<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「もうーー幾つ寝るとお正月ーー♪」
今日の私のノルマは達成されず、この時間@@

朝の間にベランダの植物をお正月モードにしようと思いながら
始めたものの「さむーーぃ」
手が痛くなり「やーめた!!」
玄関に飾るミニ葉ボタンは形に出来ました。
他は暖かい日にしよっと。

昨日、つる無し朝顔一番咲き♪
今日はふたつ花が・・・
e0067640_2284158.jpg

そしてふたつ目のイチゴは
e0067640_2293623.jpg


お仲間の皆さんの愛馬が頑張って勝利していますので
私からこの季節に朝顔・・・プレゼントしまーす006.gif
e0067640_22123469.jpg

明日の有馬記念☆頑張ってもらいましょう~~
[PR]
by yakop | 2014-12-27 22:14 | 花のお話 | Comments(6)

乾燥=肌荒れ注意報!

くだらないお話なのですが、
私は「そうだったんだー」と
納得した今日の出来事お喋りしましょ。。

今年最後の病院行きは耳鼻科でした。
月一度の鼻耳のお掃除??
耳管狭窄症と低域難聴の為に治療へ行くのですが
目安は、
つれあいが「3度に一度は聴こえてないぞ!!」
忠告があるのです。
私自身も聴こえにくくなったかナーー。
なんせ病院は好んで行きたくないものですから
調子がいいと忘れていたいのです。
今朝も開院30分前に20人以上が外で並んでいました。
私の後からもまた人が続くのです。。
お昼に帰れるのかしら!

私の順番が来た時に先生に尋ねました。
「ここ一ヶ月くらい鼻○○がでるのですが、、、
血の塊のこともあるのです??」
すると先生が診察し
「それは鼻○○じゃなくかさぶたです」
「乾燥して粘膜も弱くなっているところがかさぶたになり
治るまでに触られるので段々酷くなり血が出るのです」
「薬をお出ししましょう、一日3回つけて触らないようにしてください」
これで納得!!
鼻○○?がよく出はじめた丁度その頃から肌も乾燥からかカピカピになり
赤く傷んできていました。
化粧品をつけるのも怖くて、ワセリンをベタベタと顔にも手にも
つけていました。
これで治るのなら化粧品よりひと冬ワセリンかぁーー003.gif
それから一ヶ月以上がたつのですが、
鼻も乾燥でそういうことだったのですね。
初めての体験でした。
勿論居間にも寝室にも加湿機はつけているのですがね~~
こうして干物ばあさんは皺しわになっていくのでしょう002.gif

目の乾燥は眼科で目薬がでています。
ヒアルロンサンそして白内障の目薬。
歯医者から指示が出ていることも守っていかなければならず
加齢に対応するのもなかなか大変です。
病院嫌いだといって病院に行かなかったら、ずっと鼻○○?取りは
エンドレスだったと思います。
先生のお話で薬をつけてからは鼻が気にならなくなりました。
この季節、もし同じような症状のお方があるかもと、
要らぬお世話ですが、恥を忍んでカキコしました063.gif
[PR]
by yakop | 2014-12-26 21:40 | うだうだ話 | Comments(2)

愛馬の更新ー☆

グリーンファームより↓

<ミルノワール>
美浦TCにて調整中。12月24日、奥村調教師は「本日ウッドチップコースで時計を出しています。丸田騎手に乗ってもらい、4ハロン53.6秒、終い13.1秒の時計でした。56~57秒ぐらいを予定していましたが、ジョッキーが乗ったこともあり予定より速くなってしまいましたが、力強い動きでしっかりと動けていました。まだ完全に環境の変化に慣れたわけではありませんが、大きな問題は無く調整が進んでおり、エサもしっかりと食べていて現在の馬体重は464キロです。この様子ならこのまま出走に向けて進めていけると思いますので、1月18日(日)中山・4歳以上500万円以下(牝・ダ1800m)を1つの目標にしたいと考えています」とのこと。
(12月24日)


クリスマスプレゼントですね~~
いいじゃないですか、ミルノワール。
大井で少し目覚めてくれたなら嬉しいですね。
わくわく気分が蘇ってきました・・・037.gif
[PR]
by yakop | 2014-12-24 22:17 | 競馬のお話 | Comments(0)

抜歯&抜糸。。

メリークリスマス024.gif

先週、抜歯をしました。。
噛みにくいなぁーーと思いながらも数ヶ月・・・
その間にそちらの歯茎が脹れあがったりもし、
プチレントゲンを撮ってもらいました、、、
けど原因は??
定期健診の時に大きなレントゲン撮影してもらった画像で
歯の根っこが折れているのが判明しました。
神経のない歯は時にこうなることがあるそうです。
抜歯の後、夜中も痛み007.gif
一週間スッキリしませんでした。
そして今日抜糸してもらいやっと痛みが軽減されましたー☆
たかが抜歯と思いましたが怖いこわい。。

クリスマスイブはジャズ人形のクリスマスソングを聴きながら
いただき物のワインでコテン014.gifうたたね姫??ははは。
家だから大丈夫です。
元気が一番!!

