ヤコピーの日記

yakop.exblog.jp

思いつくままに・・・・

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

グリーンファームより↓

<クロンヌヴェール>
30日、小笠調教師は「馬体、脚元に異常はありませんが、目一杯走ったこともあり疲労が少しあります。次走については中1週での競馬は少しかわいそうかなと思いますし、中2週だと芝1800mになってしまいますので、今のところは中3週で中山・芝2000mを考えています」とのこと。(1月30日更新)


頑張って走ったのでちょっとお疲れモードのようですが・・・
中山で出走かな?って感じなので次は現地応援ありかなーー
お仲間のみなさん、行きませんかぁ~~017.gif


明日から二月です。
バッタリこけた一月、怪我はほぼ完治状態!!
痛みを忘れるとまた何かやらかしそうなのですが
二月は元気で逃げ切りたいものです037.gif
[PR]
by yakop | 2013-01-31 10:46 | 競馬のお話 | Comments(0)
グリーンファームより↓

<クロンヌヴェール>

1月27日(日)東京・芝2400mに三浦騎手で出走。馬体重は前走より4キロ減の510キロ。首を軽く上下に振りながらの周回。まだ若干余裕のある馬体も、前走時に比べ引き締まって見える。気合い乗りも良く状態は良さそう。止まれの合図の後も同じ様子のまま、騎手は跨がらずに馬場へ。馬場に入ると少し落ち着かせてから促されるとスムーズに返し馬に入った。レースでは、出負け気味のスタートから10~11番手で1コーナーに入り、13番手で2コーナーを過ぎ向こう正面に入る。ここから馬なりで徐々にポジションを上げ、単独先頭で3コーナーに入る。先頭のまま4コーナーを周り最後の直線に入ると、手応え以上にしっかりと脚を伸ばし、交わされてからも差し返すしぶとさを見せコンマ2秒差の3着。レース後、三浦騎手は「道中ペースが遅かったのと、瞬発力勝負にしたくありませんでしたので、あの位置から上がっていきました。直線に入っても手応え以上に脚を伸ばし、最後まで止めることなく良く頑張ってくれました」とコメント。また、厩舎スタッフは「1回使ってから馬に気合いも入り、普段の調教から変わったなと感じていました。追い切りでも併せ馬で徐々に動けるようになってきてましたので、今日はある程度走れると思っていました。あと5~6キロ絞りたいところですが、少しボテッとしている体形なのでうっすらアバラが浮くぐらいがベストかなと思います」とのこと。小笠調教師は「結構渋太く頑張ってくれました。まだ上積みの期待できる体つきで、ここからさらに良くなってくると思います。レース後の具合を見てからになりますが、引き続き使っていければと思います」とのことだった。(1月28日更新)


クロンヌヴェール☆よく頑張りました。
グリーンからの更新を待っていたのですが・・・
書いてあるとおりの走りでしぶとく頑張り3着でした。
道中でグングン抜いていく時にゃー
「わぁーー勝てるかもよぅ~~」
 しまった、口取りを逃したかぁーー
 いや、行かないので勝つのかーー
距離が長い分、いろんな思いが交錯して・・・笑
しかし三浦騎手☆びしばしと鞭でクーちゃんに気合をいれ
クーちゃん根性みせてくれました。
次走は 「口取り」目的で応援に行かなきゃーですよね。
お仲間の皆さん、
「次走現地応援はいかがぁ~~029.gif
[PR]
by yakop | 2013-01-28 13:00 | 競馬のお話 | Comments(0)

朝顔2世☆咲きました~~

我が家では今「朝顔2世」の話でもちきりです。
9月からスタートしたIT農園の朝顔は以前花が咲いたと10月記事にアップしました。
その朝顔の種をまた育て12月くらいから芽が出てつるが延びてきていました。
蕾がいくつもついて咲くのを楽しみにしていたところ、蕾が膨らんでくると
「あれっ??」
親朝顔とは様子が違います046.gif
一昨日息子が立ち寄ってくれました。
それを待っていたかのように咲いたのです↓
e0067640_23403497.jpg

e0067640_23412393.jpg

しかし花は朝顔の花??
品種改良されたかのような花が咲きました。
連れ合いはこのシステムを導入した先の大学の教授へ連絡したところ
大変驚かれた様子で「新種!?」
この花の種が出来たらひょっとして「新種の朝顔☆」という可能性も有りと・・・
そんなことで038.gif
はい、よく出来ました♪
と喜んでいる我が家です。

娘にそんな朝顔2世の写真を送ったら代わりに
e0067640_23501497.jpg

焼きたてのメロンパンといって美味しそうなパンの写真が届きました。
外はパリッと中はふわっと・・
それでメール返信しておきました。
「貴女はパン屋さん☆そして私はお花屋さん」

