ヤコピーの日記

yakop.exblog.jp

思いつくままに・・・・

<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年も残り少なくなってきました。。

リスリン牧場の愛馬達の頑張りで力をもらった一年でした045.gif

「内耳自己免疫病」
思ってもいなかった病名に???でしたが、
今から思うと結果がはっきりしたのは幸いであったと思います。
今もひどくクラクラしたりして歩くのが不安であったりしますが、
原因がわかっているので疲れたら横になること!!
これが一番のように思います。
こういう状態が難聴からくるなんて思わなかったので
知らなかったら不安一杯になったと思います。
孫娘「キラ」が
き:「ぴぴ☆難病の状態はどう??」って尋ねてくれると笑えるのですが、
確かに難病だと思います。
少し頑張って働くと結構なんでもないことに疲れ横たわり、、、
粗大ゴミですなっ026.gif

そんな中、なんとかなるさぁーー
お昼には年越しそばをいただき、
晩は今年最後の晩餐・・・
河豚(ふく)づくし068.gif  やこちゃん亭・・・037.gif

今年一年に感謝して新しい年を迎えたいと思います。
皆々様☆どうぞ良いお年をお迎えください040.gif
[PR]
by yakop | 2015-12-31 21:36 | うだうだ話 | Comments(2)

セレグレート情報ー☆

社台サラブレッドクラブより↓

<セレグレート>
きょう(水)はウッドチップコースで15-15くらいのところを乗られています。戸田調教師は「息遣いがゴロゴロしていて、まだ行きっぷりに良化の余地を残していますね。坂路よりフラットコースのほうが終いの踏ん張りが良いです」と話していました。年明け1回中山開催の後半戦を目標に、さらに仕上げを進めていきます。(12月23日)


お、お、、、@@
デビュー戦が近づいてきたようです005.gif051.gif
嬉しいクリスマスプレゼントかなぁーーー☆


今夜はクリスマスイブということで二人のイブ会です037.gif
近場に買い物へ行きましたが食材がなく、、、
ふと、
「大井へいこうー☆」
りんかい線に乗り大井までひっさしぶりに行きました。
えっ??
リスリンは、ジオラマ製作で・・・045.gif

大井??
馬じゃなく買い物しました、、、。
昨日、無水鍋でサツマイモを焼きました。
で、無水鍋で懐かしいローストチキンを焼こうと思ったのです。
伊勢の赤鶏が売ってました。
美味しいかなーーーと。

e0067640_21571562.jpg
e0067640_2158118.jpg
我が家はこれで満足・・・024.gif

e0067640_21592745.jpg

自宅、ミニコンサート♪・・・これで大満足のイブでしたーーとさ(笑)
[PR]
by yakop | 2015-12-24 22:01 | 競馬のお話 | Comments(0)

今年最後の診察日。。

内耳自己免疫病???
メニエール病はよく耳にしている病名なのですが、、、
春に耳鼻科を変更してからの診察で初めて自分の身体が
悲鳴をあげていたことに気づきました。。
とにかく先生は「原因はわからないのですが、身体をやすめてください」と。
寝ることとストレスを溜めないことと規則正しい生活習慣。
これだけを守ることなんだそうです。
そして自律神経失調症もあるようです。。

私の場合は不動性眩暈(^^;;
なかなかこれも慣れないもので、
階段は必ず手摺りを持つようにしています。
耳鳴りがないのは幸いですが、、
聴こえ具合もまだらですので、常に「はぁーー??」
それだけでも疲れてきます。

今日が今年最後の耳鼻科・定期検診日でした。
聴力検査、丁寧にしてもらえますが聴き取り難いです。
はっきり聴こえる音には反応も早くてすぐボタンを押すのですが
ぼんやり音には???
感覚だけの聞き分け方なのですが、仕方ないです。
結果は前回の時と変わらない状態でしたが、進行していなかったのでokです029.gif
月曜日だけしか診察のない先生が、来年からは土曜日で月2回??
なので私の場合は元の病院へ転送となり
「診察情報提供書」をいただいて帰りました。
次回、この先生とのお出会いは「再発・・・」した時に薬の処方して
いただく時になるのでしょうかねぇーー。
(個人差はあるけど2年-2年半くらいだとか。。)
薬の効果は半年過ぎてからだとか、9月末に終了しましたので来年の春には
もう少し上向くとよいのですが、さてさてっと006.gif
専門医先生とは半年のおつきあいでしたが「お世話様になりました^_^」

