夕顔の蕾が・・・@@

今日で8月も終わり・・・
夏も終わり明日から9月なんですね、早!!

プチトマトの剪定をしていたら夕顔の蕾を発見☆☆
朝顔・夕顔は今の我が家では咲かない花なのだと半分諦め
思いつつも毎年挑戦しているのですが・・・
夕顔の苗のしょぼいつるがトマトの枝に寄り添っているなと・・
トマトの枝につるを巻いているのは知っていたのですが、まさかね~~
元気トマトに勢いををもらったのでしょう、
蕾がついているではないですか・・@@
e0067640_1632825.jpg

でもね、大型台風がきているというし
3日から京都馬主協会恒例の旅に連れて行ってもらうので
この間に咲いていたら。。。007.gif
蕾だけでもアップしましょう。
すごく嬉しく元気がもらえたりので
来年もまたチャレンジして綺麗な夕顔を咲かせようと
今からもう楽しみにしてまぁ~す070.gif
[PR]
by yakop | 2011-08-31 16:37 | ベランダ菜園 | Comments(4)

グリーンファームより↓

<バトルスウィーパー>

同馬は9月6日(火)公営川崎・地方競馬指定交流競走・サファイアスター賞(3歳以上500万下・ダ1600m)に登録し、抽選の結果、出走可能馬に選出されている。(8月29日更新)

「今日(31日)、ポリトラックコースで時計を出しました。手元の時計で66.6-51.9-37.8-12.5でした。馬は順調に調整されており、追うたびに良くなってきています。新潟のダート1800mは少し長いと思いますので、選出されている川崎での出走を予定しています」とのこと。(8月31日更新)

◆出走予定:9月6日(火)公営川崎・サファイアスター賞(中央3歳以上500万円以下・混合・ダ1600m)・騎手未定(57キロ)
フルゲート14頭(中央枠7頭)*自身、選出され出走可能



バトルくん、川崎で出走とのこと。
あれれ・・リスリンのマイネルアベニールとガチンコレースじゃないですか008.gif
それもその日は北海道なので現地応援も出来ず、う~~ん。。
機嫌良く走ってもらうとしましょう~~053.gif
[PR]
by yakop | 2011-08-31 15:58 | 競馬のお話 | Comments(0)

グリーンファームより↓

<バトルスウィーパー>

「今日(24日)、ポリトラックコースで時計を出しました。時計は67.1-52.2-38.1-12.6でした。馬は順調に調整されており、来週の新潟競馬か再来週の中山競馬での出走を予定しています」とのこと。(8月24日更新)


バトルくん、出走予定は新潟か中山ー☆
出来たら中山で走ってもらいたいのですが・・・。
中山なら久し振りに現地応援が出来ます。


蒸し暑い天気で身体は少しナマちゃんです。。
そういう時はよけいあちこちの汚れが気になり
ベランダ掃除をしたりお風呂掃除をしたり・・・066.gif
気分は少しスッキリです。
[PR]
by yakop | 2011-08-25 16:17 | 競馬のお話 | Comments(0)

グリーンファームより↓

<バトルスウィーパー>

18日、田村調教師から連絡があり「今日(18日)坂路コースで時計を出しました。坂路一本目が15-15。坂路二本目が4ハロン54秒で、終いが12.9でした。馬は順調に調整されており、来週以降も時計を詰めていき、新潟競馬での出走を予定しています」とのこと。(8月18日更新)

08/18 助手 美南坂良 2カイ  59.8-44.2-30.3-14.6 馬なり余力
08/18 助手 美南坂良      54.0-39.7-26.0-12.9 末強目追う
ブレイクナイン(古1000万)馬なりに0.2秒遅れ


バトルく順調のようで何よりです☆
新潟までは応援に行けませんが出走出来れば嬉しく思います。


今日の豪雨には@@
鉄道模型展に行ってきたのですが帰ろうと思ったら台風のような雨。
近場でランチしながら何時止むことやら・・・と。
水たまりの中を歩き服も濡れ、はぁ~。。021.gif