その翌日はまた朝顔2世が↓
e0067640_2354165.jpg

どこまで続くのかこの花物語…
とにかくこの花の後の種が問題なのと
うまく3世が咲いたならどんな花になっていくのだろうと037.gif
暇があればお宝箱を覗きこんでいます。
[PR]
by yakop | 2013-01-26 23:59 | 花のお話 | Comments(4)
グリーンファームより↓

<クロンヌヴェール>
1月27日(日)東京・芝2400mに三浦騎手で出走する。23日、小笠調教師は「本日、ポリトラックコースで65秒ぐらいの時計を出しています。動きも大分良くなってきており、体も大分引き締まってきました。馬自身に前向きさも出てきて、自分で動けるようにもなってきました。今週出走できるようなら、東京・芝2400mに出走させたいと思います」とのこと。(1月23日更新)


明日出走のクロンヌヴェール、一人現地応援も寒いので…
テレビ観戦ということに、、018.gif
お仲間さんの勢いで後押ししていただくとしましょ☆
[PR]
by yakop | 2013-01-26 23:24 | 競馬のお話 | Comments(0)

愛馬の更新ー☆

グリーンファームより↓

<ラクリモーサ>
16日、田島調教師は「レース後、前捌きが少しゴツゴツしていますが、以前のように使った後にソエが出たといったところは無く、次のレースに進めていく上で大きな問題はありません。今日まで運動で明日から跨がる予定です。次走に関しては、想定を見ての判断になりますが、芝の中距離は権利がないと出走が厳しい見込みですので、2~3週間の短期放牧を挟んで第2回中京を目標にした方が良いかもしれません。もう少し様子を見させてください」とのこと。17日、田島調教師は「今日軽く跨がっていますが、左前に少し硬さが残っています。寒い時期は無理させない方が良さそうですので、2~3週間程度の短期放牧に出したいと思います。第2回中京で復帰させ、そこからは続けて使っていければと考えています」とのことで、18日にセグチレーシングS(イバラキ)に移動している。(1月18日更新)


やはり短期放牧になりましたね。
寒い間の冬眠ですね017.gif


<クロンヌヴェール>
16日、小笠調教師は「本日、ポリトラックコースで時計を出しています。5ハロンから66.3-51.7-38.7-12.4の時計でした。500万条件の馬と併せて遅れはしましたが、この馬なりに時計は詰めてきていますし、動きは良化しつつあります。節的に厳しいかもしれませんが、今週の中山・芝2000mを予定しています」とのこと。17日、小笠調教師は「出走が厳しかったので、今週は投票しませんでした。来週の東京・芝2400mに切り替えたいと思います」とのこと。(1月17日更新)

01/16 菅原隆 美南P良      65.9-51.2-38.2-12.3 一杯に追う
ジーニマジック(三500万)馬なりの内0.6秒遅れ


来週、いや今週出走予定ということですね。
一人での応援はう~~ん026.gif
ちょっと思案のしどころです。


<ミルシャイナーの11>
徐々にペースアップ中。1月中旬時点ではダク1200m、周回コースでキャンター1200mと、常時直線ダートコース(1本)で15-15を消化しており順調。担当者は「跳びが大きくて雄大なフットワークを見せています。背中の力も付けてきており、推進力の強化が感じられます。ただ、時間をかけて完食するものの喰いが遅く、その分なのかなかなか線の細さが解消されません。馬体に合わせて進めていきます」とのこと。馬体重は432キロ。(1月19日更新)


更新されていました。
食の細さかぁーー、しっかり食べて大きくなろうねー☆
ビック過ぎるのやら痩せやらで、、
普通がないのですよね~~



今年の冬はなんだかいつもの年より寒く感じます。
寒さに強いヤコピーなのですが。。
昨日も昼食済ませた頃から急にトーンダウンして、、
それでも食材求めに買い物に行く時カイロをお腹に入れ
そのカイロがちっとも暖かく感じず
帰ってきてからは寒気がするし頭痛はするしで
調子悪!!
なーんてことでしょ。
連れ合いは「おいおいうつすなょ」って。。
しかし風邪ではなくノロでもなく
なんなのでしょうね。
今日はお粥さんで一日用心しました。
昨夜の早寝の効果があったのか昨日のしんどさは
お陰様でありません。
自分の身体がどうなっているのか??
らーちゃんと同じく冬眠状態です002.gif
[PR]
by yakop | 2013-01-21 22:59 | 競馬のお話 | Comments(0)

東京の雪景色

今年の成人式は思いのほか大雪で中山競馬も途中まで
中止となりました。。
成人式出席の方は大変だったろうと案じましたが
「思い出に残る…」などと前向き発言の若者達017.gif
若いっていいよね~~、実感。

