<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年最後のご挨拶を・・・。

寒い年末となりましたね。
お仲間さんの一人は風邪をひかれたと・・・
「どうぞお大事にぃ~~」

乾燥の酷い居間の湿度計は22%となりました。
連れ合いが水槽の蓋を開けてくれたり
タッパーに水を入れて棚の上に置いてくれたりと
困った時の連れ合いです・・ペコリ。
水分補給をしたお陰でマイナスはクリア出来ました。
お肌は??
これは年輪だということなのでしょう~~008.gif

お馬さん??
こちらはリスリンも含めてあらら・・の年でした。。
すでにお馬さん達も一歳繰り上がっていましたが
私の気持ちも今年は「あばよ!」
来年に期待して・・・はい049.gif

息子がクリスマス前に
「自分の不注意で足を骨折ししまいました・・・」とメール。
あいたたーー!!
何が無くても気ぜわしい年末に、
はぁ~~とは思いましたが年が変わってよりはマシかと。。
嫌なことは今年にみな置いていきましょうよ。
とはいえこちらは日薬
馬と一緒は気の毒かしら、、
痛みを乗り越えひたすらママに頭を下げ
子供の怪我よりはマシかと喜びにかえて・・ね。
他人事じゃなくそれぞれが気をつけましょう~~

娘家族のところは念願のマイホームが建ち
家族揃ってのお正月ー☆

それぞれにいろんなことはあるでしょうが
家族仲良く暮らしてくれているのは親孝行です。

我が家は・・・
というと震災後から連れ合いが鉄道ジオラマをスタートしました。
はいはい、凝りあん先生いろんなアイデアで
これまでに無いパターンの作品づくり066.gif
私の出番は甲斐性にあう建物をつくったりジオラマの中の花壇の
植木職人・・・それくらいしかお手伝いは出来ませんでしたが
出来あがったものをみると手放すのが惜しくなるほどの出来です。
e0067640_2305526.jpg

e0067640_2313785.jpg

e0067640_232690.jpg

トランク型・壁掛け型・ブック型などなどいくつも出来あがりました。
なんといってもzゲージは小さいので難題が多いようで
上手く出来た時の達成感・喜びは仕事の時とはまた違った感じで
連れ合いの輝いた顔をみていると
よい趣味が見つかって良かったことと此方まで嬉しくなります。

水族館は水槽の数も減ってきましたがメインの水槽と緑の水槽めだかの水槽
三種類は今も健在です。
e0067640_2353146.jpg

e0067640_23601.jpg

私はというと・・・
やれバネ指だのカイロだの歯医者通いなどと病院関係のお出かけが
多い年だったかな~~と。
変わり目とか言い始めて何年もなるのかなーと思うのですが
年々確実に身体は下り坂のようです。
いきいきポックリは理想ですが
ぐずぐず具合の悪いのは困りますものね。

「くちびるの歌を♪」
来年はまた二人で音楽を楽しみたいし
近場でもいいから
ちょくちょくお出かけも出来るとよいな~って思います。
そうそう、
今年は北海道に三度も行ったのに何処へも連れて行ってもらえない
ような言い方をするな!
って声が聞こえてきますけどね・・041.gif
女は幾つになってもあーだこーだとウルサイものねー(笑)
そりゃー贅沢言ったらきりがありませんからね。
現実に感謝しながら健康第一ってことで・・・029.gif

今年も一年有難うございました。
つたないブログではありますが訪問していただけ
そして書き込みをいただいてとても有難く思っています。
へこたれている時にでも励ましのお言葉などで
何度元気をいただけたことやらです☆
来年が明るい年になりますように
笑顔一杯の年になりますように
皆様の健康とご多幸を祈りつつ・・・
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎えください040.gif

☆おまけですー☆
e0067640_231305.jpg

この季節なのにミニトマトが・・・
先日やっと思い切ってトマトの木?を剪定しました。
直径3cmくらいの茎になっていました@@
そして収穫のミニトマト・・・ボチボチ色付いてきましたよ。
お正月の彩りに使えそう~~070.gif
[PR]
by yakop | 2011-12-30 22:45 | うだうだ話 | Comments(5)

