寒さの続く東京です。
外は北風ぴーぷー・・・
午前中、隣に買物に行く時追い風で勝手に走りだして・・笑えてきました。
去年もこんなに寒かったかしらと思いつつコタツで丸くなっています。。

今週は出走馬もなくお仲間さんの愛馬の活躍に元気をもらいました。
口取り出来るなら寒さなんて忘れますよね~~
お昼はカナッペ&健康酒・・・024.gif
ほろ酔い気分でうつらうつらしながらも
お仲間さんの愛馬をテレビ観戦しています。

先週、免許の更新に行ってきました。
何の不安も感じずでしたが・・・
視力測定で詰まってしまいました。
見えてないのです007.gif
二度までは測定可能らしくて
「目を冷やすと見え易くなります」というお言葉をいただき
保冷材を持ち歩いていましたので目を冷やし
何とかセーフにはなりましたものの「やばい」です。

一週間前くらいから左手中指第一関節が突然痛みはじめました。
バネ指でもなく今度は何なの?
丁度先日カイロへ行く日でしたので尋ねてみると
『へパーデン結節』
なんですかそれ??
使い痛み・・・それって老化・加齢ってこと?
調べてみると軟骨がすり減っているらしいです。。
なんだかそれもこれも年を感じないわけにはいかず笑えません002.gif

二月は誕生月なのでまたひとつ歳を重ねます。
でもでも開き直って前を向くことにします066.gif
由紀さおりさんは私より年上なのに輝いてますものね。
人生の先輩に学びながら諦めないで・・・ははは060.gif

e0067640_16155293.jpg

[PR]
by yakop | 2012-01-29 16:16 | うだうだ話 | Comments(10)

バトルくん☆練習中

グリーンファームより↓

<バトルスウィーパー>

ジョイナスFで調整中。1月26日、牧場担当者は「現在は周回コースでの調教が終わった後、中ぐらいの高さの竹柵障害を飛ぶ練習をしています。まだ、時折気の悪さを見せて障害に近づいていかない日があったりしていますが、飛ぶことに関しては大丈夫だと思います。今日の調教ではスムーズに飛べていましたので、明日から1m20cmの高さの障害を飛ぶ練習を開始する予定です。また週末から周回コースで3ハロン15-15の時計を出していきます」とのこと。(1月26日更新)


バトルくん、ムラがあるのでしょうか。
障害は苦手なのでしょうか。
とにかく真面目に障害の練習して「はい、ジャンプ!!」
楽しみにしてまーーす☆
[PR]
by yakop | 2012-01-26 22:56 | 競馬のお話 | Comments(0)

愛馬の更新ー☆

グリーンファームより↓

<ビッグピート>
1月19日に帰厩している。25日、音無調教師からは「帰厩後も変わりなくきており、明日から速いところを乗ってみて、どんどん進めていくつもりです。明日以降の動き次第ですが、小倉開催には間に合うよう仕上がってくれればと思っています」との連絡が入っている。現在のところ小倉の芝1200mへの出走を検討されており、小倉最終週か、仕上がるようなら4週目を目標に進めていくことになりそうだ。(1月25日更新)


どうぞ順調に仕上がりますように・・・。


<ラクリモーサ>
1月26日、セグチRS(イバラキ)から美浦トレセンに帰厩予定。1月25日、田島調教師は「明日の検疫で帰厩させたいと思います。復帰戦は具合を見ながら急がずじっくりと調整していきたいと考えていますので、東京の4週目か、中山の1週目辺りになると思います」とのこと。(1月25日更新)

ラ―は明日帰厩予定ということで、楽しみなことです029.gif

リスリン牧場のマイネルアワグラスは今日川崎にて川崎記念に出走4着でした。
老齢なのによく頑張ってくれています。
私は歯科行きでライブ応援は出来ませんでしたのでビデオで観ました。
若手ももっと頑張って欲しいところです066.gif


東京の雪、そして凍りついた東京に@@
雪国の方々には申し訳ないですが久し振りに雪を観て一人はしゃいでいました。
朝の散歩の土産写真です↓
e0067640_22312973.jpg

[PR]
by yakop | 2012-01-25 22:25 | 競馬のお話 | Comments(2)

売れる由紀さおりさん♪

週の始まりは寒さと雨?雪が積もるとか・・・??
冬ってこんな感じなのかなーーて思います。
長い間雨の降らなかった東京には
もっともっと雨がいいのかなーー057.gif
けど窓からの景色は鬱陶しくて・・・
無いものねだりばかり、勝手なものですね~~

