<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

またしてもお引越し!

昨日残念ながら口取り出来なかったリスリン
今日は競馬も観ず
水槽とキューービック農園の移動!!
なのでアシスタントの私もそれに伴いテレビもつけずお手伝い・・・045.gif
居間のお魚達は引っ越して緑達がやってきました。

丸々2年になる海水魚のニモ&ブルーは元気にしています。
e0067640_15334148.jpg


淡水魚と水草の水槽は2つあったのをひとつにして・・・

実験用の植物達・・・朝顔は無事花を咲かせました。
e0067640_15372291.jpg

e0067640_15383648.jpg

ペパーミント・バジルもお料理やデザートの脇役に・・・
ミニきゅうりも出来ました。
小さすぎて食することは出来ませんでしたがミニチュア農園なのです。
なので私の居場所からはいつも緑達を
目にすることが出来るようになり景色が変わりました。

明日から10月ですね~~、
今夜はお月見かと思いきや招かれざる客の台風?
どうぞ酷くなりませんように・・・。。
[PR]
by yakop | 2012-09-30 15:50 | うだうだ話 | Comments(2)

愛馬の更新ー☆

グリーンファームより↓

<ラクリモーサ>
26日、田島調教師は「レース後、使ったなりの疲れはありますが、脚元に問題はありません。当初の予定通り放牧に出してリフレッシュさせたいと思います」とのことで、27日に山元TCに移動する予定。(9月26日更新)


らーちゃんは今日移動するのですね。。
心身ともに成長して帰っておいでよ~~045.gif


<クロンヌヴェール>
26日、小笠調教師は「少しやってみましたが、まだ動きが重く、少し乗り込む必要があります。一旦放牧に出して乗り込んでもらいます」とのことで、28日に山元TCに移動予定。(9月26日更新)


やっぱり重いのですね。。
あーぁ、二頭ともに放牧となりました009.gif
つかの間のぬか喜びで・・・044.gif
こんなものなの~~
そんなものなんですね・・・。


急に肌寒く感じるこの頃、衣類・寝具の入れ替えです。
秋☆人恋しくなります063.gif
[PR]
by yakop | 2012-09-27 14:52 | 競馬のお話 | Comments(0)

らーちゃん☆休養

グリーンファームより↓

<ラクリモーサ>

9月22日(祝・土)中山・行川特別(芝2000m)に勝浦騎手で出走。馬体重は前走より4キロ減の434キロ。メンコを着用しパドックに登場。1回使って馬体が引き締まって見え、馬体の張り、艶は良好。中1週も歩様に硬さはなく、状態は良さそう。騎手が跨がっても同じ様子のまま馬場へ。1番最後に馬場に入ると、外目をスムーズに駆けていった。レースでは、まずまずのスタートを切るも無理していかず、6~7番手で1コーナーへ。同位置のまま2コーナー、向こう正面を進み、3コーナー過ぎから徐々に前との差を詰めていく。直線入り口で少し窮屈になるも内目5~6番手で直線に入ると、内ラチ沿いをジワジワと脚を伸ばし5着。レース後、勝浦騎手は「手応えの割にはジリジリとしか脚が使えませんでした。4コーナーで少し窮屈になりましたが、もう少しスムーズだったらもっと上の着順だったかもしれません。ただ逆にあそこで脚が溜まったことにより最後までバテずに伸びたのかもしれませんが。しかし、古馬の男馬相手にこれだけの競馬が出来れば、このクラスでも十分やれると思います。初めて乗りましたが、良い馬ですね」とコメント。 また、田島調教師は「4コーナーで少し窮屈なところはありましたが、上々の内容だったと思います。精神的にも成長して馬体も極端に減らなくなりました。今日の内容ならこのクラスでも十分やっていけると思います。ここまで4月から短期放牧を挟みながらもコンスタントに使ってきましたので、ここで期間を決めず完全休養させたいと思います」とのこと。 (9月22日更新)


もっと走ってくれるのかしら~と思っていましたが
期間決めずに休養宣言!!
まぁーよく頑張ったのですからね。
しっかり休養して成長し帰って来るのを待ってます051.gif



そうそう、土曜日に眼科行って「本日休診」となってたのですが
今日行った時にその話をすると
「祭日なのでお休みさせていただきました。。」
とのことで・・・まぬけなのは私めでした008.gif
これからこういうことが増えそうです026.gif
[PR]
by yakop | 2012-09-24 16:20 | 競馬のお話 | Comments(4)

らーちゃん☆5着

今日はらーちゃんの出走日!
急に気温が下がり窓からの空気が心地よく秋らしくなってきました。

中山9レース、行川特別に出走のラクリモーサ5着とよく頑張りました。
パドックで黒光りの馬体、多少の体重減ではありましたが見栄えがしました☆
入着で喜んでるってのもね~~
なのですがぼろ負けじゃなくヨカッタですこと037.gif

