<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハモニカ☆クリスマスプレゼントだい♪

ハモニカって最近すっかり忘れられた存在でした。

フランス旅へ行く前に連れ合いは浜松へ行ってきました。
ジオラマ作品を二点大きな梱包にして持参したのです。
これまでは荷物持ちに大抵のところは一緒に移動したものですが・・・
この時は留守番組でした。。
そしてお土産は浜松の鰻弁当010.gif
久し振りの鰻に舌鼓を打ちながら「ご馳走様でした☆」
こりゃーーお留守番もいいものだ!!
えへへ。

で、後日です。
ミニハモニカを見せてくれました。
浜松は楽器も有名ですよね。
「孫達にと買ってきたので、孫に会いに行くのなら渡してやってくれ☆」
良きジジに
わぁ~~@@、私が嬉しくなりました。
り:「ワシからのプレゼントやから、そうしっかり伝えておいてくれ!」
や:「あいな!!」
しかし、
「私も欲しいよぅーー」
という話でハモニカ話は終わりかと思っていたら
先日
「これあげよう・・・」と。
ミニハモニカではないですか024.gif
「タッキーはまだ小さいので渡さなかったんや」
あれれ、ごめんタッキー。。

それが↓
e0067640_2241015.jpg

早速吹いてみたのです。
この小さいハモニカで曲が吹けるのです。
久し振りに音楽に触れて
水に戻された魚です♪♪
そこで連れ合いが
「今年のクリスマスプレゼントはハモニカにしよう060.gif
ということで、話は早いです。
今日、銀座のヤマハの4階へ
木製のハモニカをプレゼントしていただきました~~053.gif
e0067640_22452957.jpg

音が柔らかくて癒されます☆
「バラが咲いた」も吹けますよ~~ 笑♪

ミニハモニカは明日、じっちゃんからのお土産だとしっかり伝えて
音楽教室しながら実技指導??してきます。

こんなに早くクリプレいただいたら・・・
その季節になるとまたオネダリしそう041.gif

連れ合いは明日からお仲間のpさんと北の馬旅です。
寒いとは思いますが楽しい旅になることでしょう。
ということで、私はなかなか出会えない孫達とのご対面051.gif
北と西とに分かれて出かけてきます。

リスリンの土産話はお馬さん、そして私は孫話2となりますかね・・・。
11月もスケジュールが埋まっていきますので、
にこにこ顔のやこぴーです。

「ダブル・ハモニカ・・・ありがとう~~072.gif
[PR]
by yakop | 2013-10-28 23:03 | うだうだ話 | Comments(2)

孫話・・・キラ&たつ

今回のお出かけは元気に帰ってきました。

孫達からパワーがもらえたからでしょうか~~
キラは土曜日が参観日だったようです。
音楽と道徳の授業だったとか・・。
娘はその授業参観の途中抜けて私達を迎えにきてくれたようです。
(そんなこととは知らなかった・・・)

キラが帰るまではタッキーだけなので珍しくジジ&ババを独り占め。
守をしているのか守をされているのか・・・037.gif
少しの間にまた成長していました。
いろんなおもちゃを見せに来てくれるのですが、
男の子の遊びは着いていけません。。
お庭の手入れをしたりしていたらタッキーは砂遊び、
そうこうしているとキラのお帰り・・・
「ぴぴーー」
抱きついてきてくれ「ぎゅー・ぎゅーー」
はぐタイム016.gif

いつもはまず宿題をするのに、
振り替え休日が月曜日ということで
「宿題はしなーい」
・・・遊ぼぅーー。
「何するの?」
尋ねると「折り紙ーー。」
タッキーも一緒に折り紙タイム。
e0067640_2261076.jpg

切り絵にして「ぴぴ大すき」と・・・ありがとうーー024.gif
お次は「遠足ごっこ」
リュックサックにお弁当を作り(真似事)
キラとタッキーと私とで遠足へ・・・
その格好を見て、連れ合い
「なんちゅう格好してんのや!!」
私のリュック姿に苦笑・・・
私は子供目線になり真剣に遊びますもの043.gif
家ご飯となると夕食の準備をしなくちゃーー
もっと遊んでいたいキラですが、
一緒に食事の用意をしました。
e0067640_22145396.jpg