明日からまた寒くなってくるとか、
元気で来る年を迎えたいものです。

はい、今日も頑張ってカキコしました。
「よく出来ました・・」  笑。。
[PR]
by yakop | 2014-12-24 22:02 | うだうだ話 | Comments(0)
勢いで書き込みしまーーす。

コメントいただき返信したところ??いつもと違うスタイルになり
書き込んだものは消えてしまうし、、、なにこれ!!

なので今日の出来事を書き残すことにしましょう。。
つれあいのジオラマ教室に私の一番小さなお友達のななちゃんが
初めて家にきてくれました。
といっても小学2年生のお嬢ちゃんなので、
迎えに行き送って行ったのです。
場所は銀座、ママはお仕事なのでね(美容室の先生)
そしてななちゃんは夕方から体操教室があるというので
短い時間でしたが我が家に新風が吹きました。

つれあいはすっかり仕事モードが入りレジメはばっちり出来上がり
e0067640_22295439.jpg

居間もななちゃんを連れて帰ってくると展示場になり↓ここは工房・・・
e0067640_22302964.jpg

幾通りかのジオラマが飾られていてまずは説明から。
その前に紹介を・・・
や:「ジオラマの師匠○○○○です」
先生というのも?なので師匠ということに・・・
なのでななちゃんは一番弟子ということです。
・・・、孫娘のキラは別扱いですが・・・ね。。

いろいろと説明の後師匠から
り:「ななちゃんは何が作りたいのですか?」
  「どのバージョンょえらびますか」
ななちゃんは題の上に浅草の情景を作りたいということでした。
次回は「浅草に行きましょう~~」
ということで本日の教室はお終い。
送って行く道中で
な:「もし、大阪が作りたいと言えば大阪へ連れて行ってもらえるのですか↑」
  「北海道と言えば北海道へ・・・」
や:「ないない・・・ないない。。」
そんな可愛いお話を帰ってからつれあいに報告し(笑)003.gif
我が家にチビサンタさん、おやつはケーキじゃなくて
苺大福・・・口の周りに白い粉をつけて、、063.gif
浅草行き、楽しみが出来ました。

帰りの夕焼けが綺麗でした。
e0067640_22305267.jpg

明日も好い天気になるでしょう058.gif
[PR]
by yakop | 2014-12-23 22:27 | うだうだ話 | Comments(2)

苺が赤くなりましたー☆

二日間の競馬場行きと興奮の出来事に頭がぼんやり・・・026.gif

その中、お約束の苺ちゃんが赤くなりましたので
頑張ってカキコしますぅ~~
e0067640_15101918.jpg

e0067640_1512367.jpg
e0067640_1512314.jpg
今朝、食卓に・・・
香りは良くて甘酸っぱい出来でした。
先生に報告しました。
「もっと甘くする効果的な栄養剤ありますかね↑」
すると返事が届きました。
「・・・いろいろと方法はありますが、植物が作り出すはずの糖を与えるのは
本末転倒な気はしますが。苺の栄養剤調べておきますね」
がーーん!!
そのとおりです。
人が手を加えてもっと・もっとを望むべきではないなぁーと。
「反省045.gif
生き物から学ぶことは多いです。

生き物といえば、
つれあいのペットちゃん達「お魚さん」
とうとう先日最後の愛魚が星になりました。。
一時は沢山の水槽で@@
3.11から我が家の水槽状況も変わり
段々減らしていってましたが、とうとう没となりました。
癒されもしましたがお世話は大変だったと思います。
「お疲れ様でしたーー」

代わりにクラウドガーデン、私が畑人しますねー☆
[PR]
by yakop | 2014-12-22 15:33 | うだうだ話 | Comments(2)
んんんんん・・・・うぅーーーーん。@@
おったまげ~~006.gif

リスリン名付け親☆
「勝ちましたーーーーー016.gif
多少の期待はして現地応援に行ってきました。
前日の寒さにくらべたら良いお天気に恵まれました。
り:「牡馬相手だし強豪揃いだからなーー」
り:「勝ったらたいしたもんだ!!」
や:ただ頷くばかり・・・。

お仲間さんのキャッチータイトル仔(チャンドラプラバー)
は勿論キャッチーさんの愛馬です。
先日3連勝したメジャープレゼンスの妹ですね。
ガチンコレースになり同枠、、、008.gif
田村師から何度も「今日は宜しくお願いします」
のお言葉いただきましたが・・・「もごもご・・・」