我が家からの景色は真っ白け
外は何も見えません。
とにかく凄い雪でした。
こんな日は上の階にあるスパだぁ~~
ってことで露天風呂に浸かりながら雪見037.gif
風はピューぴゅー寒いのですが体はあたたかくて
最高の贅沢ってものです。
シャーベット状態の雪でしたが懐かしい雪景色。
e0067640_1440531.jpg

e0067640_14402798.jpg

雪の日は家にいるに限ります。
どなた様もお怪我はありませんでしたでしょうかー。
[PR]
by yakop | 2013-01-16 14:35 | うだうだ話 | Comments(0)
グリーンファームより↓

<ラクリモーサ>
1月12日(土)中山・芝2000mに勝浦騎手で出走。馬体重は10キロ増の444キロ。メンコを装着してパドックに登場。大幅な体重増も太くは見えず、腹回りもしっかりして成長が感じられる馬体。落ち着いた雰囲気でパドックを周回し、歩様もスムーズで休み明けながら力は出せそうな仕上がり。騎手は跨らずに隊列の一番最後で馬場へ向かった。小脚を使いダートコースを横切り芝コースに入ると、促されて馬場の外目をスムーズに駆けて行った。レースでは、揃ったスタートから先行争いに加わるも無理せず控えて5番手で1コーナーへ。2コーナーを6番手で回り向こう正面に入ると、掛かり気味に外から上がって行く馬たちに交わされて7番手前後で3~4コーナーを周り直線に向かうも、思ったほど伸びることができず8着。レース後、勝浦騎手は「2コーナーでは良い位置が取れたと思ったのですが、外から来られたりして出入りの激しい競馬になってしまいました。直線でも外から被せられたりとスムーズさも欠いてしまいました。馬の状態が良かっただけに、この馬の流れにならず残念です」とのコメント。また田島調教師は「途中からペースが上がったりして、流れに乗れませんでしたね。良い位置で競馬ができていただけに、スムーズに平均的なペースで流れに乗れていれば結果も違っていたと思います。道中、スピードを上げたり下げたりする競馬は向きませんでした。次走への権利がとれませんでしたので、様子を見て短期放牧を挟むかもしれません」とのこと。(1月12日更新)


パドックでのらーちゃんは体重増でよく見えていましたが結果 8着!
またすぐにでも出走かと思いきや「短期放牧??」
らーちゃんは走る気満々だと思いますがね~~034.gif

先週、バッタリこけ手の怪我は一進一退でしたが
丁度一週間が過ぎ腫れが引き始めました。
これで治っていくだろうと確信しました。
自力で治したぞ!!
って治癒力に感謝ですー☆
お役に立てなくなってきたら短期放牧どころじゃなくなります(笑)
左手で助かりました。


明日は成人の日☆
成人式は京都のお寺さん(知恩院)でしました。
古い昔の話です。
底冷えのする寒さであったと覚えています。

競馬は明日もありますね。
雪が降っても
「雪にもマケズ頑張ってもらいましょう~~」
[PR]
by yakop | 2013-01-13 15:02 | 競馬のお話 | Comments(4)

愛馬の更新ー☆

グリーンファームより↓

<ビッグビート>
1月10日、担当者の話では「骨膜は落ち着いていますが、まだ骨瘤の痛みが少し残っているようでレーザー治療を継続しています。ただ、歩様には出ていませんので、無理のない程度に24~25秒ペースのキャンター3000mの調整を行っており、脚元の状態に合わせて元のペースに戻していきたいと思っています」とのこと。(1月10日更新)


元のペースに戻るのにもなかなか大変!!


<ラクリモーサ>
1月12日(土)中山・芝2000mに勝浦騎手で出走する。1月9日、田島調教師は「本日、坂路で時計を出しています。4ハロンから52.9-38.2-24.6-12.1の時計でした。先行して並ばれてから最後少し前に出たといった内容で良い動きでした。牝馬には珍しく追わせてから渋いタイプですので、前目から上手く流れに乗れればと思います。馬体重は今日で452キロあり、レース当日は440キロ台後半で出走出来ればと考えています。休養明けになりますが力は出せそうな仕上がりです」とのこと。(1月9日更新)

01/09 助手 美南坂良 1カイ  52.9-38.2-24.6-12.1 馬なり余力
サクラクローバー(古オープン)強目に0.7秒先行0.2秒先着


明後日中山にて出走なのだけど今回は宅でのテレビ観戦です。
口取り?…けどいいんです、テレビでの応援!
らーちゃん☆ガンバレ~~066.gif


<クロンヌヴェール>
1月10日、小笠調教師は「本日、ウッドチップコースで時計を出しています。全体時計が70秒を少し超えるぐらいの時計でしたが、今のウッドチップは時計がかかっていますので、時計は気にしていません。動きは大分しっかりしてきましたが、もう少しピリッとしてくれても良さそうです。普通キャンターの動きは迫力があるのですが、追い出すとまだもう一つといった感じです。今週の想定を見ると来週の出走は厳しそうですが、出られるのであれば1月19日(土)中京・芝2000mか、1月20日(日)中山・芝2000mに向かいたいと思います」とのこと。(1月10日更新)

