<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

歳の瀬・・・。

「もぅー幾つ寝るとお正月ーー♪」
e0067640_21114314.jpg

玄関にはつれあいのお手製ジオラマが・・・
玄関のドアを開けると音楽がなります060.gif
荷物配達のお兄さん方にも少しのサービスをして、、、笑顔001.gif

明日から娘家族が上京します^^
つむちゃん☆今日で8ヶ月になりました。
お姉ちゃん・お兄ちゃんに大切にしてもらいすくすくと成長している様子です。
でも、
明日出会うと泣かれてしまいそうです。。
きっと人見知りもするのでしょう。
「誰??」
って、、、037.gif


リスリン牧場のハヤカゼが今日大井3レースで出走しました。
結果は4着でした。
出走一時間前に厩舎へ立ち寄り、
ハヤカゼ担当の大井の菜七子ちゃんに
や:「ハヤカゼは4着ばかりやけど、、、今日はどうですか??」
菜:「前回の脚傷の後、強く追っていないので・・・」・・・もごもご・・・。

り:「正直な子やなぁーー」
って言ってましたが、またしても4着(笑)
今年はこれまでーー
じゃないのですよね。
大晦日のおおとり賞でテイクユアチョイスが出走します。
さっすがに宅にてテレビ観戦となりますが、
いつも娘家族が来てくれた時に勝ったりするので、、、
ひょっとしてーーと勝手に少しの期待しています070.gif


「ヤコピーの日記」
今年もお世話になりました。
多分、今年はこれまでーーになるかと思います。
そして来る年はもっとスローテンポになるかと思いますが
マイペースでぼやきたいと思います。

それでは
皆々様☆良い年をお迎えください040.gif
[PR]
by yakop | 2016-12-28 21:35 | うだうだ話 | Comments(2)
メリークリスマスーー024.gif

お天気のよい東京です。

迷子ゆうパックは昨日も届きませんでした。。
「怒り013.gif」のブラックやこぴーは
今朝も郵便局へ電話しました。。
今日のオペレータのお嬢さん
「トップの者からお電話させますので暫くお待ちください」とのことでした。
はじめからそうであって欲しかった~~
あぁ、私の突込みが甘かったのかぁーー。
トップのお方から「午前中までには必ず伺います」ということでした。。
昨日、一日荷物待ちをしたのに
隣まで買い物に行った少しの間に荷物が届いてましたー
やっと着いたのかという気持ちと、よりにもよって私の留守に届くなんて044.gif
近場の郵便局から2日がかりの配達でした。
今朝、電話したから届いたのだと思います。
郵便局のたいまーーーん。(怠慢)

この荷物が何かというと、、、
私の姉が今年89歳・・・私と23歳年が離れています。
秋に亭主を亡くしました。
子供達2人は離れたところに住んでいるので子供達も毎日声かけはしているようですが、
私も気になりますから先日電話をしました。
その時にふと、
昔姉から息子にプレゼントしてもらったフランス刺繍のエプロンの話しを
したのです。
息子は寅年ですから可愛いトラの刺繍がしてある姉の手作りエプロンでした。
e0067640_1325501.jpg

あまりに綺麗な刺繍だったから普段に使うのは勿体無くて大切にしていましたが
年数がたつと白地にシミが、、、
刺繍だけカットしてタッキーが寅年だからプレゼントすることにしようと思うの。
と、姉に話していたらスイッチが入ったようで、、、
姉:「荷物の整理をしていたら、昔の刺繍のエプロンが出てきたから使ってくれる↑」と。
私も軽く返事をしたところ、、、
このお荷物の行方不明話しとなりました。。

クリスマスイヴの日に届いた荷物の中からは姉の作品が↓
e0067640_13261891.jpg

フランス刺繍は習いに行っていたようで・・・@@
私とは違い頑張り屋さんです。
折角の品々ですから姉には許可もらっていませんが、
そっとアップさせていただきますー☆
元気でこれからも益々自分磨きしてもらいたいと思います。
「クリスマスプレゼント☆ありがとぅーー053.gif

どなた様にも素敵なクリスマスイヴ☆笑顔のクリスマスでありますようにぃーー♪♪

結果報告のお話しでした(╹◡╹)♡





[PR]
by yakop | 2016-12-24 13:36 | うだうだ話 | Comments(2)

ちょっと言わせて!!