愛馬の更新ー☆

グリーンファームより↓

<バトルスウィーパー>
12月28日、田村調教師は「牧場担当者から『跨ぐ練習を行っていますが、躊躇することなくこなしています』という報告がありました。適性はありそうですので、このまま進めてもらいます」とのこと。(12月28日更新)


では、来年障害レースで☆をヨロシクでーす。


<ビッグピート>
28日、担当者の話では「乗り出した後も問題はなく、現在はキャンター2000m(20-20)の後、坂路1本17-17の調整です。レースを使った後、左トモや肩の出がどうか心配していましたが、今のところ問題無さそうです。このままどんどん進めて行きたいと思います」とのことだった。音無調教師は「次走は来年の小倉・芝1200mかダートの短距離戦を予定」との考え。(12月28日更新)


短距離戦でダートか芝・・・しっかり調整して今度は☆かな?


<ラクリモーサ>
12月28日、牧場担当者は「引き続き周回コースで調整しています。先週まで軽目のペースでしたが、今週から普通のペースで乗っています。調教師からは『馬体が戻れば1月中旬頃に戻したい』と聞いていますが、馬体も戻りつつありますし、体調も問題無いので、その時期には丁度良くなると思っています」とのこと。(12月28日更新)

しっかり食べて力をつけなきゃーーね。


<オリーブクラウンの2010>
■社台ファーム在厩(美浦・小笠倫弘厩舎予定)
11月下旬から馬場入りし、12月初旬より直線コース入りしており順調。現在はダク1200m、周回コースでキャンター1200m、直線ウッドコース1本を19~20秒ペースのメニュー。手先の返しが良く推進力充分。調教進度に比例して馬体も良化しており充実している。とても良い感じで進んでいる。12月12日現在の馬体重477キロ。(12月28日更新)


今回から二歳馬として登場。
みんな一つ年をとったのですね☆
ニューフェイスは新鮮ですね。


グリーンファームから会報とカレンダーが届きました。
愛馬が活躍しているとカレンダーにも映るのでしょうが
ちょっと寂しいですねーー。

年末も押し迫ってきますと何かしら用が多くなります。
今日は買い出しに行きました。
今年のお正月は二人なのでお節も絞り込みました。
縁起ものだけはするとしてシンプルしようと。
明日は掃除・31日はお節の準備・・・
あまり年末気分ではありませんが新しい年を迎える心の準備をして
今年の事は忘れたいと思います045.gif
[PR]
by yakop | 2011-12-29 22:19 | 競馬のお話 | Comments(4)

ミイラ状態・・・。。

クリスマス寒波・・・寒いですね~~063.gif

マンション生活がスタートしてかれこれ8年くらいでしょうか。
何が一番問題かっていうと「乾燥」です。。
これだけ寒い冬であっても室内は温かくて有難いことなのですが
皮膚がピーンと張っています。チクチク感もあります。
これはやばい状態・・・002.gif
湿度計はマイナスです。
測定不能!!
e0067640_1501178.jpg

最近とみに思うのですがお肌のシワがただ事ではありません。。
急にガ――ンときてしまっています。
マスクで隠すしかないのでしょうかね~007.gif

お部屋には加湿器や水槽もあるのですが・・・
ならばと洗濯ものを干しても勿論しっかり乾くのですが
湿度計はマイナスでお肌はシワしわ、悲しい~~です。

これまでは干物女だぁーと嘆いていましたが
もうミイラ状態です・・・「助けて~~」
どなたか良い方法がありましたら教えていただけないでしょうかね↑↑
[PR]
by yakop | 2011-12-26 15:08 | うだうだ話 | Comments(0)

