ヤコピーの日記

yakop.exblog.jp

思いつくままに・・・・

<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

愛馬の更新ー☆

グリーンファームより↓

<ビッグビート>
引き続き周回コースでキャンター3000~4000m(17秒前後)中心の調整。担当者の話では「まだ骨瘤部分に多少痛みがあるようなので、同じペースで乗り込み様子を見ています。膝の骨膜は落ち着いていますので、ここからはキャンターの距離を伸ばして負荷をかけ、骨瘤が治まれば強目を乗り出していきたいと思っています。17-17を乗り込み、気温も上がってきたことで、馬体重は変わりないものの全体的に絞れてきた印象です」とのこと。3月17日現在の馬体重590キロ。(3月18日更新)


ええ@@、、、600㌔近いじゃないですか~~
どこまでも大きくなるのね。。025.gif


<ラクリモーサ>
3月27日、田島調教師は「先週の内にゴツゴツしたところも取れ、次走に向けて順調です。週末に15-15を行い、来週の追い切りで予定のレースに出走させる予定です。福島・芝2000m(牝)が本線ですが、混合の芝2000mや、飯盛山特別(芝1800m)、ダート戦もあわせて検討したいと思います」とのこと。(3月27日更新)


らーちゃん、ビッグの分も頑張って!!


<クロンヌヴェール>
3月21日に帰厩し、4月13日(土)中山・芝2200mを目標に調整中。28日、小笠調教師は「本日、ポリトラックコースで時計を出しています。モヤの影響で正確な時計はわかりませんが、5ハロンで69秒ぐらいだと思います。休ませる前よりもトモがしっかりしてきた感じで、良い傾向だと思います。帰厩後も順調に調整が進んでおり、中山4週目の芝2200mを予定しています」とのこと。(3月28日更新)

03/28 助手 美南P良   キリのため計測不能              馬なり余力


中山で出走予定ということ。
今度こそ乾杯出来ますように066.gif


明日は大井競馬場へナチュラルスタンスの応援に行ってきます。
2連勝出来る事を・・・
そして久し振りにペピさんとリスリンの熱き馬談義などなどに頷きながら
パクパク・ちびちびと・・・楽しみにしています024.gif068.gif
[PR]
by yakop | 2013-03-28 21:52 | 競馬のお話 | Comments(2)

朝顔2世☆その後。。

『ヤコピーの誕生月2月に朝顔をを咲かせよう!!』

連れ合いの好意から
9月よりキュービックハウスにて育てていた朝顔
無事2月に朝顔2世は新品種?となり
花咲いて冬の間心を和ませてくれました045.gif
その後、種が出来たら新種というところまでは
書き込みしたかと思います。

その朝顔が何度か変化しながらも
ある日突然「はい、これまーでぇよ~~」
3月の中旬に幕切れ。。
しぉぅーっとして枯れ始めました007.gif
なぁーんてことよ。。
2月に花咲かせるという使命を全うしたということでしょうか。
あまりのあっけなさに唖然としてしまいました。

しかしこの企画は大成功で大満足のプレゼントでした。
改めて 連れ合いに
「ありがとう~~040.gif」です。
最後の朝顔
e0067640_12534080.jpg


きゅうりは今日も花咲いて↓
e0067640_133292.jpg


バジルは白い花が咲き
ミントも根をはらせ朝顔のポット辺りからも顔を出して
きています、素晴らしい生命力です、笑

さて、次は何を育ててみましょうかね~~
[PR]
by yakop | 2013-03-28 12:56 | 花のお話 | Comments(0)

お花見ディー☆

今年の桜は思いのほか早く咲き暖かすぎたり肌寒かったりと
身体も心もついていかない状態で、、、の数日でした。
お花見を予定していた昨日はお天気も悪く今日の日に変更しました。

朝から花見弁当を探しにデパ地下へ
とは言うもののせっかくなら連れ合いの口に合うものの方が有り難い
とか思っていたところ
連れ合いがネット検索して「パソコンに送っておいたからナーー」
はい鶴の一声!!
006.gif助かります。
それをメモして一目散にバスに乗り
手汚さずでの花見弁当ゲット029.gif
世の中の景気は上向き加減でも
我が家の懐変わらずなので贅沢弁当という訳にはいきませんが
桜の下での食事と言うだけで大満足です024.gif
e0067640_23334344.jpg

今日は近くで東京大学の卒業式があったようで
その皆さんの帰りの様子を酒のあてにして・・・037.gif

e0067640_22353514.jpg


もうひとつ今日は去年の写真があらぬところから出てきて・・・@@
キラの卒園式と入学式とお花見写真です。
あれ??
キラのパパさんがカメラのメモリーカードに入れておいてくれたんですvv
それを今まで知らずにいてありゃりゃーー

e0067640_22404766.jpg

去年の写真に目を細め
「ありがとう」メールを送りました。
すると嬉しいことに随分久し振りに電話がかかってきました。
「ぴぴぃ~~」
有り難い事です、元気一杯になりました。
ははは・・単純なものです(笑)