三連休の今日は天皇誕生日☆
「おめでとうございます」
そしてクリスマスイヴ・イヴ・・・デー072.gif
お天気は複雑な日、温度は??
我が家2人して(つれあいはいつも半袖)半袖、、、変??
私の半袖シャツは母の日に娘夫婦がプレゼントしてくれた
身体にいいだろうという「venex」
なんかこの気候についていけない状態の身体なので楽かなぁーーと006.gif
うん、楽なような気がぁーー。

昨日から郵便局にちと「怒り!!」
というか、ゆうパックが昨日から待っているのに到着しない!
相手先から「着かんかね?」と。
番号検索すると持ち出し中になっているので21時までには着くだろう、、、
気長に待っていたが・・
朝になり番号検索すると調査中と、、、??
どういうことよ。
電話は9:00から受付ということで朝から電話するも話し中ばかり。
きっと受話器を外してるかなぁーー
やっと繋がり
「12:00-14:00までには配達します」
待つ、まつ、、、荷物は届かない。
また郵便局に再度催促・・・
荷物の行方を追ってもらうがドライバーがわからないらしい。。
「誠にお恥ずかしいことですが。。。」と対応してくれているオペレータのお嬢さん
困ったーー状態でした。
それ以上言ってみても致し方ない話なのですが。
この時期にパニックになるのは解ってるはずだしねー。
さて、何時配達してもらえるのかは???
未だ連絡ありません。

年賀状、昨夜仕上げました。
毎年この季節の義務的行事・・・008.gif
だんだん億劫になってきました。
今年は印刷するのにインクを買い足すはめに・・・026.gif
手書きにしていた宛名書きも印刷にして、
簡略化してきています。
お正月には楽しみな年賀状なのですがね003.gif
そんなこんなの郵便がらみの話ですが・・・昨日、
葉書が62円になりまーす。
「はい、そうでやんすかーー」・・・@@
ブラックやこぴー、、、028.gif


リスリン牧場・・・阪神11レース
アーバンキッドが出走しました。
結果・・・8着。
ルメール騎手で人気はありましたが、
お仲間さんのスナッチマインドが勝利しました。
「おめでとうございますー068.gif


気を取りなおして↓
e0067640_166918.jpg

焼き芋を無水鍋で焼きました。
そしたら「今流行っているとか、、、専門店も出てるとか、、、」
「へぇーーー、流行りものなんですかー」
では、やこぴーの焼き芋屋さん・・・037.gif

うだうだは止まりませんが、、、
心ゆたかにクリスマスイヴそしてクリスマス・・・
年末年始過ごすとしましょう~~063.gif
e0067640_1674517.jpg

[PR]
by yakop | 2016-12-23 16:02 | うだうだ話 | Comments(2)

香港帰り☆パートⅡ

香港行きから明日で一週間になります。。
夢を見てたのかと思うくらいのスピードで時が流れていってます026.gif

今日は、3ヶ月に一度の歯科定期健診の日でした。
ついでに髪に行くことにしていますのでカットしてもらいスッキリしました。
お出かけの時は伸び放題でしたので帽子でなんとか済ませました、いつものことです037.gif

香港行きの第二弾をと思っていながら、、、
なかなか書き込みタイムがぁ~~
ドラマなどは観ないようにしていたのですが、
「砂の塔」にはまってしまい今夜が最終回でした。
犯人は彼だったのかーー。
タワーマンションの話しということで、
つい観てしまいました(笑)
女性には結構人気があったようです。

リスリンが香港カップをグリーンチャンネルで録画してくれていましたので
今夜それも観ました。
夢ではなく私の後姿も画面にうつっていました003.gif
リスリンからのクリスマスプレゼントはこの香港行きですー☆
毎年この季節が来ると思い出して何度も話にでることでしょう~~
貴重な体験をさせていただきました、感謝です♪

