<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雨のダービーデー。。

ダービーデー
例年より早く梅雨入りのようですしまた台風2号も接近し始め
我が家、今日は府中でソウルフルヴォイスが出走でしたので
現地応援予定でした。
昨夜からリスリンは雨なら現地応援はやめておこうと。
ソウルフルは雨が苦手の様子です。
そんなことで宅で応援したのですが結果は「行かなくてヨカッタね」
走るまではもし優勝したら冷蔵庫をプレゼントしてくれるとかの話
だったのですがね026.gif
現地応援に行っていたら今頃無言のまま電車に揺られていたでしょう。

日本ダービーは雨の中オルフェーブルの快勝。
グリーンチャンネルの解説にコスモラフィアンの岡田繁幸さんでしたので
解説が大変面白くて・・・
新米一口にはとても分かり易くテレビ観戦も悪くありませんでした。

大雨の中現地応援の皆さん、お疲れ様でした。
そして台風は静かに通り過ぎてくれますように。
[PR]
by yakop | 2011-05-29 16:33 | 競馬のお話 | Comments(2)

ビッグピート入厩間近☆

グリーンファームより↓

<ビッグピート>

社台ファームを5月18日に出発し、セグチレーシングS(イバラキ)でのワンクッションを経て、24日夜にグリーンウッドTへ無事に到着している。25日、担当者の話では「熱発もなく、到着後も問題はありませんので、本日からウォーキングマシン調整を開始しています。明日から乗り出して入厩に向けた最終調整に入ります」とのこと。音無調教師は「大変順調に進んでおり、トレセン近郊に動かすことになりました。到着後の状態を見て入厩時期を検討します」とのことだった。5月13日の馬体重512キロ。(5月25日更新)


おお、グリーンウッドにいるとのことで・・・
お仲間さんから音無調教師も気にかけてもらっていると書いてありましたし
まずまず順調の様子で有難いことです。
名前のとおり「ビッグ」スターになれるとよいのですがね006.gif
[PR]
by yakop | 2011-05-27 09:09 | 競馬のお話 | Comments(2)
暫らく変化のない我が家の水族館でした。
昨日は海水水槽の大移動日でメインの水槽を仕切り
館長の部屋で暮らしていたスズメ+新顔魚が入居しました。
電気が点く前の状態↓
e0067640_109145.jpg

移動後↓
e0067640_10102963.jpg

一匹になったスズメにパープル(名前はわからない)おちょも(勝手に呼んでる)が新顔
e0067640_10112975.jpg

久し振りに物珍しく水槽に目がいくのです063.gif

90cm幅の水槽は地震の時に揺れて海水がこぼれました。
半分に仕切ることにより少しは地震の対策にもなるだろうと館長の知恵です。
一時は5個くらいあった館長室の水槽はふたつになりました。
今はジオラマが幅を利かせて水槽を呑み込んでいってます037.gif
残りのふたつの水槽は水草そして湧水でどちらも館長室に馴染んでいます。

メイン水槽のニモ達2匹は健在です。
e0067640_1773343.jpg

マッキッキーと少し軟弱でいじめに遭っていたスズメの合計4匹が
半分に仕切られた水槽で仲良く泳いでいます。
面白いことにはメイン水槽に移動させられたスズメといじめられたスズメが
仕切りでご対面!!
お互いに何度も顔を合わせてはどんな話をしていたのかと・・・(笑)
魚の世界もドラマがあり面白いです。
暑さ対応の扇風機もついて水槽の中も快適生活だと思います。

暫らくは新水槽にて涼やかな気持ちになるとしましょう。
[PR]
by yakop | 2011-05-26 10:33 | 我が家の水族館 | Comments(2)

バトルくん、順調!

グリーンファームより↓

<バトルスウィーパー>

4月23日・東京・ダート1600m・500万下に出走し、9着の後、5月8日に、セグチRSに放牧。5月25日、牧場担当者は「現在は、周回コースを中心に調整を行っていますが、週2回坂路コースで15秒前後の調教も取り入れています。馬体等に異常はなく、順調に調整が出来ています」とのこと。(5月25日更新)


バトルくん、順調に調整できている様子で何よりです。
去年のこの頃だったか一人で府中競馬場まで応援に行ったことを
思いだします。
そろそろ帰厩出来るのかもです018.gif
[PR]
by yakop | 2011-05-26 09:59 | 競馬のお話 | Comments(0)