今は東洋医学の方からも身体の血流を良くするようにケアしていただいたり
鍼・灸治療・・・頑張っています。
勿論、温泉も効果有りだと思います。
先日、眼科の検診で矯正視力が思っていたより良かったので大変嬉しく
身体全体の流れから効果が現れてきているのかと喜んでいます001.gif

同じ病気の方もそれぞれのあり方だとは思いますが、
諦めず悔やまず笑いながら病気とお付き合いするしかないですから、ね。
来年も病気が進行しないように、、、

病には関係してない話ですが、、、
リスリン牧場愛馬☆ゴールドドリームの新馬勝ち祝い&
今年最後の出走馬  アーバンキッドがひいらぎ賞で惜しい2着
明日、今年最後の「おしゅしぃーー068.gif
美味しいものを口にしながら笑い飛ばしていきましょ、、、ははは003.gif

[PR]
by yakop | 2015-12-21 15:44 | 病気の話 | Comments(2)
社台サラブレッドクラブより↓

<セグレート>
本日12月17日(木)にゲート試験を受けて、無事合格を果たしました。これからは徐々に速め調教へと移行していく予定です。
2015年
12月16日 美浦TC 中間もゲート練習中心のメニューを消化しています。ゲートはまだ発進に上達の余地を残している状況ですが、あす(木)に試験を受けるつもりでいます。調教助手は「まだ体力がつききっていません。本当に良くなるのはもう少し時間が必要で、これからです。馬体バランスが良くて素質を感じています」と話していました。


気になっていたゲート試験に受かりホッとしました。
まずは第一関門をクリアしなきゃーーね。
受験生の母 気分ですかね~~037.gif
2歳馬の活躍に遅れを取っている愛馬ですが、晩生もいますからね。。
比較することではないのですが、、
やっぱ気になる可愛い仔ですー☆
[PR]
by yakop | 2015-12-17 13:14 | 競馬のお話 | Comments(2)
本日、リスリン牧場の愛馬が3頭出走しました。

中山競馬場でラスカルグレイが3レース・芝1600m内田騎手・・・7着。。
応援には行きましたが、、、残念!!
パドックから入れ込みが激しくて、あらら。。

e0067640_2240465.jpg
e0067640_22402487.jpg

神田川にてうなぎを食して「残念会」
後、他場2頭の応援をと思ってましたが
り:「家でレースを観よう」と・・・撤収070.gif

中京競馬場でディリジェンテが6レース・ダート1800m丸山騎手・・・16着。。

ちと雰囲気悪いなぁーーと思っていたら

阪神競馬場でゴールドドリームが6レース・ダート1800m川田騎手にてデビュー戦を
見事勝利してくれました~~051.gif

お仲間さんの愛馬もバトンをしっかりキャッチして大きな勝利を挙げられました024.gif
「おめでとうございます068.gif

我が家は金杯で「乾杯ー☆」
[PR]
by yakop | 2015-12-13 22:38 | 競馬のお話 | Comments(6)

師走のプチ温泉☆旅♪

昨日の朝から今日の午前中まで千葉の犬吠崎・外川駅までミニ旅をしてきました☆

つれあいが「天気のよい日に銚子電鉄の駅の終着駅・外川駅の撮影に行きたいんだ」と001.gif
ご存知の方には周知のジオラマ作家006.gif
鉄道の趣味というより、物語となる情景を作品にしたい・・・次なる課題が↓
e0067640_1562470.jpg
e0067640_1539833.jpg
こりあん先生は自分の目で見て感じて作品つくりを始めます。

犬吠埼の灯台にも登りましたょ。
99段のらせん階段・・・景色を楽しみに・・・絶景かなぁ~~
e0067640_15253875.jpg
e0067640_152571.jpg

日帰りが出来ないこともないのですが、久し振りに温泉もプラスして九十九里浜のかんぽの宿に・・・。
夕陽と星空と朝日が最高043.gif
勿論、温泉は身体が楽・らくで湯船から出られません、、、。