キラは「お料理作るの好き☆」と言います。
大きくなってもそうであって欲しいなぁーー
で、野菜スープは何の授業で習うの??
娘が「私が教えたのーー、具合が悪い時にキラに作ってもらう為にね!」
だと・・へぇ~~@@
よく出来た母・娘だこと。
包丁裁きも良くて、野菜スープは上出来でした。
連れ合いと目を細めていただきました。

翌日にダンスの発表会があるとかでダンスの披露もしてくれました。
一緒に踊れたらダイエットになるのですが、
とても難しくて踊れません。
楽しそうに踊っているのを見ているだけで「ブラボー♪」でした。

夏休みに上京してくれた時はバテバテでへたれババ。
記事にすることが出来なかったので
今回は自分の記録に残しておきます。

e0067640_22324096.jpg

[PR]
by yakop | 2013-10-24 22:32 | うだうだ話 | Comments(0)

愛馬の更新ー☆

グリーンファームより↓

<ラクリモーサ>
11月2日(土)福島・ダ1700m(牝)か11月3日(祝・日)福島・芝1800m(牝)を目標に調整中。10月23日、田島調教師は「本日坂路で時計を出しています。併せ馬で行い、4ハロンから50.5-37.7-25.8-13.6の時計でした。もう少しゆっくりいって52~3秒ぐらいのところを予定していましたが、後ろから別の組が迫ってきた時にムキになって掛かり気味になってしまい前半が速くなって後半の時計が遅くなってしまいました。ただ、全体時計としては悪くありませんでしたし、状態に不安があればこれだけの時計は出ませんので、逆に言えばそれだけ馬が元気なんだと前向きに考えたいと思います」とのこと。(10月23日更新)


なかなか良い調子のようです♪
頼みの綱のらーちゃんに頑張ってもらいましょう~~


<ミルノワール>
10月23日、担当者は「引き続きハロン20秒ペースで2400m~3200mの調教を行っています。脚元に問題はありませんし、スクミも出ていません。ここで出来る調整では今の調教が目一杯になりますので、帰厩まではこのメニューで乗り進めていきます。体も470キロ台を維持していますし、トータル的に見ても順調に調整が進んでいると思います」とのこと。10月23日現在の馬体重は476キロ。(10月23日更新)


まあ、順調といったところなんでしょうね。
待つしかないでしょ。


台風が次々とやってきますが土・日には何とかなりそう・・・かな。。
自然には逆らえませんが、
どうぞ穏やかにと願うばかりです025.gif
[PR]
by yakop | 2013-10-24 21:42 | 競馬のお話 | Comments(0)

ちょっとスペインまで、、?!

台風続きの時のお出かけは何かと気にかかるものですが
無事昨日帰って来ました。

まずはベランダの様子、お変わりなくてホッ。
出かけている間に肌寒くなり足元が寒々しくて
コタツぶとん登場!!
弱でいい感じok-☆
つい先日まで冷房のスイッチが入っていた部屋は
夏から急に冬です037.gif

お墓掃除もお参りも出来たので気持ちスッキリ。
スペインへちょっと行ってきましたーー。
三重のスペイン村のホテルで一泊。
e0067640_15132662.jpg

温泉があるのとここの食事が私達の口に合うのです。
スペイン村でフレンチ、、ははは。
建物の中もスペインを思い出すようでよく出来ています。
e0067640_15135151.jpg


帰りの道中で娘宅へ立ち寄り一服。
キラが「野菜スープをご馳走したいので家食でね☆」
それなら季節料理をもう一度。
筋子をいくら醤油に・・・
アメリカ産の松茸でしたが松茸ご飯+土瓶むし(土瓶はないですが)
まぐろ好きのキラにマグロのお刺身そしてお肉料理・・・わぁお。
ご馳走になり、娘が大喜び024.gif
懐かしい我が家の季節味が嬉しかったようです051.gif