愛馬達の更新ー☆

グリーンファームより

<トリトン>

引き続き、田口トレーニングファームで調整中。現在はハロン17秒のペースのキャンターを、3000m~4000mぐらい乗っている。5月19日、牧場担当者によると「引き続き順調に進んでいます。先々週から15-15秒ぐらいのペースの調教を取り入れ始めています。確認のためのレントゲン検査を行いましたが、問題はありませんでした。馬体重も増えてきましたが、太め感もなく成長分だと思います。これからどんどん調教ペースを上げていきたいと思います」とのこと。5月19日現在の馬体重は497キロ。(5月19日更新)


しっかり調教してもらい帰ってきてくれるのをひたすら待ちますー☆


<ビッグビート>

ここまで順調に乗り込まれ、5月18日出発の便でセグチレーシングS(イバラキ)へ出発している。担当者の話では「順調に乗り進めることができました。セグチレーシングSでのワンクッションを経て、グリーンウッドTへ移動し、栗東入りに備えることになっています」とのこと。音無調教師は「大変順調に進んでおり、トレセン近郊に動かすことになりました。到着後の状態を見て入厩時期を検討します」とのことだった。5月13日の馬体重512キロ。(5月18日更新)


この調子・この調子・・・♪♪


<ラクリモーサ>
5月に入り、直線ダートコース中心の調整に移行。現在は直線ダートコース1本(18-18)を乗り込まれており順調。担当者は「直線コース中心のメニューで乗り込んでいます。3頭併せの真ん中に入れたり、前の馬を追いかけさせたり、後ろから突かせたり色々な調教を課していますが、なかなか根性のあるところを見せてくれます。今後も直線コース中心でしっかり乗り込んでいきます」とのこと。5月13日の馬体重は443キロ。(5月18日更新)


体重の少ないのが心配の種でしたが・・
これくらいなら、ねぇ~~


リスリンが「ビックな奴が一番に入厩しそうやでぇ~~」と。
お仲間さんとご一緒なのでよけい安心感あります、でしょ006.gif
[PR]
by yakop | 2011-05-19 22:08 | 競馬のお話 | Comments(0)

リスリン村とくるみの木

このところリスリン牧場は少し静かなのであります。
すると凝りあん先生ジオラマ造りが始まりました。
鉄道模型は幼い頃からの趣味であったようです。
去年辺りからボチボチ手始めでZゲージとかのレイアウト☆
私は人物の色塗り役・・・。
かなり小さいのですがやってみるとそれなりに楽しくて
凝りあん先生に色塗りは褒められました。
4月中旬くらいからでしょうか本格的にスタートです。
e0067640_23143953.jpg

材料を揃えながら・・・
e0067640_23154652.jpg

朝のお茶タイム、家づくりのスタートです。
e0067640_23162392.jpg

e0067640_2317438.jpg

あれよあれよという間にどんどん出来あがっていきます。
e0067640_2319936.jpg
e0067640_23204836.jpg

e0067640_23474174.jpg

電気が点くとそれは綺麗でよく出来ているのには@@です。
e0067640_2324976.jpg


「リスリン村とくるみの木」 出来あがりました018.gif
この中には私の夢の家、子育てをした家も出来て
村長宅となっています(笑)

創造は次々と膨らむようで、
今は合体バージョンを造っている凝りあん先生は青春真っただ中です066.gif
[PR]
by yakop | 2011-05-16 23:32 | うだうだ話 | Comments(6)

バトル君放牧中!

グリーンファームより↓

<バトルスウィーパー>

4月23日・東京・ダート1600m・500万下に出走し、9着の後、5月8日に、セグチRSに放牧。牧場担当者は「現在は、1600m前後を22秒ペースの軽めの調整ですが、週末から坂路コースに入れての調教を開始したいと思います」とのこと。(5月11日更新)

ちょっと一服の放牧でしょう。
地方交流戦でもいいと思うし鍛えなおして帰って来るのを
待っています。


先ほどの話の続きですが・・・
今夜の食事は結局隣のショップでビーフシチューを買ってきたのでありました017.gif
はじめからその方がリスクがなかったなぁーーと。
私は出来損ないのビーフシチューを食べました。。
ちゃんちゃん040.gif
[PR]
by yakop | 2011-05-11 23:13 | 競馬のお話 | Comments(0)
グリーンファームより↓

<トリトン>

引き続き、田口トレーニングファームで調整中。現在はハロン17秒のペースのキャンターを、3000m~4000mぐらい乗っている。牧場担当者によると「引き続き順調に進んでいます。先週に15-15秒ぐらいのやや強めの調教を行いましたが、脚元に熱をもつこともありません。今週、もしくは来週ぐらいに、確認のためのレントゲン検査を行う予定です。その検査で問題が無いようでしたら、さらにペースを上げていきたいと思います」とのことで、帰厩に向けて調整ペースが上がってきた。5月9日現在の馬体重は488キロ。(5月9日更新)
 