帰りの飛行機に乗ったら帰るだけだから、、、
機内で夕食をいただきビールもひと口・・・あぁー美味しい!!
映画は「アナと雪の女王」、、、
もう数年前になるのでしょうが気になりながらも映画館にまで足を運ぶ
こともなくでしたが、チャンスです。
寝ないでしっかり鑑賞しましたょ068.gif
終わりの音楽が鳴り始めた頃に、
大阪辺りまで帰っていました。
そしたら急に身体が熱くなって来て突然気分が悪くなってきました。。
トイレから出ることが出来ないまま、、犯人は私でした008.gif
並ばれていた方々、失礼おばいたしました040.gif
「どうなるのかしら、、」不安になりながらもなぁーんとか成田に到着しました。
するとご一緒のご夫妻の旦那様がお腹の具合が、、、
成田に着くなりトイレへ行かれてたので、、、
えぇーーウィルスだったら大変だ042.gif
香港土産は「菌かい021.gif
「お先にお帰りくださいね」・・・奥様のお言葉を受けまして、
皆さんへのご挨拶もしっかり出来ないまま帰りのリムジンバスに乗り込み
銀座終点、そしてタクシーで無事帰ることが出来ました。
皆さんは大丈夫だったのかしら??

お料理は楽しみにしていたひとつ♪
1日目は、、、???
悪いですが、2日目のお料理の方が断然人気でした。
e0067640_23291659.jpg

しかし鳥の丸焼きなどをテーブルに載せられると目を塞ぎたくなります。
頭もしっかりついているのです、、、きゃーー@@
どうぞ私の方へは回さないでください。。
(鳥の丸焼きなんて言うかな・・・北京ダックでしたね017.gif)
豚の丸焼きがでても美味しいというより身が引けてしまいますもの。。
帰りにメニューの写真を記念に写そうと思っていましたら
隣のご夫人がケースから抜き出されて
「持って帰るといいですよ」とご親切に。
うぅーん、写真だけでヨカッタのですが(笑)ありがとうございます。
絵にはなりませんが↓
e0067640_23273372.jpg

ご馳走様になりました024.gif
満足・まんぞくでございます043.gif

改めて、
ご一緒させていただきました方々お世話していただきました方々に
心よりお礼申し上げます040.gif
当分の間、夢見ばーさんさせていただきます。
[PR]
by yakop | 2016-12-16 23:38 | うだうだ話 | Comments(2)
香港から昨夜遅く無事帰国しましたぁーーー。

海外一人旅は初めての経験でしたので、大丈夫かしら、、、
と思いながらの追っかけ隊でしたがお陰様で関係者の皆様に
協力していただきながら大変楽しい時を過ごさせていただきました053.gif

当日の集合が早いので前日の夕方に成田までリムジンバスで行きました。
これはなかなか快適でしたので帰りも「これだーー!!」
リスリンが添乗員さんに引き渡すまで心配だから送って行くと・・・
有難いビップな待遇に先ずは感謝です016.gif
夕食は日本食がよかろうとホテルのお鮨やさんに行きました。
なかなか美味しいお店でしたので二人とも満足し早寝しました。
ここまで来ていて遅れたら洒落にならないですからね。。

今回の香港行きは決まるのが急でしたので、私と後ご夫婦の3人で
キャロットグループ?のツアーに紛れ込んで??行きました。
このご夫妻はクイーンズリングをご一緒しゴールドドリームもご一緒なので
気を許せるお二人なのです051.gif
私はおまけで着いて行くのですからお邪魔にならないようにと思いながらも
ベッタリ甘えた形でご一緒させていただきました006.gif
e0067640_22111112.jpg

リスリンから、
なんとなく不安がよぎる「ヤコピーの後姿」でした。
というメールが届き笑えました、、、ははは。

何が心配といっても、頭の部分がお留守番なのですからね。。
や:「なんとかなるさぁーー」
といいながら
や:「なんとかなるのかねぇーー」
それが有難いことに飛行機の席を並びにしていただいたようで
このhさんご夫妻が私の頭となり不安が吹き飛びました~~
奥様は女医さんなので頭の回転が良いですし頼りになります♪
不安の第一は言葉そしてネット環境・・・全てクリアです。
や:「ありがたや、ありがたやーー043.gif