☆メリークリスマス☆

寒いクリスマスの日、有馬記念ですねー☆
なんて競馬好きみたい・・・(笑)
昨日は中山に行ってきました。
リスリン牧場のコスモフルハートは人気でしたが
ビリ着でした021.gif
ビッグピートと同じ状態で盛り上がっていた気分が
「プチっーン!」
風船が割れたって状態でした。。
気分を取り直して「神田川」にて鰻を食しながら残念会。
このお店はお仲間の皆さんとで祝勝会をしたのを思い出し
懐かしかったです。
今日はお仲間さんのローズキングダムを応援することに・・
「頑張れ~~」

この季節の東京はイルミネーションが美しいです☆
先日は恵比寿へ・・・お洒落なバカラの↓
e0067640_9584195.jpg

e0067640_9595771.jpg

折角の東京生活ですからね、心豊かな気持ちになれ満足♪
e0067640_10563.jpg

e0067640_1053784.jpg

e0067640_10694.jpg


イブイブは我が家の忘年会でカレッタ汐留のイルミネーションを
観た後に以前行きつけだったお寿司屋さんで舌鼓ー☆
カレッタ汐留は人が多くてお土産写真は写せなかったのですが
脳裏にしっかり焼き付けて・・・キラリン024.gif
光と音のバリエーションは感動ものです。

クリスマスイブはお台場の花火がキラキラプレゼント☆
赤とグリーンの花火はクリスマスカラ―072.gif
とても粋な計らいのイブ花火でしたよ。
ここでも写真なしで、あしからずです。
話だけ~~
そして我が家のサンタさん016.gif
シワ伸ばしグッズをプレゼントしてもらいましたーー053.gif
お肌に水分がないと動かないのです。。
若くはなれませんが必死で老に向かい努力しなきゃー006.gif
サンタさん「ありがとう~067.gif

皆さん☆素敵なクリスマスをお過ごしくださいませませ040.gif
[PR]
by yakop | 2011-12-25 10:46 | うだうだ話 | Comments(4)

愛馬の更新ー☆

グリーンファームより↓

<バトルスウィーパー>
12月21日、牧場担当者は「現在は周回コースでキャンター2000m前後の距離を乗っています。疲れも取れてきており、いつでも移動できる状態です」とのこと。また、田村調教師は「牧場担当者から『疲れも取れて、移動出来る状態です』との報告がありましたので明日、ジョイナスFに移動させて障害練習を開始させたいと思います」とのことで22日、障害練習が出来るジョイナスFに移動する予定。(12月21日更新)


ひょっとしてバトルくん障害では力を発揮してくれるかも・・・
ならいいのですがね。
「雨にもマケズ・風にもマケズ」精神で障害練習頑張って~~066.gif


<ビッグピート>
。21日、音無調教師は「次走は来年の小倉・芝1200mかダートの短距離戦に向かいます。短距離戦は芝でもダートでも少し間隔がないと出られませんので、もうしばらく牧場で調整してもらいます」とのこと。担当者の話では「特に問題はありませんので、キャンター2000mを20-20で乗り出しています。馬体を絞りつつ進めて行きます」とのことだった。(12月21日更新)


はいはい、しっかりと調整して・・・
ヨロシクお願いしますねー☆


<ラクリモーサ>
12月21日、牧場担当者は「現在は周回コースでキャンター1600mの距離を乗っています。引き続き馬体を戻す調整ですが、大分飼い食いの方も良くなってきました。このまま様子を見ながら進めていきたいと思います」とのこと。また、田島調教師は「先週見てきた段階では、少しずつ回復していますが、まだ完全に戻りきってはいません。今の段階で戻すとまた減ってしまう可能性がありますので、馬体が戻ってから戻したいと思います。このまま順調に戻れば1月中旬辺りに、と考えています」とのこと。(12月21日更新)


こちらはビックビートのお肉を分けてもらいたい、、
そんなこんなの二歳馬達ですね~~


まだ年賀状が完成していませんので急がなくっちゃーーです。
[PR]
by yakop | 2011-12-22 10:07 | 競馬のお話 | Comments(0)