朝の散歩は寝心地がよいので最近つい二度寝などして、あれあれ。
眠れるってことは健康ということだし有難いのだって感謝しながらのスタートです。

昨夜は録画してもらっていた由紀さおりさんの番組を観て感心するやら拍手するやら・・・
世界的にヒットした由紀ワールドは私達の世代には納得出来ること。
どのお話を聞いていても頷くことばかりでした060.gif
デビュー当時の「夜明けのスキャット」がもう一度聴いてみたいねと連れ合いと話たことです。
光が当たると幾つになっても輝きを増してより美しく声も年なりに落ち着いてこられ
味わい深くてとても魅力的ですー☆
我夫婦は音楽での出会いで一緒になりました。
二人共どのジャンルの音楽も好きなものが似通っていて
好きな音楽に触れあってると幸せを感じます。
「欧米が恋した昭和の情感」
ジャズオーケストラ「ピンク・マルティーニ」との日本公演を楽しみにしましょう♪

昨日の内職↓
e0067640_1539125.jpg

ジオラマの緑の部分のお手伝い、今回は春に向けて菜の花が咲いているイメージ。
台にしているのはプック型の収納ボックスです。この中に段々重ねで収納されて
本箱に片付けが出来るという優れもの。
このアイディアは全て凝りあん先生の頭脳から成るもので助手の私としましては
それのお邪魔にならないように、望まれるようなものに仕上げられるようにと。
まっ、今のところこんな具合です。

明日は5年目の免許の更新に行ってきまーーす。
東京では初めてなのでちょっと興味深々です037.gif
[PR]
by yakop | 2012-01-23 15:52 | うだうだ話 | Comments(0)

ビッグピート帰厩ー☆

グリーンファームより↓

<ビッグピート>
1月18日、音無調教師からは「19日の検疫で帰厩させます。現在のところ小倉の芝1200mへの出走を考えています」との連絡が入っている。(1月18日更新)


今日帰厩するということですー☆
楽しみが増えました~~043.gif


明日大井で出走するカサノバ君は人気薄のよう・騎手も?ですし
現地応援を楽しみにしていましたが自宅観戦になりそう~~です。
あわよくば新年会?なんて思ってましたがね。
「頑張れカサノバくん066.gif
[PR]
by yakop | 2012-01-19 10:58 | 競馬のお話 | Comments(4)

寒い朝☆散歩

うーーん、寒いですねー013.gif
節電中の我が家は昼間は暖房出来るだけ控えています。
それでも辛抱出来ないほどの寒さじゃないのは有難いです。
マンションの唯一良いところでしょうね。
夕方からはタイマーで床暖房が点くのでそれで暖はとれます。
夜になるとエアコンつけますが設定は22度~23度でok!
それより温かくなるとうつら・うつらが始まります014.gif

寒い朝も外気を吸い歩いているとポカポカといい具合です。
最近はさすがに水周りには薄氷が張っていて寒さを感じています。
e0067640_160156.jpg

そしてまだ日が明けきらない時はお月様も見えています。
e0067640_1613038.jpg

お散歩のお土産写真でーす☆

昨日は中山行きでしたが愛馬はさっぱり・・・。。
お仲間さんの愛馬は好調なのでその内リスリン牧場にも運気を
分けてもらえるといいのですがねー017.gif
[PR]
by yakop | 2012-01-15 16:10 | お散歩の話 | Comments(2)

愛馬の更新ー☆

グリーンファームより↓

<バトルスウィーパー>
1月11日、牧場担当者は「通常は1400mの馬場をダグ1周、半周を25秒ペースのキャンター、1.5周を20秒ペースのキャンター、半周を25秒ペースのキャンターの順で調整しており、金曜日は25秒ペースのキャンターで3周乗っています。このメニューの後に障害練習を行っています。棒を跨ぐ練習からスタートし、水濠障害と低目の竹柵障害を飛ぶ練習をしています。時折気の悪い面を出すところがあり、物見をして止まったり、回転するところがありますので、上手く集中して飛越出来るよう調整していきたいと思います」とのこと。(1月11日更新)


障害レースの訓練中・・・
集中力に欠けているのでしょうね~~
「ジャンプ!!」
って言うアナウンサーの掛け声を早く聞きたいものです。


<ビッグピート>
1月11日、担当者の話では「キャンター2000mと、坂路1本17-17を中心に、年明けから週2回15-15を消化しており順調です。帰厩への態勢も整いつつありますので、移動の声がかかり次第、強目を乗って送り出す予定です」とのこと。また、音無調教師からは「大分良くなってきているようです。小倉・芝1200mかダートの短距離戦を予定していますが、前走で2000mを使ったので小回りの1200mでは忙しすぎるかもしれませんね。ダートなら1400mも組まれていますし、或いは中京まで待てば芝1400mがあるので、馬の状態を見て帰厩時期と出走レースを検討します」とのこと。状態によっては近々帰厩の可能性あり。(1月11日更新)


ビッグピートは滋賀のグリーンウッドにいるのですね。
居心地のよいところではあるでしょうが
一旦帰厩して春まで待機となるのかもですね。
しっかりと走られるレースでの勝負の方がよいと思いますので
それも良いかもです。。018.gif


