ヤコピーの日記

yakop.exblog.jp

思いつくままに・・・・

<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

らーちゃん☆結果。。

グリーンファームより↓

<ラクリモーサ>
11月30日(土)中京・ダ1800m(牝)に岡田騎手で出走。馬体重は前走より6キロ減の432キロ。シャドウロールにメンコを着用し落ち着いた様子でパドックに登場。やや細めに映る馬体も、細過ぎる感じはなく歩様もスムーズで、状態は悪くなさそう。時折物見をする仕草も集中力を欠く感じではなく、問題なさそう。ジョッキーが跨ってからも、大きく気配が変わることはなく馬場へ向かい、ダートコースへ入るのと同時に、抑え気味の返し馬に入った。レースでは好スタートを切るも躓いてしまう。すぐに立て直して内目に進路を取りつつ中団よりやや前目の位置で1コーナーへ。内ラチ沿い6~7番手で2コーナーを通過し向こう正面に入ると、促しつつ中団よりやや前目の6~8番手を進む。8~9番手で3コーナーを通過し、同位置のまま4コーナーを回り最後の直線へ。直線に入って最内を伸びかけるが、最後まで持続せずに徐々に後退してしまい14着。レース後、岡田騎手は「それほど出していったつもりはないのですがある程度の位置でインに入れられたので、そこでじっとして前にいる人気馬達が動き出すタイミングで一緒に動ければと思っていたのですが、前の馬達が動いたタイミングで同じような反応が出来ませんでした。レース前は直線で外を追い上げるイメージだったのですが、インコースでロスなく競馬を進めることが出来ましたので、無理して外を出すよりはと思いそのままインを走らせましたが、前走のような伸び脚がありませんでした」とのコメント。また、田島調教師は「イメージとしては前走のように前半は馬のリズムに合わせた競馬をし、最後の直線で脚を伸ばす乗り方をしてもらいたかったのですが、ある程度前目のポジションとなり前走のような競馬が出来ませんでした。馬体重も減らしてしまいましたので、レース後の具合を見て今後のことを判断したいと思います」とのことだった。(11月30日更新)


らーちゃん、14着!!
まだ録画も見ていません。。
コメントしようもなくしょんぼり、026.gif


憂鬱な胃カメラ検査は無事終了しました。
無痛の検査なので是非とも行くようにと背中を押していただいた
先生も今日内視鏡検査ということで終わってからランチへ。
その先生はトップバッターで私が最終だったみたいで
検査後のランチはちょっと厳しいかなと思いましたが
お喋りしながら完食037.gif
麻酔が切れる頃からは喉にも違和感が残っていましたし
一人だとダークな気分であったと思います。
先生がそれを察してかご一緒してくださり助かりました。
先生は馬主さんなので話はお馬さんのこと等など・・・
京都馬主会でのフランス旅でお知り合いになれ
東京組の方々とも親しくさせていただき
これもご縁、有り難い事です。

明日から12月。
予定表にリスリン愛馬の出走予定が書き込まれ
我が家ではこのところ馬の話でもちきりです、笑。
[PR]
by yakop | 2013-11-30 21:49 | 競馬のお話 | Comments(0)
グリーンファームより↓

<ラクリモーサ>
11月30日(土)中京・ダ1800m(牝)に岡田騎手で出走する。27日、田島調教師は「本日坂路コースで時計を出しています。2歳の新馬を少し追いかけるような形の追い切りで、4ハロンから53.5-39.7-26.3-13.6の時計でした。並びかけてからも相手が来るのを待つような感じで、今日は相手に胸を貸す感じの調教でした。輸送もありますのでこれぐらいの調教で十分だと思いますし、良い感じでレースに向かうことが出来そうです」とのこと。28日、田島調教師は「今週の出走が確定しました。何頭か優先権を持った馬が出走してきますが、この馬の力を出すことが出来れば良い結果が出ると思っています。輸送でどのくらい減るかは分かりませんが、前走時と同じ体重か若干減るぐらいで出走出来るのではないかと思っています」とのこと。(11月28日更新)