01/04 菅原隆 美南坂良 2カイ  54.5-40.2-26.5-13.0 馬なり余力
トーセンウィンドウ(三未勝)末強目と同入
01/10 助 手 美南W良      71.6-55.2-41.0-13.7 一杯に追う
ヒシタイフーン(古500万)末強目の内0.4秒先行4F付0.1秒遅れ


出走してビリッとしてもらいましょう~~029.gif


今年の走りはじめはらーちゃんです♪
続いてクロンヌヴェール…
どちらも応援に行かない方が勝つかもです017.gif
口取りはお仲間さんと一緒がいいですからね。
皆さんと歩調を合わせて、ふふふ。

寒くなってきてインフルエンザも流行りはじめのようですね。
我が家は予防接種しているので多分大丈夫かと。
どなた様もご用心くださいませませ。
[PR]
by yakop | 2013-01-10 21:59 | 競馬のお話 | Comments(0)

新年のあれこれ・・・。

新しい年がスタートしてあっという間に一週間が過ぎました。

3日から娘・孫達が上京して昨日まで
「ぴぴ・ぴぴーーー」
有難く嬉しい悲鳴のやこぴー024.gif
5日は中山競馬場へ全員でクラリティーエスの応援に行き
勝ちきれず即行中山を後にしました。
昨日はリスリンだけで中山へ・・・
「勝ったよ003.gif
とメールが入ったのも気づかずにドタバタ劇の最中!!

ふと我にかえり携帯を・・・
「勝ったーー@@」リスリンからのメール
娘家族と喜んだことです051.gif

その帰りは近場でリスリンと合流しミニ祝勝会を
疲れてもいるので飲めず食べられず・・・でした。

で、帰りのバスから降りてリスリンの後を急いで追いながら
バッタリと倒れてあいたたぁーーー007.gif
コートの肘は破れて紙袋も破れ打撲傷に多少の擦り傷。。
ホント足がついてきていません!!
娘達が無事家に着いたとの連絡を待ち急いで休みました。
今朝は七草がゆを食べ片付け掃除まで済ませて
はい一服063.gif
大きな怪我にならず良かったことです。
これからは急がずマイペースでと悟りました。

そうそう、私が孫達と一緒にいる時にいつも勝利という流れ・・・
なんだか足を引っ張っているようで来週出走のラクリモーサの
現地応援も気が引けるなぁーーと。。
少し塞ぎ気分025.gif

それもこれも払拭し
久々の嬉しい勝利でしたので今日はリスリンの奢りで
祝勝会をしてきます~~☆
[PR]
by yakop | 2013-01-07 14:13 | うだうだ話 | Comments(2)

初春のお祝い☆

新年明けまして おめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます040.gif

新年のお初めは連れ合いの一声・・・
「時間ですよ・・・」  
 ではなかったと思いますが
お正月早々から快眠中の私014.gif
紅白歌合戦は見ないとか言っていた私なのですが
しっかり最後までうたた寝もせずにながら族をしていました。
それでカウントダウンもしっかりと049.gif
東京港の汽笛が一斉に鳴るのです☆
ヴぉ~~
それに東京タワー・レインボーブリッジ・スカイツリーの光に
感動しつつ深い眠りに入りました、極楽です。

昨日連れ合いから「明日は最高の初日の出が見られるやろう・・」
寝てたら声をかけてやろかーと。
「お願いします」
いつもは目は覚めるもののこういう時に限って・・・ということはある。
長年の経験でそういっていたのは当たりでした。
大急ぎで用意して屋上に・・・058.gif
初日の出を拝むことが出来ました。
e0067640_1356312.jpg


簡単にお屠蘇とお雑煮で祝い今年は氏神様に参拝してきました。
お天気にも恵まれ沢山の参拝人で並んでの参拝を済ませ
清々しい新年のスタートです。
参拝帰りに近場で「あさり蒸籠めし」を、美味しかったです。
開店一番目の客となり
なんか今年は一番にご縁あり??
なら嬉しいのですがね。
ついゲンを担いでしまいました(笑)066.gif

いつもは夕方遅くに着く郵便物なのですがお昼に帰ってくると
年賀状が届いていて、お正月らしさを味わうわけです。

今年が穏やかな一年となりますように心から願い
皆々様本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by yakop | 2013-01-01 14:15 | お出かけのお話 | Comments(4)

思いつくままに・・・・


by yakop