昨日は府中で8レースにユッカマウンテン出走→3着でした。
どしゃぶりの雨の中をよく頑張りました。
そして優勝は
お仲間さんのお二人、トップガンさん・まっくさんところの愛馬
レッドセシリアでした。
「おめでとうございます040.gif
そして菊花賞に
トップガン厩舎のエピファネイアが見事に優勝070.gif
「おめでとうございます060.gif
ご夫婦で嬉し泣き、念願叶い嬉しい勝利でしたね。
心からお祝い申し上げます。

今夜は近江肉のヒレステーキ・・・006.gif
お墓参りのご褒美です。
ご先祖様も一緒に「はい、どうぞ068.gif


娘宅にて生茂っていたローズマリーを土産に持ち帰りリースを。
いい香りです。
e0067640_1516065.jpg

[PR]
by yakop | 2013-10-21 15:02 | お出かけのお話 | Comments(4)

愛馬の更新ー☆

グリーンファームより↓

<ラクリモーサ>
10月16日に帰厩。16日、田島調教師は「福島開催での出走を目標に、本日の検疫で帰厩させます。相手関係を見て福島1週目のダ1700m(牝)か芝1800m(牝)を考えています」とのこと。17日、田島調教師は「良い意味でも悪い意味でも特に大きな変化はありません。体は若干緩んでいる感じですが、追い切りを始めればすぐに良くなってくると思います。週末から徐々にやっていきたいと思います」とのこと。(10月17日更新)


らーちゃんが頼りなんだからね~~
ダートでも芝でもいいや!!
らーちゃんに適した走りが出来るようにー☆


<ミルノワール>
10月9日、担当者は「現在はハロン20秒ペースで2400m~3200mの調教を行っています。こちらに来た時は少し疲れを見せていましたが、順調に回復し状態はどんどん良くなってきています。体も少しずつ増え良い傾向だと思います。スクミも見せていませんし、様子を見ながらこのまま乗り進めていきたいと思います」とのこと。10月9日現在の馬体重は476キロ。(10月9日更新)


更新あるも見てみぬふり・・・笑。。


外は急に秋が深まった感じです。
と言っても一ヶ月前にパリに行った時はもっと寒かったので
出かけるにあたり明日着る服を入れ替えて
明日からお墓参りにいってきまーす。

帰りに娘宅へ立ち寄るので・・・
珍しく娘から
「今日はキラの社会見学」
e0067640_22125833.jpg

「何かわかるー」
「キラに、これなら忙しいママでも作れるんじゃないー?
って雑誌見せられ(笑)」

朝から笑えましたー☆
キラもママも楽しいね~~
「よく出来ましたーー♪」

チビさん達に元気を分けてもらってきます024.gif
[PR]
by yakop | 2013-10-17 21:49 | 競馬のお話 | Comments(0)

丹波の松茸!!

今年は松茸が沢山取れて安価だと・・・
テレビ情報などでは言ってますが、お値段聞くと「高い。。」
築地にも行ってきましたが、匂いがしない??

昨日、我が家に丹波の松茸が届きました070.gif
e0067640_161217.jpg

どんなに香るのかと思うのですが??
やっぱ、鼻が悪いのでしょうか。。
うーーん??

贅沢に二人でいただきましたよぅ~~
焼き松茸・土瓶蒸し・すき焼き・松茸ご飯・・・美味しい043.gif

話だけですがね季節のお話068.gif


* リスリン牧場

20日 ユッカマウンテンが東京8レース出走です。

出先からの帰りなので、都合が合えば現地応援するかもです。
前回2着なので期待しつつ・・・
さていかなることになるのでしょうか(笑)
[PR]
by yakop | 2013-10-17 16:12 | グルメのお話 | Comments(2)

コスモス☆でーと♪

ぼやきの後はお口直しを・・・001.gif

今日は全国的に晴れということで
朝、連れ合いが外を眺めながら
「天気がいいしブラリ歩きしようか」とお誘いが・・・051.gif
お出かけとなると元気になれる私です。
り:「何処がいいか調べてみるよ」
や:心の中で・・・『何処でもokよー☆』
り:「何処も人が多そうやし、この近くが公園多いので・・・」
行ったことのない公園巡りという感じでスタートです。
勿論スニーカー。
一人では歩かない場所で結構景色のよいところみーつけ!!
一時間くらいのウォーキングでコスモスの花畑着ー@@
コスモス大好き人なので無茶苦茶嬉しくハッピー024.gif
はい、元気一杯、笑♪