<ラクリモーサ>
1月11日、牧場担当者は「引き続き周回コースで調整しており、普通ペースのキャンターで2400mぐらいのところを乗っています。飼い葉も残さず食べており馬体も戻っています。気合い乗りも良くこのまま入厩に向けて進めていきます」とのこと。(1月11日更新)


ラ―は馬体が戻り入厩に向けてということです。
早く姿がみたいものですー☆


それぞれの愛馬達、
この冬の間には活躍出来そうな仔はいないよで・・・とほほ008.gif
冬ごもり状態ってところです。


しかし今日は寒いですね。。
娘家族が帰った翌日はカイロ・そして美容室・昨日は歯医者と
お出かけが続いてたので昼からは外の寒そうな景色を眺めながら
まったり過ごすとしまーす063.gif
[PR]
by yakop | 2012-01-12 13:06 | 競馬のお話 | Comments(0)

グリーンファームより↓

<オリーブクラウンの2010>

年末には、直線ウッドコース1本(18-20秒ペース)を消化。年末年始期間を挟んで、年明けからも同様のメニューを消化させていく予定。担当者の話では「落ち着いて調教に臨めているのが好印象です。背中の感触も良好で、四肢の伸びやかなフットワークを見せています」とのこと。手先の返しが良く推進力充分。調教進度に比例して馬体も良化しており充実している。とても良い感じで進んでいる。12月29日現在の馬体重480キロ。(1月6日更新)


オリーブクラウンの2010の更新が遅れましたが・・・
調子良さげで何よりです。
三歳児?が今一つなので
こちらにひと口ポチしておいて良かったのかなと、ふふふ037.gif
[PR]
by yakop | 2012-01-10 21:42 | 競馬のお話 | Comments(0)

自由が丘☆スイーツ

新年のご挨拶のまま日が過ぎて・・・

娘家族が5日から昨日まで来ていました。
今回はパパはお留守番・・お仕事かな。
タッキーは昨日で一歳5ヶ月、だいぶよく分かるようになって
片言の単語が言えるようになり可愛い時です。
キラは今春から小学生なのでまた大きくなっていました。
娘から「一日は母と一緒に自由が丘へ行きたい」
ということで20年振りに私は自由が丘へ行ってきました001.gif

娘の目的は雑貨屋さんを一緒にみたいというのが希望でした。
娘と孫と4人で無事行くことは出来ました。
調べていたランチは子連れでは無理なようで気軽なイタリアンということに。
ティータイムでは↓
e0067640_22521044.jpg

e0067640_22525866.jpg

娘のおごりでした~☆
二人の子持ちともなるとちょっと大人になったんだなーーと
ご馳走になり嬉しくなりました063.gif
自由が丘が気にいった娘は翌日もタッキーと2人でもう一度行き(笑)
とてもお洒落な街なので私も一人遊びでまた行こうと思っています。

お土産は鉢の家の「まゆ最中」
お正月バージョンのものをゲットして帰りました。
それからお花屋さんで↓
e0067640_2315694.jpg


昨夜はパタンQでしたが、今日は元気でーす070.gif
[PR]
by yakop | 2012-01-09 23:06 | グルメのお話 | Comments(2)

初春のあれこれ・・・

e0067640_15272333.jpg

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

初日の出をと昨日から練りに噛んでいたのですが
今朝は曇り空で初日の出は拝めませんでした。
昨夜はお節で乾杯☆
「今年も一年間ありがとう&来年もヨロシク♪」

そして今朝はお屠蘇・お雑煮
「今年もどうぞヨロシク☆」
二人のお正月は久し振りでした。
初詣は依然住んでいた近場の神社へ・・・
お散歩ルートだったこの神社は増上寺の近くで
隠れ宿ならぬお隠れ神社??
大勢の人混みが苦手な連れ合いにはここが一番の
神社の人気スポットです(笑)
頼みごとをするでなしの連れ合いはあっという間に
参拝終了~~
交通乗り継ぎがとても快適でこれもあっという間に
帰ってきました。。
格別寒くもない今年の元旦がスタートしました。

と書いてたら「グラっ!!」
久し振りに大きな揺れを感じました。
忘れかけていた地震・・・
地震はお正月でも関係ないですからね。。
あーーやだやだ026.gif

年賀状が届いていました。
今年はもういいかーーと思った人から結構きたりして
またしても年賀状書き。
そして一063.gif
お抹茶でもいただきましょう~
e0067640_15283934.jpg

連れ合いに「お抹茶でも・・・」
「頭がガンガンしているし要らんわ」
お昼のお酒が・・・
ならば健康酒をどうぞ↓
e0067640_15332264.jpg

e0067640_15334724.jpg

そうこうしている内に元日は過ぎていきます。
今年一年穏やかに仲良く暮らしていけたらと思います。
お仲間の皆さん「今年もヨロシクでーーす☆」
[PR]
by yakop | 2012-01-01 15:25 | うだうだ話 | Comments(2)