急に温度が変わると衣替えをしなきゃーーとか
季節の変わり目は用事があります。

今朝は眼科に行くと休診・・・
パソコン触っていて要らぬことして手間取りため息ひとつだったり
スムーズにことがはかどらない日のようですが、
季節の花☆コスモスお買い上げ~~
消えてしまったかと冷や汗だったDVDの記録もなんとかセーフ023.gif
らーちゃん☆入着・・・
特別いいこともなくですが穏やかに時間は流れています063.gif
[PR]
by yakop | 2012-09-22 15:41 | 競馬のお話 | Comments(0)

愛馬の更新ー☆

グリーンファームより↓

<ビッグビート>
9月17日にレントゲン検査を行った。9月19日、担当者の話では「レントゲン検査の結果、獣医師より『ここからは乗り運動を行いながら様子を見て欲しい』という指示がありました。ここまでの過程で通常より少し時間もかかっていますし、今後も慎重に進めていきます。1ヶ月程度はハッキングのみで様子を見ます」とのこと。当面は乗りながら経過を観察する。9月13日現在の馬体重は570キロ。(9月19日


もう秋なのに・・・
はかばかしくない様ですね~~


<ラクリモーサ>
9月23日(日)中山・芝1800mに出走予定。19日、田島調教師は「明日の追い切りの動きと、相手関係次第ですが、日曜日の中山芝1800mに出走させるかもしれません」とのこと。(9月19日更新)

◆出走予定:9月23日(日)中山8R・3歳上500万下(芝1800m)騎手未定(52キロ)
フルゲート14頭(出走予定全10頭、本馬より優先順位の高い馬9頭、同条件の馬0頭)*自身、前走から2週


日曜日に中山出走かな~~
その翌週に中山現地応援を予定しているので
おとなしくテレビ観戦するとしましょう066.gif


昨日お彼岸の入りということで今朝はさすがに秋を感じました。
身近なものすべて夏から秋へ移り変わっていきます。
平穏な日々が続きますように063.gif


22日出走ー☆<ラクリモーサ>

9月22日(祝・土)中山・行川特別(芝1800m)に勝浦騎手で出走する。19日、田島調教師は「明日の追い切りの動きと、相手関係次第ですが、日曜日の中山芝1800mに出走させるかもしれません」とのこと。20日、田島調教師は「今日、坂路コースで時計を出しています。4ハロンから53.8-38.8-25.4-12.4の時計でした。終い重点で行いましたが、引き続き状態を維持している動きでした。前走後も飼い葉もしっかり食べており、状態も維持していますので、今週使いたいと思います。また、日曜日の芝1800mを予定していましたが、除外見込みでしたので、土曜日の芝2000mに変更します」とのこと。(9月20日更新)

09/20    美南坂稍 1カイ  53.8-38.8-25.4-12.4 脚色分からず


ということでした。。
私は23日のレースを必死で探し「ないわ!」
そして確かリスリンのページにアップしてあったなーーと
見ると「22日」と。
夕食の時にリスりンが「らー走るんやなー」
「グリーンファームは23日と書いてあったしで・・・」と私。
「競馬ブックにはそう書いてあったからな」
などなどを酒のつまみに今夜も一口068.gif
らーちゃん☆頑張ってな~~


<クロンヌヴェール>
20日、小笠調教師は「本日、ゲート試験に合格しています。このまま進めていくかどうかは様子を見て判断したいと思います」とのこと。(9月20日更新)

気になっていたゲート試験、合格♪
あっーヨカッタですこと。
このまま勢いつけて・・・066.gif


本日これまで・・・040.gif
[PR]
by yakop | 2012-09-20 09:22 | 競馬のお話 | Comments(2)

朝顔からこんな話☆

夏の花は朝顔・ひまわり・ハイビスカスなど等
どの花も元気がもらえる花ですよね。
毎年朝顔に挑戦するもこちらに来てからはちっとも咲かず
それでも諦めずに葉ばかりの朝顔を眺めていたのですが
夏の終わりに沢山の蕾がつきはじめたではありませんか016.gif
その喜んでいる私を見ていた連れ合いが
「誕生日までは内緒にしておこうと思っていたけど・・・」
私の誕生日に朝顔を咲かす作戦があると026.gif
そんな話をし始めたかと思ったらキュービックのような容器が届き
そしてバジル・レッドマスタード・ろロロロッサ・朝顔・キューリ
の苗が次々と届き連れ合いの部屋で栽培が始まりました。
その中のひとつ↓
e0067640_20382257.jpg

と、こんな感じなのです。
大学の研究所で商品化されてきているもののようで
食糧難に備え??
面白い研究が始まりました。
水や栄養は研究所の方から支持があるとか・・・。
で、私は台所で↓
e0067640_20421420.jpg

我流で眺めながら葉が伸びてきたらサラダに入れたり、、笑

それもこれもこの朝顔↓
e0067640_20444795.jpg

e0067640_20452189.jpg

e0067640_20452628.jpg

暑い日々に元気と癒しを与えてくれました。
来年はこの種を蒔いて続編としたいですー☆
[PR]
by yakop | 2012-09-13 20:48 | 花のお話 | Comments(0)