順調に調整されているようですからひたすら待つことにしましょう。


温度差についていけない人多いのじゃないでしょうか。
昨日は夏日、今日は三月の陽気とかで雨。
連れ合いは地方巡業の後風邪気味です。
孫の風邪をお土産に持ち帰ったようで・・・042.gif
酷くはないのですが治りが悪いです。
食欲はあります。
先日はミルフィーユの牛カツが食べたいと、
美味しく出来上がりました。
残りは翌朝ビフカツサンド、グッドでした☆
そして今日はビーフシチューが食べたいと・・
かなり気を入れて仕込んだのですが
酸味が強くて修正不可能、只今ちょっとスネコさんしています。
「マダムヤコピーの洋食屋さん」は本日閉店。。

隣のマンションに食材のショップが出来たので
買い出しにいってきましょう~~
[PR]
by yakop | 2011-05-11 16:09 | 競馬のお話 | Comments(0)

真剣・散歩宣言☆

先日、ウォーキング宣言しましたが、
あれから毎日歩き始めました・・・まじめ人間?!
震災前、歩きもなまちゃんになっていました。。
春近しで歩き始めようと思ったら大震災・原発事故ということで
歩けなかったのです026.gif
でも最近ムクムクとお肉・脂・水分?、やばいです。
そうなればとにかく歩くことです。
3ヶ月後を楽しみに、目的を持って歩きます049.gif

それで今頃気づいたのですが、
以前、公園に靴が置いてあった事件?です。
またしても歩いていると見つけたのです、靴。
たまたま駐車場でしたので
きっと履きかえられたものを忘れたのだということでしょう。
一件落着で一人朝からホッ!
履き換えた靴は持って帰るのを忘れない様にご用心。

昨日辺りから急に汗ばんできました。
電気毛布はとっくに片付けましたがシーツも夏用にしたり
快適生活が送れるように身の周りもそろそろ夏仕様の準備・・
冬から急に夏?って感じですがね(笑)

そうそう、ウォーキング話でしたね。
紫外線が強くなり始めていますのでマスクもして息苦しいのも
多少辛抱しながら3ヶ月後の成果を楽しみに取りあえず
花を愛でながら早足歩き、頑張りまっす066.gif
[PR]
by yakop | 2011-05-09 22:39 | お散歩の話 | Comments(2)

今年の母の日☆

今日は初夏の陽気・・・
「母の日」といってもピンとこなくなりました。
二人の母が旅立ってからはプレゼントの用意もなくなりましたので。。

午前中に娘のところから綺麗な花が届きました056.gif
e0067640_23562678.jpg

e0067640_23572516.jpg

今年は自由が丘のお店からでした。
娘の友人の妹さんがお勤めしている店とか・・・
そして芸能人御用達のお店とか(笑)
「いつもと何か違っているかな~~」って。
大きく立派な薔薇、
上品なピンク色で全体のイメージも私好み、グー051.gif
「ありがとう~~」

でもね、もう母役は娘ともう一人の娘に返上したので
高価なプレゼントの心配はしなくていいよ。
とメールで伝えると
「お金は喜んでもらう為につかうのでしょ~~」と。
「元気が一番、お花からパワーもらってね」って。
ホントにありがとうね~☆

息子とこからはビルのようなヒレ肉が先日届きました。
e0067640_23543356.jpg

半分に切って美味しくいただきました。
「ご馳走様、ありがとう~~」
後半分は冷凍して父の日にいただきます029.gif
美味しいお肉も沢山の量は二人とももう食べられませんからね。
食べたいと思っていたものを口にすると幸せ倍増ですー☆

勿体ないくらいの母の日。
昨夜遅くにメール受信していたのを朝気付きました。
姪の夫が二年越しの練習成果を発表するコンサートの誘いでした。
ヨハン・セバスティアン・バッハ  「ロ短調ミサ」♪
大学時代合唱部だったようで何時くらいからか復活して練習・・・
発表会ということです。
思いきって一人行ってきました。
杉並公会堂大ホール、初めてのところでした。
昨日、一口会員でもある姪の夫の愛馬が勝利して
「おめでとう」メールをしたのです。
そしたらご褒美に・・・チケットサービス003.gif
義損金箱にチケット料は、スッキリしました。
そのハーモ二―の美しさには
心が洗われるといいますかジーーン・・・心に沁み入りました♪
ありがとうございました~~

幸せな母の日のお裾わけ話です058.gif
[PR]
by yakop | 2011-05-08 23:54 | うだうだ話 | Comments(2)

思いつくままに・・・・


by yakop