリトン順調・・・ホッ!

グリーンファームより↓

<トリトン>

左前の膝も順調に回復し、3月末からごく軽目の乗り運動を再開している。牧場担当者は「騎乗再開後も問題はなく、まだ常歩運動のみですが、順調に運動量を増加しています。このメニューをもう少し重ねてから馬場入りする予定です」とのこと。4月13日現在の馬体重は497キロ。(4月14日更新)


トリトン、順調に回復しているようですー☆
骨折後、春まで長いなぁーーと思ってましたが
思わぬ大震災で一ヶ月が吹っ飛んでしまい
「まだかな・まだかなーー」状態が縮まった感はあります。
取りあえず問題ないのが一番です。
待ってるからね~~トリトン♪
[PR]
by yakop | 2011-04-15 10:50 | 競馬のお話 | Comments(2)

バトルくん、新潟?

グリーンファームより↓

<バトルスウィーパー>

4月13日、田村調教師は「順調にきています。ダートの1600m前後の距離で、新潟開催の500万条件戦もしくは、地方交流も含めて出走を検討したいと思います」とのことで、このまま厩舎で調整を行い新潟もしくは地方交流戦に引き続き出走の予定。(4月13日更新)


順調な間にどこででも走らせてやってくださいな065.gif
ソウルフルが出走の時に新潟とか・・・
そう旨くはいかないでしょうがね~~
[PR]
by yakop | 2011-04-15 06:02 | 競馬のお話 | Comments(0)

夜逃げ屋荷物

大震災から一ヶ月。
夕食前にまた大きな地震がありました。
余震と言っても??
揺れが収まっても身体はゆらゆら揺れていました。
きっと地震には慣れてはこないと思います。
緊急地震アナウンスが鳴るたびに嫌な気分になります。
原発も・・・。

我が家では避難用のリュックの用意をしました。
色違いのリュックを買ってきて中身は同じものをそれぞれに入れ
そこまではそう変わりないと思っていたのですが出来あがった
リュックは明らかに私の方が大きくて重いです008.gif
e0067640_225815100.jpg

男性なら10㌔くらい女性なら7㌔くらいといわれているようです。
計ってみると私はギリギリ・・・。
知り合いに写メールを送ると
「欲深ばあさんだ~~」と。
「非常階段で荷物引っかかって降りられないよ」とか。
んん・・・大体、昔話にもよくあります(笑)
おばあさんの荷物を開けたらガラクタばかり003.gif
確かに・・・。
と思いながらも双方のリュックはそのまま収納棚に
e0067640_2343329.jpg

一目瞭然!!

どうぞこの荷物が役に立つことになりませんように072.gif
[PR]
by yakop | 2011-04-11 23:10 | うだうだ話 | Comments(4)

思いつくままに・・・・


by yakop
プロフィールを見る
画像一覧