今年の花見でぃーは幸せを一杯運んでくれました060.gif
[PR]
by yakop | 2013-03-26 22:45 | 花のお話 | Comments(2)
グリーンファームより↓

< ミルシャイナーの2011>

◆馬名は、ミルノワールに決定した。(Mill Noir・意味:母系より+黒〔仏語〕。漆黒の馬体から連想)※2名様から同名応募
馬体を回復させるため、2月中旬より騎乗を控えウォーキングマシン2時間の調整を行っている。担当者の話では「楽をさせたことで大分体がフックラしてきました。今後のためにももう少し膨らませてからの騎乗再開を予定しています。背中の感触が良く、柔軟な良い走りをする馬ですので、馬体が増えてパワーアップをはかれればグンと良くなりそうです。馬力面の強化に励みたいと思います」とのこと。馬体が戻り次第、乗り運動を開始する。3月17日現在の馬体重は442キロ。(3月21日更新)


お仲間の皆さんとご一緒の愛馬に名前が決まりました~~
出遅れてポチした愛馬です。

どのようなドラマが展開されるのでしょうか。
皆さんで「乾杯」出来る日を楽しみにしてますー♪
[PR]
by yakop | 2013-03-23 15:12 | 競馬のお話 | Comments(2)

桜咲く・・・

暖かい日が続いてましたので東京の桜は一斉に咲き始めました024.gif
今日が最高のお花見デーかと思いきやお天気は曇り・・・

今週のはじまりから我がマンション前の公園の桜が咲き始め
毎日チェックしがてらお散歩しています。
というのも花見弁当デーを何時にしようか
いろいろ都合もありなので気にかけていました。
今日で七分咲きくらいでしょうか・・・
明日は雨模様とかいうし月曜日にでもしようと話は決まりました051.gif

今年のお花見弁当はチビちゃんゲストを招こうということになり
声をかけていたのですがチビちゃんのママのお仕事の都合もありで
さてどうなりますやらね。
このチビちゃんに一度会ってみたいと連れ合いが申しますものでね037.gif
東京の孫??
去年から仲良しに・・・私が行く美容室の先生のお嬢ちゃん☆
今年のお花見は都合がつかなくてもまた遊びに来てくれることでしょう。
今春から小学一年生です。

e0067640_1533839.jpg

e0067640_1563695.jpg

[PR]
by yakop | 2013-03-23 15:07 | お散歩の話 | Comments(0)

故郷がテレビに…

何気にネットを見ていたら↓
http://www.nhk.or.jp/program/hirubura/

19日の火曜日に「NHKひるぶら」にて放送されるとか。
時々テレビで放送されてはいるのですが
すっかり観光地となった故郷の家並みです。

瀬戸内の美味しいお魚等など
たまーに思い出すと懐かしくもあります。

故郷は遠きにありて思うもの?かな・・・なんて063.gif
[PR]
by yakop | 2013-03-17 22:23 | うだうだ話 | Comments(0)

ラクリモーサ☆6着。。

グリーンファームより↓

<ラクリモーサ>
3月16日(土)中京・芝2000m(牝)に勝浦騎手で出走。馬体重は4キロ減の440キロ。メンコを着用し、落ち着いた様子でパドックに登場。多少緊張気味も、周回を重ねるに連れ徐々にリラックスしてきた様子。馬体減も細すぎる感じはなく、状態も悪くなさそう。騎手が跨ってからも、雰囲気は変わらず馬場へ向かい、馬場へ入るとすぐに抑え気味の返し馬に入った。レースでは揃ったスタートを切り、外枠から無理をせずに5番手に付けて1コーナーへ。道中は4~5番手でスムーズに折り合い、3~4コーナーで徐々に前との差を詰め、外目3~4番手で前に並びかけるように直線へ。直線で馬場の真ん中を追い出されるとじわじわ伸びたものの、中団から伸びた馬達に交わされてしまい6着。レース後、勝浦騎手は「スムーズな競馬ができたし、切れるタイプでもないので、早めの競馬で流れ込みをはかったのですが、最後まで踏ん張りきれませんでした。踏ん張れなかったのは、久々の分かもしれません。ここを使って良くなってくると思います」とのコメント。また田島調教師は「具合も悪くなく、もう少し粘れると思っていただけに残念です。5着以内に入れなかったのは誤算でしたが、福島ならそれほど節を開けなくても出られる可能性もありそうですので、このまま厩舎で調整を行い、特別戦も含め福島で出走させたいと思います」とのこと。(3月17日更新)


昨日はリンリンが留守でしたので一人リスリン部屋の競馬用?テレビにて応援しました。
グリーンチャンネルはケーブルを引っ張ると小さいテレビでも映るのですが
ここ一番はお気に入りのこのテレビで・・・037.gif
一人ぶつぶつ・わぁーわぁー言いながらです、笑
らーちゃん、あと一息だったのに残念でした!!
まっくさん、次走は福島って・・・。
私も戸崎騎手に騎乗してもらいたいなぁ~~051.gif
[PR]
by yakop | 2013-03-17 09:18 | 競馬のお話 | Comments(4)
グリーンファームより↓