中山競馬場へ・・・

その前に・・・

グリーンファームより↓

<ビッグピート>

14日、音無調教師からは「レース後も問題はありません。今回は距離が長すぎましたね。前半に行ける脚はありましたので、次は距離を短くして使いたいと思います。いったん短期放牧を挟み、来年の小倉の芝1200m、或いはダートの短距離戦に向かいます」との連絡が入っている。(12月14日更新)


レース後問題なくてなによりです。
ビリの原因はどこか悪いのかと心配したくらいですもの。。
ダートだってなんだって走れたらいいですよねー☆


今日はとても寒い東京です。
朝からリスリン牧場のユッカマウンテンの応援に中山へ行ってきました。
e0067640_9302685.jpg

e0067640_9305252.jpg

5番人気でしたので気楽に構えていましたが
おっおおーーー
一番かぁーと思いきや2着に・・・021.gif
なんか気抜けしてしまいましたが競馬場にて日替わりランチ。
リスリンにご馳走になりました。
子牛のカツレツ美味しかったですよ068.gif
次走は年明け出走予定、楽しみですー☆
[PR]
by yakop | 2011-12-17 16:37 | 競馬のお話 | Comments(0)

年賀状作り・・・

朝から寒雨の東京です。
節電ということもあり寒くてもエアコンはつけずに頑張っています。
床暖房は早くから入っているので空気は乾燥していますし
踵はバリバリ状態です。。
そんな師走も半ばまできましたので年賀状を作成しなければ・・・
去年はパソコンで何となくに出来あがったのでありますが
今年はちっとも進んでいかないのです026.gif
その上去年はミクシーの年賀状まで調子にのって・・・
これはデザインをしっかり選ばず失敗の巻でした。
今年はもう辞めておこうと思っています。
お仲間さんには「あしからず・・・」です。

で、結局旧式の方法でしか手がなくて。。
手作り年賀状ということになりそうです、とほほ。

それから最近は失せ物探しが多くなりました。
記憶力も落ちてきています。
「認知症の症状」・・・メディアでも取り上げられていました。
気をつけようがないのですが認知症にご用心モード!!
怖い・こわい025.gif

娘婿がいつぞやか
「年取ってぴぴがボケたら面倒は見られんからね」と。
おお~~見てあげようという優しい気持ちがあるってこと??(笑)
それはボケだら大変だ~~
子供達は誰もそのようなことを口にするものはいませんがね。
心の支えにしておきましょう003.gif
こうも言ってました
「どこでボケたと判断するかだけどね・・・」と。
ということは緩やかにいつもボケてるってこと??
気持ちだけでとても有難く大切な婿殿なんです☆

気持ちがのってきている日に年賀状は仕上げるとしましょう。
[PR]
by yakop | 2011-12-14 16:47 | うだうだ話 | Comments(0)

一番人気でビリ!

グリーンファームより↓

<ビッグピート>

12月11日(日)小倉・芝2000mに川須騎手でデビュー。初出走の馬体重は562キロ。まだ余裕のある体付きだが、大柄で迫力ある馬体が目立つ。終始落ち着いた様子でパドックを周回。他の馬にジョッキーが跨っても大きな変化はなく、馬場入りの時もゆったりとした雰囲気。内ラチまで付いていた厩務員が離れると口向きのうるさいところを見せながら駆け出し、1頭だけ真っ直ぐに待機所へ向かった。レースでは、外枠から好スタートを決めダッシュ良く前へ。内の馬を行かせつつ横に付ける形で2番手。ゆったりとしたペースで流れていたが、3コーナー過ぎで手応えが怪しくなって後退し、最後は脚が上がって9着。川須騎手は「一本調子で捌きが硬いところがあり、ダート向きかもしれません。前々でと指示あったので前に付け、ペース的にハナも考えたのですが、ハナに立つと周りを気にして突っ張った走りになってしまい、馬を見せながら2番手を進みました。スローだったのに早々と失速してしまったのは、まだ太かった分だと思います。使いつつ良くなるのでは」とのこと。(12月12日更新)