またお誘いくださいませませ~~016.gif
[PR]
by yakop | 2013-10-13 22:54 | お散歩の話 | Comments(2)

噛み合わせ☆終了♪

暑い日続きの日々です。
この季節に夏日だなんて@@
そんなこんなもあり
愛馬出走でも大人しく宅応援の引きこもり・・・
誰かさんがうつってきたかなー(笑)
そして結果をみては
「行かなくてヨカッタねぇーー」
なんて、、。

先週末に歯科へ行き、先生から
「これで噛みあわせは終了しました」
とのお言葉に
「やったあーー」でした051.gif
長い間の歯医者通い、
古い治療後の歯も全てやり直ししていただき
やっと完治することが出来ました。
毎日使う大切な歯なので
これからは大事に使っていきたいと思っています。
最終の仕上げをしていただいた先生・スタッフの方々に
心より感謝です040.gif

後は眼科、白内障の定期検査と目薬を二ヶ月に一度
通院しています。
前回の検査の時に先生から
「右目に網膜前膜が・・・」
と言われ
「えーー!!、またひとつ病名が増えたのですかーー、ショックやわ」
なのでした。
どういうことでしょね、眼科の先生。

そして耳鼻科、あの飲み難い薬にも少し慣れ??
治療に通院しています。
先生からは
「聴力検査のグラフが少しよいので薬続けますかぁー」
「やるしかないでしょう。。015.gif」の私。
二週間分の重たい薬を抱えて帰り
アルコールも控えめにしながら薬漬の日々です。。

胃の検査は来月にでもしようかーー
なかなか気乗りはしません。

どうもスッキリ状態ではないので
身体がコリコリです026.gif

その上、左薬指はバネ指・・・
右中指が痛みだしたぁーーー007.gif
これじゃ病気のデパートじゃないですか!!
仕方ないですよね
この年まで使ってきたら痛みもします。

けどね、と ぼやきババ・・・
むふふ、
どなたか痛みを分かち合いません037.gif
[PR]
by yakop | 2013-10-13 22:39 | うだうだ話 | Comments(0)

愛馬の更新ー☆

グリーンファームより↓

<ラクリモーサ>
10月2日、担当者は「まだ完全に体は戻ったわけではありませんが、少しずつ回復してきています。現在は22~3秒ペースのキャンターで調整しており、来週から少しペースを上げていきたいと思います。調教師からは『福島目標』と聞いていますので、もう1~2週間で帰厩することになると思います」とのこと。(10月2日更新)


らーちゃん、一息いれたらまた頑張って走ってよね~~


リスリン牧場では今週
5日(土) クラリティーエス  府中12レース ダート1600 出走→4着でした。
6日(日) ユッカマウンテン 府中8レース  芝 1600 出走→2着でした。

で、現地応援は??
どうもリスリンの思う競馬ではなさそうで
人気次第になるのかもですが、お泊りまではなさそうです037.gif
ホテルが満室だとか・・・。
まだ体調の方もリズムが悪そうですし、、、
とか言いながら
今日は上のプールでひと泳ぎしたりして
自力でリズムを整える努力をしています066.gif
なかなか出来ることじゃないのですが、エライ!!
意識して自分の身体は守らなきゃーーですよね。
はい、よく出来ました~~051.gif

私はというと
昨日、先日の旅で知り合いました馬主の女医さんから
お手紙をいただきました。
その時にピロリ菌のお話しをしていたので心配されて
「検査には行った方がよいです。」
と背中を押していただきました。
苦しくない内視鏡の専門医を紹介していただけるという話です。
ご親切に有り難いことなので
思いきって検査に行こうという気持ちになりました。
ここにきて優れた医師との出会いが多くあり、
昨夜はとても嬉しくて
久し振りに返礼手紙を書きました。
パソコンなら楽なのですが
下手な字なので恐縮です。
許していただくことにしましょう。

愛馬の更新より長くなりました、笑。
[PR]
by yakop | 2013-10-03 21:54 | 競馬のお話 | Comments(4)

思いつくままに・・・・


by yakop
プロフィールを見る
画像一覧