らーちゃん、明日は中京で思いっきり走りましょうねー☆

私も頑張って胃内視鏡検査に行ってきます。。
明日は何も食べず飲まずと書いてあるところにマーカーペンで線。
お化粧・整髪料や香水・マニュキア、お腹を締め付けるようなものは
お控えください。
えーー、すっぴんで@@
病院までといっても電車乗るのですが・・・。。
だあれも見てないと言えどね~~
はぁー、やはり病院行きはいややなぁ・・・025.gif
[PR]
by yakop | 2013-11-29 22:02 | 競馬のお話 | Comments(2)

年賀状プリンター

この季節になると
早目に年賀状の用意をはじめよう・・・
と思うのですが
字を書くのが億劫になってきました。。
遠くもみえ難い上、近くも見え難く
年賀状書きが大変苦痛になり始めました。
それで眼科に行ったのが二年前になります。
白内障ということで点眼を朝・昼・夜と3回。
疲れるとよけい見え難いので困りもの。。

今年は年賀状づくり、これ一台。
「ラクしましておめでとうございます」
これが明日到着します006.gif
思っていたよりかなりコンパクトでしたし
届くのが楽しみなような住所録入力が
んーーのような、一度は仕方ないので
頑張ってみることにしましょう。
これまでは下手な字でも気持ちをこめてと
手書きをしていました。
けど、これからは味気ないけど
ラクをさせていただくことに、ほほほ。。
「生きてるよぅー」ってことが伝わればそれでよい。
そんな感じでしょうかね037.gif
さてどんな仕上がりになるのかしら・・・。
[PR]
by yakop | 2013-11-26 22:15 | うだうだ話 | Comments(0)

愛馬の更新ー☆

グリーンファームより↓

<ラクリモーサ>
20日、田島調教師は「本日坂路コースで時計を出しています。4ハロンから53.3-38.4-25.4-12.7の時計で、最後は少し伸ばしています。坂路自体時計が少し掛かる状態なので、時計的には悪くないと思います。感触も良かったですし、良い状態で帰厩してきて予定のレースに向けて順調に調整が進んでいます」とのこと。(11月20日更新)


らーちゃん、順調そうで・・・001.gif
30日に出走予定のようです。



<ミルノワール>
20日、宗像調教師は「23日の検疫で帰厩させたいと思いますが、検疫馬房にキャンセルが出れば、前倒しで厩舎に戻したいと思います」とのこと。11月13日現在の馬体重は475キロ。(11月20日更新)


やっと帰厩できるようですー☆
お仲間の皆さんとの愛馬、少し気合を入れて
頑張ってもらいたいですぅ~~


乾燥の季節になりました。
我が家は加湿機がどの部屋でも大活躍しはじめ・・・
最近は優れものが出来ていますね。

来週、早々にはインフルエンザの予防注射。
早目に予防するのも年かなぁーー037.gif
[PR]
by yakop | 2013-11-21 12:32 | 競馬のお話 | Comments(4)

愛馬の更新ー☆

グリーンファームより↓

<ラクリモーサ>
11月5日からセグチレーシングS(イバラキ)にて調整を進め、11月16日に美浦トレセンに帰厩予定。13日、担当者は「こちらに来て少し疲れがありましたので、ショックウェーブ治療を行っています。すぐに疲れも取れて、現在は22~23秒ペースのキャンター1400~1600mの調整を行っています。中京に向けての短期放牧になりますので、近々厩舎に戻ることになると思います」とのこと。14日、田島調教師は「本日状態を確認してきましたが、大きく様子は変わっておらず、元気そうにしていました。16日(土)の検疫で美浦トレセンに帰厩させて、11月30日(土)中京・ダ1800m(牝)を目標に調整を進めていきたいと思います」とのこと。(11月14日更新)

元気にしていてくれるので出走が楽しみです029.gif

<ミルノワール>
11月13日、担当者は「引き続きハロン20秒ペースで2400m~3200mの調教を行っています。ここまで変わらず順調に調整が進んでおり、いつ帰厩の声が掛かっても対応出来る状態です。体も470キロ台で安定しています」とのこと。11月13日現在の馬体重は475キロ。(11月13日更新)

さて、こちらは何時になったら帰厩出来るのやら・・・025.gif


らーちゃん出走予定日は私は内視鏡の検査日。。
今回は胃の調子が悪くないのに検査なので、
なんだかなぁーーです021.gif
いくら胃がんの早期発見なんて言われてもねぇーー。