そうそう、最初のぽかは手荷物検査です。
機内荷物のチェックが厳しいとはきいていましたが
私の元気薬のチュッチュと吸うゼリー状のものを入れていたのが反応した
ようで、、、没収!!、、、となりました007.gif
元気薬とお別れ・・・早速やらかしてしまいました。。

機内ではドリンク、そして昼食・・早々と済ませたら消灯となりました。
映画を観ようと思って観てるつもりが眠り姫です。
お腹が満足するとすぐ眠くなるのです、、目が覚めたら映画はおしまい044.gif
機内は肌寒いくらいでした。

入国は問題なく、、、香港へ到着しました。
現地のガイドさんは香港ドルと交換出来ますと、
移動バスの中で皆さん交換されていました。
私もほんの少しですが、、、
これも気に掛かっていたひとつでしたからクリア出来ホッでした。
この方は競馬ツアー担当のガイドさんなのか皆さんよくご存知でした。

この晩は、
クイーンズリングの祝勝会ということになりましたのでリスリンは出席出来ないままの
エリザベス女王杯の祝勝会でした。
30名くらいの宴席、香港の老舗店での祝い会でした。
車で移動すると土曜日の夜だから混み合うと30分くらいはかかるということで
お散歩移動でした。
5時間の空の旅でしたから歩くのもまたヨシです。
歩くと街の様子もわかるので私はルンルンでしたょー☆
クリスマスの電飾は日本と色合いが違いおもちゃの世界のようでした。
可愛いらしい色・・写真がないので残念ですが、、。
夜の気候は快適温度でコート要らずです。
ただ、室内はやけに冷房がかかるので室内は冬って感じはガイドブックに書いてある
とおりでしたね!!

11日☆お天気もよくてゆっくりスタート助かります。
専用車にてシャティン競馬場へ・・・070.gif
社中にて
e0067640_2255568.jpg

あっ、、パドックに入る許可書??は後からでしたが↓
e0067640_22574027.jpg

私達は4階席でした。
リスリンから言われていた馬券はクイーンズリングの単勝馬券で、
担当のkさんにお願いして買っていただきました040.gif
出発前に
や:「明日からの日々はkさんにお任せ・・・」と伝えてましたので
きっと重たーーいばーさんだったことでしょう017.gif
や:「ゴメンなさい、です」
ここまでで私の役割は半分以上終わったようなものですから
後はレースまでお気楽なことです068.gif
ランチはこんな感じで↓
e0067640_2384825.jpg

缶ビールをいただきながらいい調子です。

そうそう、ランチをする前にグッズを探しに行ったりイケめんさんと写真タイムしたり(笑)
e0067640_23114350.jpg

ここもkさん頼りにhさんご夫婦と雰囲気を楽しみました。
さすが国際レースですね。
女性のファッションが楽しめます024.gif
帽子好きの私ですが脱帽です。。

4レースではサトノクラウンが勝利しましたー☆
日本の応援ブースは大盛り上がりで日の丸のセンスなども目に入りました060.gif
外国で聞く君が代は胸に響きました。
e0067640_2319279.jpg
6レースではロゴタイプが走りましたが、、、
デムーロ騎手でしたから一抹の不安がぁ。。

8レース☆香港カップです☆
e0067640_23232723.jpge0067640_23234635.jpg
e0067640_23241787.jpg

レース結果は9着でした。
クイーンズリングはかなり入れ込んでいたようです。。
でもね、よく頑張ってくれたと思います。
リスリンもエリザベス女王杯に勝利してくれたことでなにも言うことはないと
後ろは向かず前を向いてます。
関係者の皆様☆有難うございました。

備忘録として一気にここまでカキコしましたが少々お疲れモードとなりました。。
リスリンからは3部くらいで書き留めておくといいよとは言われていますが
忘れが激しいので日に日に忘れ去っていきます。
続きがあるかどうか???ですが元気でいることをまずアピールしなきゃと
頑張っとります。。