レース展開は良くてブノア騎手の思いきりの良さと
クイーンズリングの伸びやかな脚で嬉しい勝利ー♪
私はコートも脱がずにいつでも口取りに行ける体制でした。
リスリンは何故かコートを脱いで・・・??
や:「早くコート着なきゃーーー、口取りでしょう!!」
あわわ・・・あわわ・・・
二人でウイナーズサークルへと。
トップガンさん&キャッチーさんからお祝いのお言葉
いただいて「ありがとうございます☆」
恐縮です。。

早速、トップガンさんから記念写真送っていただきました。
e0067640_11384087.jpg

「有難うございます」
リスリンはホームページにいただいた口取りの様子をアップしました。

まだぼんやり頭が働きませんが
取り合えず嬉しい勝利のご報告です。
[PR]
by yakop | 2014-12-22 11:42 | 競馬のお話 | Comments(6)

元気ですよぅ~~♪

12月も気づけば半月ばかりとなりました。。
来週はもうクリスマス・・・@@
寒いのも当たり前ですよね。

「やこぴーさんお元気ですか↑↑ブログがアップされないので・・・。。」
ご心配いただきありがとうございますー040.gif
時の流れについていけてないだけで、、、
手緩いのです。。
先日もテレビでどなたかがお話されていましたが
「年を取ると時間の過ぎていくのが速い・・・」
確かにと頷く二人でした037.gif
しなければいけないことからと思っていたらブログにたどり着かなくてね(笑)
あっ、そうか!
これからは書き込みがないと「元気確認」が出来ないから・・・心配かけるわけ
そういう年代に入ってきていますね、確かに。
新しい年がきたら「高齢者」の仲間に入るのですから・・・ははは。

では久し振りにお喋りしましょ。
クラウトガーデンのお話も随分遠のいてましたが
今はイチゴがもう少しで赤くなりかけています。
クリスマスには口に入るかなーー
それともお正月になるのかなー、睨めっこの日々です。

ひとつ目のプランターにはハープ類が元気ですし
ふたつ目のプランターにはつる無し朝顔・苺・他が元気一杯に
育ってくれていますー☆
e0067640_16281921.jpg

e0067640_1629123.jpg
e0067640_16292331.jpg
愛馬からも花や緑達からも元気を分けていただき力にしています。

おっとと、、夕食の準備しましょ。
今夜はいただき物の牡蠣鍋なので「楽させてもらってまーーす」
[PR]
by yakop | 2014-12-15 16:25 | うだうだ話 | Comments(6)

愛馬の更新ー☆

グリーンファームより↓

<ミルノワール>
12月1日からセグチレーシングS(イバラキ)にて調整中。3日、奥村調教師は「明日馬の状態を確認してくる予定です。特に問題が無さそうなら、来週か再来週の検疫で美浦TCに入厩させたいと思います」とのこと。担当者は「1日(月)の朝、無事にこちらへ到着しています。到着したばかりなので、まだ少し周囲に気を使っている感じはありますが、そのうち慣れてくると思います。今日までウォーキングマシーン調整で、明日から軽く跨っていきます」とのこと。
(12月3日)

うすっぺらい封筒で転厩のお知らせが届きました。
これで中央に戻れましたよねー☆
これからがミルノワール、
力のみせどころですね~~
大井の時のように居心地のよい状態であるといいなぁーー
「どんな環境でも強くなるのよ!!」


<ラクリモーサ>
11月20日からセグチレーシングS(イバラキ)にて調整中。12月3日、田島調教師は「1開催で3回使った反動が出たのか、少しゴトゴトしたところが出てきたようです。特に問題が無ければ、年明けの中京で出走させたいと考えていましたが、少し回復に時間を要すようなら、思い切って小倉で使うことも考えています。福島での成績が良い馬ですし、滞在で競馬を使えるのはこの馬にとってメリットがあると思いますので、この後の調整の進み具合を見て、今後のことをどうするか決めたいと思います」とのこと。また、牧場担当者は「大分疲れて帰ってきましたので、本日ショックウエェーブ治療を行いました。しばらくは楽をさせて疲労回復に専念し、跨るのは疲れの取れ具合を見て判断したいと思います」とのこと。
(12月3日)

らーちゃんは少しお疲れのようね。。
お休みを少しいただいて疲労回復に専念しましょ。


寒くなり始めましたが12月ですもの。
スケジュールが詰まってきました。
今日、歯医者へ定期健診に行くと、久し振りに大きなレントゲン検査
抜糸しなきゃいけない歯がみつかり・・・ガックリ!!
少しの間歯医者とはやっと足が洗えたかと思っていたけど。
確かに右奥歯が嚙み難いと半年くらい思っていたけど
歯の根っこが折れていたとは・・・、仕方ないけどちとため息です。

長年使ってきたらあちこちのパーツが傷むのは当たり前よねーと
つれあいとも話していますが「うーーん。。」
また治療しながら騙し騙し使っていくことにしまひょ、、、007.gif
[PR]
by yakop | 2014-12-03 22:28 | 競馬のお話 | Comments(2)

思いつくままに・・・・


by yakop