少し涼しくなったので今夜は窓を開けて寝るとしましょう~~。
[PR]
by yakop | 2011-08-19 22:04 | 競馬のお話 | Comments(0)

金魚ちょうちん☆

姪のメールに添付されてきた写真です060.gif
「実家に帰ってきました」と・・・。

私の実家なのでもあるのですが、
今や遠い昔の話・・・
写真を見ながら懐かしかったり
そしてこの金魚ちょうちんの顔に笑えたり003.gif
e0067640_14544098.jpg


少しでも涼しい気持ちになればよいのですが・・・。
白壁通りは「金魚ちょうちん祭」をしていたようです072.gif
[PR]
by yakop | 2011-08-18 14:53 | うだうだ話 | Comments(0)

愛馬の更新ー☆

グリーンファームより↓

<ビッグピート>
8月17日、担当者の話では「先週、常歩50分の乗り運動を開始し、今週からは馬場コース1000mを24~25秒のキャンターで乗り出しました。まだ多少肩の出に気になるところはありますが、痛いところなどは無いようですし、乗りながら良化を促していく方向で考えています」とのこと。(8月17日更新)


気にはなりますが・・・。



<ラクリモーサ>
17日、牧場担当者から連絡があり「現在は普通のところを乗っています。入場時423キロだった馬体重も441キロまで増えました。このまま徐々にペースアップしていきたいと思います」とのこと。8月17日現在の馬体重は441キロ。(8月17日更新)


体重も増えていい調子なのですね。
ホッ!!


「残暑お見舞い・・・」
ホントに朝から暑いですね。
昼から外出する気分にはとてもなれないので
午前中に買物して・・・松茸を見つけました。
こんなに暑くても秋を感じます。
安価なので購入し今日は松茸づくしです003.gif
お盆も何事もなく過ぎましたし
何処へ行くことも無しなので少しの贅沢です。
焼きマツタケ・土瓶蒸し・松茸ごはん・肉と松茸すき焼き風
新物サンマとトウモロコシは北海道産。
お漬物はキュウリと茄子のぬか漬け。
はい、これで夕食準備完了☆
連れ合いの好むものを探し献立が決まるとホッとするひと時です029.gif

どなた様も暑さに負けないで
秋は確実に近づいてきています☆
[PR]
by yakop | 2011-08-18 13:25 | 競馬のお話 | Comments(0)

グリーンファームより↓

<バトルスウィーパー>

13日、再度田村調教師より連絡があり「今日(13日)、入厩しています。具体的なレースについては、少し強いところを乗ってから決めたいと思います」とのこと。(8月13日更新)


朝からお仲間さんの愛馬の訃報を知り・・・絶句。
競走馬の運命たるや。。
「お悔やみ申し上げます。」

そんな中バトルくん、田村調教師よりのコメント。
先日も帰厩したバトルくんの写真をアップしていだき
久し振りにバトルくんの顔を見ることが出来たり
師に感謝の気持ちで一杯になりました。
そんな気持ちの温かさを思うとリスリンが田村調教師の
キャッチータイトル10を手にしたことは拍手でした051.gif

沢山のお馬さんのドラマは続いていきますが
それだけに夢と感動が大きいのでしょうね063.gif
なにか「なんともいえね~~・・・」
気分になる私ですがお盆の中、
亡き人々を偲びながら今日・明日を過ごしたいと思います。
[PR]
by yakop | 2011-08-15 10:30 | 競馬のお話 | Comments(0)

一喜一憂・・・。。

グリーンファームより↓

<バトルスウィーパー>
8月11日、田村調教師より連絡があり「今日(11日)馬をみてきました。良い感じで調整が進んでいる様子ですので、土曜日に入厩させる予定です」とのこと。(8月11日更新)


バトルくん☆入厩するということで・・・☆
楽しみなことです070.gif


それはよいのですが、今朝グリーンファームより速達が届きました。
てっきり当選だと思いきやダンスパートナーの文字の上二重線がしてあり
「今回は大変申し訳ございませんが、抽選漏れとなりました・・・」
出資契約書は返送されました007.gif
この仔でご一緒出来たら・・・と楽しみにしていましたお仲間さん、
「一ぬーけた!!」です。。
残念ながら外れてしまいました。。
なので陰から応援させていただくことに致します063.gif

新しい出資契約書も同封されていましが・・・
今年は見送ることにしました。
[PR]
by yakop | 2011-08-12 14:38 | 競馬のお話 | Comments(2)

ビッグピート☆ホッ!!