食事は多すぎて食べ切れませんでしたが、冬の味覚豪華版・・・068.gif
その中でも
e0067640_15453458.jpg

〆のご飯と伊勢海老のお味噌汁はぽんぽこ腹にも入りました。
「ご馳走様でした~~」

師走に温泉旅が出来るなんて、、、
働き盛りの方々には申し訳なく思うのですが、
有難いことであります・・・つれあいに感謝します053.gif
これで年末向けてひと気張り出来ます037.gif

千葉への交通機関は高速バスでした。
初めて乗りましたが快適ですねーー☆
小回りはレンタカーでナビがありますので大助かりします。

順番はバラバラですが、今朝の朝日の昇る前が美しくて感動のお土産です♪

e0067640_15552212.jpg

[PR]
by yakop | 2015-12-10 15:29 | お出かけのお話 | Comments(0)

セグレートの更新ー☆

社台サラブレッドクラブより↓

<セグレート>
山元TCで順調に乗り込まれて、本日12月3日(木)美浦TC・戸田博文厩舎へ入厩しました。山元TCからいっしょに2歳牝馬が戸田厩舎に入厩しており、その相棒とともにこれからの調教を進めていきます。
(12月3日)

お昼にリスリンから「セグレート、入厩したなぁーー」と。
なんとか年内に入厩出来ました~~
なかなか可愛い愛馬なんですょー♪
しかし、競走馬ですからね・・・
走って「なんぼ」の話しです037.gif
少し楽しみになりましたー☆


リスリン牧場   今週の出走馬

12/6に出走予定だったラスカルグレイは来週になりました。
12/6はセグレートと同期のクイーンアマポーラが中京5レースで新馬デビューです。
    芝1400m 幸騎手騎乗です。

なので宅にてほっこりと応援することにしまっす!!

***
結果は人気に応えられず「残念008.gif
5着でした、、、。
[PR]
by yakop | 2015-12-04 13:06 | 競馬のお話 | Comments(0)

師走でございますぅ☆

何気に忙しく時が流れていました、、、
12月なんですねーー@@

身体の具合は「ボチボチでんなぁーーー」
けど、耳鼻科行きは一服しているだけでもマシだとしましょう。
今月末には3ヶ月検診があります。
昨日は歯科の3ヶ月検診、何事も無く終わり3月の予約を入れて。。
ちょっと一服029.gif

お墓参りが延び延びになっていました。。
今回は私だけでの移動なので、
息子家族と合流し懐かしい景色に目を細めたり孫・まごデートを
満喫しました。
二人とも大きくなってきました。
e0067640_1575254.jpg

アキは車で移動する時もずっと謎々ごっこをしたり指相撲したり・・・
オウは来年の春からピカピカの一年生になります。
や:「嬉しい??」
お:「しょーーーもな!!」
ママ:「子供らしくないやろぅ↑↑」003.gifと。
多分、お兄ちゃんがいるから様子がわかっているからかな???
二人の会話や行動が面白くて笑ってばかりです037.gif
幸せなババタイムを「ありがとう053.gif」でした。

お墓参りの帰りに懐かしい赤菜(日野菜)を土産に買って帰りました。
おばあちゃんから伝授していただいてた方法で・・・。
と言っても場所がないし2人生活なのでコンパクトにこれだけです(笑)
e0067640_1584155.jpg
e0067640_159757.jpg
キレイに洗ってから1日乾して翌日は刻んで塩して重石をのせて2日間、、、
そして味付けをしてまた軽く石をのせてから2日間くらいでさくら漬けの出来上がり066.gif
上手く出来上がるのを楽しみに・・・旅の土産ということにしましょう~~

その間にお仲間さんの愛馬達は「おめでとうございます068.gif
お祝いにも行けずに失礼していますが、
そんなことで・・・040.gif

あれもこれもの話で006.gifついでついでに、、、
ロシアタラゴンは育ってきましたが、おフランス料理で登場する日がくるのでしょうか。。
もう少し葉が伸びてきたら考えるとして・・・039.gif
e0067640_1510594.jpg

極小きゅぅりは↓
e0067640_15454369.jpg


取り合えず、取りとめの無いお話ですが
リセットすることにしましょう063.gif

今週は愛馬出走予定もありそうですしねー♪♪
[PR]
by yakop | 2015-12-03 15:03 | うだうだ話 | Comments(0)

思いつくままに・・・・


by yakop