愛馬の更新ー☆

グリーンファームより↓

<ラクリモーサ>
12日、調教助手は「速い時計での競馬でしたので、脚元が心配でしたが、特に異常ありません。明日から角馬場で乗り始める予定です。週末に調教師が出張から帰ってきますので、調教師自身が馬の状態を確認して続戦か、放牧を挟むか判断すると思います」とのこと。(9月12日更新)


続戦できるとよいのですが・・・。


<クロンヌヴェール>
12日、小笠調教師は「現在はゲート練習中心のメニューです。来週ゲート試験を受けさせたいと思います」とのこと。(9月12日更新)


ゲート試験、来週ですか~~
無事合格できますようにぃーー。


残暑が続きます。
でも確実に日は短くなってきました。
食欲の秋なのですが口が酸っぱいです。
食べなくても太り始め困ったちゃんです。。007.gif
[PR]
by yakop | 2012-09-13 20:13 | 競馬のお話 | Comments(0)

らーちゃん☆結果

グリーンファームより↓

9月8日(土)中山・紫苑S(秋華賞トライアル・牝・芝2000m)に宮崎北斗騎手で出走。馬体重は10キロ増の438キロ。メンコを着用してパドックに登場。気温が高いせいか発汗が目立つが入れ込んでいるわけではなさそう。時々厩務員に甘える仕草を見せつつの周回も、体が増えて状態は悪くなさそう。騎手が跨ると一番最後に馬場へ向かい、馬場へ入ると外ラチに馬を誘導して、行く気を見せる馬をなだめつつ歩かせてからスムーズに返し馬に入った。レースでは、やや遅れ気味のスタートから無理せず後方からの競馬となり、14番手で1コーナーへ。そのまま後方を進むも、ポジションを少し下げ最後方で向こう正面から3コーナーへ。インを通り15番手で4コーナーを周り直線へ向かうが、思ったほど伸びることができず16着。レース後、宮崎騎手は「外枠でゲートも速くありませんでしたので、無理して前には行かずあの位置からの競馬になりました。馬自身最後まで良く頑張ってくれましたが、今日は相手が強かった感じです。着順ほど負けてはいませんし、この馬の力は出せたと思います。これから徐々に力を付けてくるでしょうし、さらに良くなる余地がある馬だと思います」とのコメント。また田島調教師は「スタートで思ったほど行けなかったので、脚を貯める競馬をした判断は悪くなかったと思います。時計も速かったですしこの馬なりに終いは伸びていると思うのですが、前も止まってくれませんでした。結果は出せませんでしたが、今後に繋がる良い経験を積ませることができたと思います。このままこの馬の長所を伸ばしつつ、順調に成長してくれればと思います」とのこと。(9月8日更新)


らーちゃん☆よく頑張りました☆
結果は仕方のないことです026.gif
体重が増えて馬体はよく見えていました。
この馬なりの成長を期待します。
[PR]
by yakop | 2012-09-08 21:34 | 競馬のお話 | Comments(4)
ラクリモーサが明日↓
9月8日(土)中山11R・紫苑S(3歳OP・混・牝・芝1800m)
宮崎北斗騎手で出走します。

私が「入着出来ればいいんだけど」と言うとリスりンは
「そりゃー2着までにこないと秋華賞トライアルやから・・・」
まっ走ってみないと結果はわかりませんからね~~
現地応援すべきでしょうが自宅観戦でしっかり応援します。


「頑張れ☆らーちゃん066.gif
[PR]
by yakop | 2012-09-07 23:22 | 競馬のお話 | Comments(0)

愛馬の更新ー☆

グリーンファームより↓

<ラクリモーサ>

9月8日(土)中山・紫苑S(秋華賞トライアル・牝・芝2000m)に宮崎北斗騎手で出走予定。5日、田島調教師は「今日、宮崎北斗騎手を背に坂路コースで時計を出しています。併せ馬で行い、4ハロンから52.3-38.8-25.3-12.6の時計でした。好メンバーが揃ったレースになりますが、今の状態でどれだけやれるか楽しみですし、何とか権利を取りたいですね」とのこと。(9月5日更新)

◆出走予定:9月8日(土)中山11R・紫苑S(3歳OP・混・牝・芝1800m)宮崎北斗騎手(54キロ)
フルゲート18頭(出走予定全18頭〔未定1頭〕)


明日には結果がでるのでしょうが、さてさてっと・・・。
楽しみにしてます。


<クロンヌヴェール>

9月5日、小笠調教師は「7日(金)に一旦入厩させたいと思います。入厩後はゲート練習中心のメニューで、まずはゲート試験の合格を目指したいと思います。その後のことについては、ゲート試験が合格した時点での状態を見て判断したいと思います」とのことで、7日に入厩予定。8月24日現在の馬体重536キロ。(9月5日更新)


明後日入厩予定ということです☆
思いがけず早いのでこちらも楽しみになってきました。
[PR]
by yakop | 2012-09-05 22:25 | 競馬のお話 | Comments(0)

思いつくままに・・・・


by yakop