グリーンファームより↓

<ビッグピート>

歩様も良くなり8月8日より乗り運動を開始している。担当者の話では「7月下旬に2回目のショックウェーブ治療を行った後、大分良くなっており、今週から常歩50分の乗り運動を開始しています。乗り出した後も歩様に問題はなく、このまま進めていきます」とのこと。(8月10日更新)



歩様に問題なしという話にホッ!です。
何といっても期待の星ですからねー☆

8月前から涼しかった東京ですが暑さがぶり返し
身体が楽を覚えたぶん、「暑くてたまりません・・・ね」
昨日などテレビを観ていたら『高温注意報』という文字のテロップがでて
かなりヤバいですって感じ・・・
あちこちで熱中症患者さんがバタバタというニュースも。。
節電といえど体調管理はしなくては・・ね029.gif
我が家は28度の温度設定にして快適に過ごしています。
温度差で寝込んでいるより元気でなければいけませんから。
外出の時は気合を入れて・・
保冷袋に水筒持参で出掛けています。
暦では立秋過ぎましたがまだまだ残暑は続きそうですね。
[PR]
by yakop | 2011-08-11 16:08 | 競馬のお話 | Comments(0)

土産話など・・・

今回のヘルパーは二泊三日のご奉仕でした。
去年の夏の暑さにはヘルパーも疲れが倍増でした。
8月に入る前頃から涼しい日が続き手伝いに行ってた時も
大変助かりました。

駅には娘と孫娘が迎えに来てくれ「おや、タッキーは??」
その日はパパがお休みだったようで色んな手続きに
タッキーを連れてくれてたらしくスムーズにことが運びました。
パパ、気を利かせてくれ「ありがとう♪」
震災の影響で家の工事が思うように運ばなかったらしく
出来あがっていない状態の家へお引っ越しだったようで
ちょっとお笑いの新築宅訪問です・・・041.gif
とてもシンプルな外観ですが多分一般的には変わった家との
評価なのかもです。
私は娘家族がやっとの思いで建てた家なのですから大変嬉しく
どこをみても「らしいなぁーー037.gif
こだわりたくても辛抱しなくてはいけない部分と
ここだけは・・・というところが観ていたらよくよく解り
娘家族らしい住まいが出来たと心からお祝いしたことです024.gif

タッキーが明後日一歳になります。
よく動きますし一番手のかかる時期ですからお守役が出来るかしら
と心配していたのですが
今回は私にもなついてくれ助かりました。
少し前までは人見知りが酷かったのですが成長したのでしょう。
愚図りだしたらおんぶして子守唄です060.gif
子守唄を歌うと不思議と眠ります。。
それを聞いてる娘までが眠くなるというのですから笑えます003.gif

今回も合宿寝かと思いきや、家族のペットの下にお蒲団引いてくれ
やはり合宿もどきではありましたが休んでいると
夜中にタッキーがデン!!
ベットから落ちてきて、うぇーーん007.gif
翌日もまた落ちてきて・・・
でもそのまま私と一緒に寝てました、
可愛いったらね053.gif

五歳のキラは一人っ子が長かったからか時々ママを独占したいようで
二人がママの取り合いをして大泣き・・・。
ママも疲れているのに
「ママも泣きたいよぅ~~」って。
e0067640_1584152.jpg

ママは逞しいです。

東京も涼しかったようで帰ってきたら緑達も元気にしてました。
e0067640_15131312.jpg

相変わらず花の咲かない朝顔は葉ばかり伸びて毎年こんな具合です。
それでも私の帰りを待っていてくれ愛おしい緑達・花には癒されます。

今週は愛馬の出走もなく静かな週末です063.gif
[PR]
by yakop | 2011-08-06 15:19 | うだうだ話 | Comments(0)