急に寒くて、今夜は湯豆腐にでもしましょうか051.gif
[PR]
by yakop | 2013-11-15 15:46 | 競馬のお話 | Comments(0)

痛ーーいお注射。。

一ヶ月以上前になるでしょうか、
バネ指007.gif復活042.gif
左手親指と右手中指が突然痛み出して・・・
原因??
まだ左薬指も完治していないというのに、うぇーーん。。
肩こりは増す一方で改善策つき、、、
今朝思い切って
「えーい、注射だい!!」
とうとう勢いで行ってきました。
月曜日ということもありでしょうが待ちました。
予約制ではないので仕方ありませんが、
待つ間も気が滅入りました。
先生「どうします?両方打ちます??」
簡単に言われ
や:「うーーん、左の親指だけにしときましょうか。。。」
往生際が悪いです。
先生「両方、いっちゃいましょうかねーー」
   「どの指でしたかね」・・・なんて。。
や:「指を間違えちゃやーですよぅー」

なんでこんなに痛い思いをしなくちゃいけないのでしょうか。
女は業が深いといいますが、まさに!!
毎回これで最後にして欲しいと思うわけです。

今週はまたしても病院漬けで耳鼻科行きと
胃の検診へ行くように背中を押してもらったので
これも思い切って行く事に・・・。
初めてのところへ行くのは緊張します。
そんなこともありで今回もバネ指、
書き留めておくことにします。
病気・怪我は喉元過ぎるとコロッと忘れます。
ブログに書いてた記事を読み直し
その時の状態を思い出して伝えているこの頃です。
カテゴリに「健康」欄がいるなぁーと037.gif

あの激痛注射の効果は何時頃から効いてくるのか、
未だに痛みから解放されない手手です025.gif
この注射の効き目がなくなったら手術ということだから
なお更ナーバスになるわが身です。。
痛いいたいの飛んでいけ~~
[PR]
by yakop | 2013-11-11 16:30 | うだうだ話 | Comments(0)

シャンソニエ♪蛙たち♪

一昨日、結婚記念日だったわが夫婦・・・
今年も無事にお祝いすることが出来ましたー024.gif

銀座、コリドー街にあるシャンソンのお店です。
音楽が取り持つ仲の私達ですからいろんなジャンルの音楽を聴きます。
年を重ねるとシャンソンは心に染み入りますよね~~
初めてのお店でしたがやはりライブはいいですね。
今も余韻に浸っていられます。
連れ合いの寝る時間が早いのでワンステージだけで
心を残しながら帰りました・・。。

帰りにママ?からメッセージカードと蛙たちのお酒のプレゼント053.gif
出演者との写真も写していただき大満足の記念日でした☆

e0067640_11123553.jpg


○婚式のウィスキーを口にするのを楽しみに・・・
味わい深い夫婦の音旅を楽しむことにしまっす060.gif
[PR]
by yakop | 2013-11-09 11:17 | うだうだ話 | Comments(2)

お土産☆北海道の紅葉☆

秋の北海道を満喫してきたリスリンー☆
お土産は北海道の紅葉の写真です。

e0067640_22333846.jpg


美しい紅葉写真をアップしたいのですが
画像が大きくて、うーーん。。

寒いところの紅葉は美しいですね001.gif
行ったつもりになって・・・
[PR]
by yakop | 2013-11-04 22:39 | お出かけのお話 | Comments(0)