<ラクリモーサ>
3月16日(土)中京・芝2000m(牝)に勝浦騎手で出走する。13日、田島調教師は「本日、坂路で時計を出しています。併せ馬で後方から追いかけていき、4ハロンから51.6-37.4-24.0-11.8の時計でした。この馬自身少しズブイところがあり、やや促しながらの追走でしたが、終い重点でしっかりと動けていました。中距離は向いていると思いますし、変わらず状態も良いので、今週のレースでは是非頑張ってもらいたいですね」とのこと。(3月13日更新)

03/13 助手 美南坂良 1カイ  51.6-37.4-24.0-11.8 一杯に追う
ヤマニンネレイス(古500万)馬なりを0.6秒追走同入


リスリンが「らーはいい勝負が出来るかもなーー」
と嬉しいコメントをくれました。
この仔は半口出資を援助してもらっている愛馬なので
勝ってくれるとリスリンもニンマリな訳です。
是非頑張ってもらいましょう066.gif


今日は珍しく六本木まで・・・
あまり行く機会はないので久し振りでした。
六本木ヒルズ・ケヤキ坂にある
「とらやカフェ」というカジュアルなお店のチケットをいただき
ランチに行きました。
メインの料理にデザートそしてお土産にあんペーストを2種類
なかなか感じのよいお店でした。
寒い日でしたが心は ほっと043.gif
ランチデートが出来たホワイトデーでした♪


らーちゃん☆結果6着でした。。
せめて入着して欲しかったなぁーー。
[PR]
by yakop | 2013-03-14 22:51 | 競馬のお話 | Comments(2)
つれあいからの面白い話です001.gif

グリコの製品の中にビスコってありますよね。
昔懐かしい素朴なお菓子で結構好きなのです。
それをもじって「ヤスコ」
e0067640_21571730.jpg

それだけでも十分に面白いネタなのですが
それを製品にして↓
e0067640_220635.jpg

写真は孫娘のキラです。
この写真はつれあいのお気に入りの写真なのです。
キラが去年の夏に上京した時のもの。
私の帽子を被って、はいポーズ!!

出来上がりは4月とか・・・
明日がホワイトデーですが、私へのプレゼントは多分これ
きっとこれってことにしておきましょう^^
出来上がりを楽しみにしている今日この頃です016.gif
[PR]
by yakop | 2013-03-13 22:05 | うだうだ話 | Comments(4)

蕎麦屋さん&パン屋さん

久し振りに食話題を、、
昨日は一日宅にて蕎麦屋になったりパン屋さんになったり・・・037.gif

朝、つれあいに「お昼何が食べたいですか↑」
「・・・先日買ってきた蕎麦でざる蕎麦ってどうかなー」
大井競馬場へナチュラルスタンスの応援に行った時に
阪急デパで買ってきたものです。
丹沢名産・丹沢そば??
日切りで出展しているコーナーに
自家製石臼挽きそば粉使用と書いてある乾麺です。
これなら日持ちもしますので・・・
で、丹沢ってどちらなのかなーー??
神奈川県秦野市ってことで
ピーナツも有名だけど蕎麦もねと販売員さんの一押し。
売り屋のおっちゃん、親切にそばの実までつけて
「土に植えると育つよ~~」
嬉しいプレゼント付き・・・ありがとうございます。
私は蕎麦よりもうどん派でしたが関東にきてからお蕎麦もね。。
「ようこそ、蕎麦やっこへ!!」
天ざるそば、美味しかったですぅ^^

おっと話がそれましたが、気分がのってきましたので
ホームベーカリー話。
先日連れ合いのカード・ポイントでホームベーカリー頼んだよ! と026.gif
とうとうホームベーカリーが我が家に・・・
無水鍋で工程は学んでいましたのが
なにせ初めての道具です。
タイマーで朝、焼きたてパンを食べるまでにまずは試し焼きです。
シンプルな食パンを焼きました。
時間が4:30かかるので出来上がりは丁度夕食の忙しい時。
e0067640_1237567.jpg

忙しまぎれの写真でお恥ずかしいですが。。
まだ道具も揃っていないのでパンの下敷きは有り合せ・・・笑
初めてのパンのお味は
昔、給食でいただいた塩パンのようなシンプルな味
つれあいには
「のり(娘)のところのパンようで美味しいよ☆」
って言ってもらえました066.gif
星☆か☆☆・・・くらいでしょうかねーー
これから試行錯誤しながら我が家向きのパンに
仕上げていくとしましょう。
「やこぴーベーカリー」開店です037.gif
[PR]
by yakop | 2013-03-09 11:31 | グルメのお話 | Comments(2)

思いつくままに・・・・


by yakop