ということでした。。。
9着、ビリです007.gif
リスリン曰く
「ヤコピーの愛馬デビューは・・・・やな」
それを言われると
「何も言えねぇ~~」
どこか故障でもしたのかしら・・・
なんて心配していましたのに。
使いながら教えてやってくださいまし029.gif


歯医者行きでした。。
今日は本格的に痛む歯の治療ということで
神経をぐりぐりと、、
涙がでてきまーす。「痛ーい!!」
珍しくも治療の途中で痛み止めを飲みました。
「明日も明後日も痛かったらいつでもきてくださいね」
お優しい言葉ではありますが
次回の治療の日までは足がすくみます025.gif
この痛みを辛抱しないと完治しませんからね。
解っていますって。
今年の痛みベストテンに入る強烈な痛さの治療でした。
ここで言わせてもらって痛みを共有・・・(笑)
[PR]
by yakop | 2011-12-12 16:47 | 競馬のお話 | Comments(2)

バトルくん☆障害へ・・・

グリーンファームより↓

<バトルスウィーパー>

10日、田村調教師から「馬格もありますので障害レースを試してみたい」との話があり、近々障害練習が出来る牧場に移動する予定。(12月10日更新)


それもありかも・・・ですね。
いろいろ適正を試してみるのもいいかもしれませんね。
どこで走るのでしょうかねぇーー。


寒くなってきました。
今夜は綺麗な満月です☆そして皆既月食・・・。
明日はビッグピートのデビュー戦018.gif
さてどのような走りをみせてくれるのでしょう~~
お仲間さんとの愛馬ということもあり宅にて頑張って応援します。
[PR]
by yakop | 2011-12-10 22:16 | 競馬のお話 | Comments(2)

愛馬の更新ー☆

グリーンファームより↓

<バトルスウィーパー>

12月7日、牧場担当者は「現在は周回コースでキャンター1800m前後の距離を乗っています。徐々に疲れも取れてきており、これからはどんどん進めていけそうです」とのこと。(12月7日更新)


久し振りにアップされていました。
疲れも取れたようですしどんどん進めちゃってください↑↑


<ビッグピート>

12月7日、音無調教師は「本日も坂路で追い切りを行っています。今日の追い切りでは、全体が52秒4、終いは13秒4の時計で、大分動けるようになってきた感じです。大柄な馬だけに、使っていって良くなるタイプだと思いますが、時計も詰めているし、初戦も頑張って欲しいですね」とのこと。(12月7日更新)

◆出走予定:12月11日(日)小倉5R・新馬・混合・芝2000m・川須栄彦騎手(55キロ)
フルゲート18頭(出走予定全9頭)*自身、初出走

大分上向いてきたようですねー☆
デピュー戦楽しみにしています。


<ラクリモーサ>

12月7日、牧場担当者は「現在は周回コースでキャンター1400m前後の距離を乗っています。入場当初に比べたら少しずつ良化してきていますが、まだ飼い喰いが本調子では無く、疲れも完全に抜けきっていない様子です。引き続き良化を促しながら乗り進めていきたいと思います」とのこと。(12月7日更新)

少しずつ回復してはきているようですね・・・066.gif
ラ―「しっかり食べて元気もりもりになるんだよぅ~~。」


昨日はカイロ、今日は歯医者行き・・
インプラントオペの抜糸でした。
帰りに銀座で待ち合わせ、
久し振りのランチデート・・・鰻でした。
「竹葉亭」の鰻を初めて食べました。
バスから降りるといつも並んでいるのですよね。
一度食べてみたかったのです。
あっさりとした味付けで胸にもたれず
美味しかったです018.gif
新幹線でその昔、
白焼きの鰻を食べていた頃をふと思い出しました。
東京で鰻屋さんに行ったのは2度目の事です。
とろとろふわり☆
歯の調子の悪い時には食べ易いですね。
また美味しいものを食べに行きましょう~~043.gif
[PR]
by yakop | 2011-12-07 23:22 | 競馬のお話 | Comments(0)

思いつくままに・・・・


by yakop
プロフィールを見る
画像一覧