らーちゃん☆3着。

グリーンファームより↓

<ラクリモーサ>
11月2日(土)福島・ダ1700m(牝)に岡田騎手で出走。馬体重は前走より12キロ減の438キロ。メンコ、シャドーロールを着用しパドックに登場。終始落ち着いた様子でパドックを周回。大幅な馬体重減も細過ぎることはなく、歩様もスムーズでこの馬の力は出せそう。ジョッキーが跨がっても同様の雰囲気のまま、他の馬よりも1周多く周回して1番最後に馬場へ向かった。馬場に入ると、馬場の真ん中をスムーズに駆け出していった。レースでは、やや立ち後れ気味のスタートとなるも、無理せず中団からの競馬となり9番手のインで1コーナーへ。10番手のインで向こう正面を通過し3コーナーへ入るが、無理には動かず徐々に外目へ持ち出され4コーナーを周り直線へ向かうと、鋭い脚で良く伸びるもハナ、クビ及ばず惜しい3着。レース後、岡田騎手は「3~4コーナーで前からバテた馬を交わして行く時に外目を回らざるをえませんでした。最後までしっかりと伸びてくれただけに、もう少し上手く上がって行けていたらと思います。着差が僅かだっただけにすみませんでした」とのコメント。また、田島調教師は「ゲートはあまり良くありませんでしたが、位置取りはあの位置で良かったと思います。もう少し3コーナーでスッと動けていたらと思いますし、バテた馬を交わすのに大分外を回る形になってしまいました。今日は着差が着差だけに、内と外を回った分の差だと思います。最近は輸送競馬でも体重を大きく減らすことはありませんでしたが、今回は減らしてしまいました。見た目には細過ぎることもなく、これよりもさらに減らした馬体で結果を出していますので、大きな影響はなかったと思います。次走については、レース後の状態を見て11月30日(土)中京・ダ1800m(牝)に向かいたいと思います」とのことだった。(11月2日更新)


と、よく頑張ってくれました066.gif
体重減でダートね~~
でもいい脚をみせてくれました051.gif
今月末に出走予定ということなので、
ホント孝行馬です063.gif

 --リスリン牧場--
* フリークウェーブ   13着
* クラリティーエス    7着
[PR]
by yakop | 2013-11-03 16:19 | 競馬のお話 | Comments(0)

孫話・・・アキ&おう

今日から11月がスタートしました。
寒くなり始めたと思っていましたが、今日は過ごし易い日です。

10月末にリスリンはお仲間Pさんと北の馬旅へ出かけました。
見送りをしてから家用を済ませて、
私も「はい、スタート!!」
私は京都へ向かいました070.gif
半年振りの孫達との出会いです。
スケジュールも知らないままのミステリー○○
アキが小学生になったので学校の終了時間からのスタートとなります。
「ギリギリまで詳細未定ですみません。
アキの授業終わりが14:30くらいなので終わり次第
校門前で拾って行きます」
という息子からのメール・・・
指示に従いながらのミステリアスな行動です。
こんな感じなので、リスリンには到底付き合い出来ないのです041.gif

久し振りの京都駅をうろついていると、懐かしいやらなんやらで、
ここから電車に乗ったら我が家に帰れると錯覚します。。
地理も解っているので近道しながら
ご対面の場所へと。

アキが私を見つけて飛びついてきてくれました。
「や・ばっちゃん、僕重とうなった??」
と尋ねるのです。
「ん・ん・・・うーん・・・」
抱っこ出来るのですから、それほど重たくはないのです。
ア:「あんなー、僕 肉も一杯食べてんねでーー」
  「バランスよく何でも食べてんねけど、太れへんねん。。」
や:「うらやましーわ~~」
ア:「僕なー、大きなりたいねん」
抱っこしたままのアキとの会話です037.gif

おうはそれを遠くで見ながらニヤニヤ・・・。
まずはハモニカのお土産を渡さないとです。
二人に「り・じっちゃんからのお土産よー☆」
2人ともそれが何なのか解らないみたいでした。
ママは「小さいものだから無くさないように・・」
片付けてしまいました。
暫くするとおうが「ハモニカは?」と。
興味を示してくれました。
しめた!!
それから音楽教室の始まりです。
アキも一緒に「ぱーぷー・ぱーぷー」
楽しい時間は早く過ぎていきます。
夕食が終わる頃に
ア:「さぁー、もう帰ろかー!!」
これには息子と私と目を合わせてしまいました。
「まるで父が居るようやったなーー」と息子。
遺伝子というのか、アキはり・じっちゃんによく似ています006.gif

そのアキからお土産をもらいました。
手作り絵本です、、@@
「ポケモンたちのきょうりゅうさがし」
左から読むみたいです。。
e0067640_1612580.jpg

e0067640_16142469.jpg
e0067640_16144667.jpg
e0067640_16151558.jpg

e0067640_16235265.jpg

読んでくれ「持って帰って・・・」
また、宝物が出来ました024.gif

幸せなジジ&ババでござります。
「ありがとうね~~大事に飾って元気をいただくね♪♪」
[PR]
by yakop | 2013-11-01 16:21 | うだうだ話 | Comments(0)

思いつくままに・・・・


by yakop