お世話になりました方々にお礼を申し上げます。
次はまた競馬場でお会いしましょう~~
と伝えましたら
「重賞の舞台でお会いしましょう・・・」
とのことでした045.gif

e0067640_23372445.jpg



今夜はこれにて、、、眠り姫です・・・おやすみなさーい。


14日***
朝でーす。
おはようございます。

クイーンズリング情報です↓
11日(日)シャティン8R・香港カップ(G1・芝2000m)に出走し、9着でした。「馬の雰囲気は良かったのですが、外枠はしんどかったですね。牝馬でよく頑張ってくれました。この後は一息入れて、来春に備えます。」(吉村師)本馬は今日無事に日本に到着しており、この後は検疫が終わり次第、山元トレーニングセンターに移動し、リフレッシュを図る予定です。

や:「おかえりなさい、クイーンズリング☆ゆっくり静養してね~~063.gif
[PR]
by yakop | 2016-12-13 23:40 | 競馬のお話 | Comments(2)
☆クイーンズリング☆
シンデレラストーリーの場は香港へ024.gif
デビュー戦の口取りからリスリンと一緒に応援を続けてきました。
場所が香港・・・
ということで今回の現地応援は私一人となりましたが
気持ちはリスリンと一緒に037.gif

10日の集合がam:7:00  
成田発なので早朝より移動???
それも危険かな、皆さんにご迷惑をおかけしてはいけませんので
明日、成田まで行き宿泊してからのスタートの方がいいだろうと。
リスリンが成田までは送ってくれるということで、感謝016.gif
スタートから迷子になっていたら、それも心配だーーと(笑)
有難いことです。
後はなぁーんとかなるでしょう?!

荷物は機内用のケースでこじんまりと・・・029.gif
昨夜、詰め込み用意は出来ました。。

クイーンズリング情報は↓リスリン牧場より。


■【香港カップ】エリザベス女王杯の覇者クイーンズリングが素軽い動き 一直線に伸びた!
           
   11日に行われる香港国際競走の香港カップ・G1(シャティン競馬場、芝2000メートル)で初めて海外競馬に挑戦するクイーンズリング
   (牝4歳、栗東・吉村圭司厩舎)が7日、香港のシャティン競馬場で最終追い切りを行った。
   オールウェザーコースを単走。内ラチ沿いを勢い良く駆け抜け、一直線に伸びた。
   見守った吉村調教師は「変わりなく良さそうだった。海外への輸送は初めてでしたが、輸出検疫での様子を見て『これなら大丈夫だな』と。
   落ち着いていました。賢い馬です」と状態の良さにうなずいた。 (出典:スポーツ報知)


この仔は外国へ行っても動じない精神力!!
見習わないといけませんね。
結果はどうであっても、しっかり応援してきます070.gif

怪我無く無事帰国出来ますようにーーー笑。
(大層な話しです006.gif)


12/11
レイズアベール 中京10Rこうやまき賞(芝1600m)中谷騎手

こちらも今週はお楽しみです。

り:「冬はコタツに入って競馬を観ているのが一番や~~017.gif
[PR]
by yakop | 2016-12-08 14:26 | 競馬のお話 | Comments(0)
またしても馬話題です・・・037.gif
つれあいからは、
花の話とかいろんな話しを書いていたのにぃーー
と言われながらも日々が過ぎていくこの頃であります、笑+008.gif

あれこれの私用を済ませて無事帰ってきました。
中京競馬場は久し振りでした。
競馬場前駅からの景色は懐かしくて、
舗道のハンキングバスケットが綺麗☆おもてなし癒しです。
この花々のお迎えが以前も好きでした。
変わりなく笑顔にさせてくれる道です001.gif

この日は
ノーワンライクユーが水沢1レースでぶっちぎりの勝利!!
り:「こんなに強かったのかなぁーー028.gif
嬉しい初星となりました~~
幸先がいいかなーーのスタートでした。

ラスカルグレイ    中山8レース ダート1200m   北村騎手
この日の出走でしたので中京競馬場より応援していました。
入着してもらいたかったのですが、、、
10着。。

本番の中京11レース ゴールドドリーム☆
パパさんとタッキーと一緒にパドックでデムーロ騎手や
お仲間?の皆様とご一緒に写真たいーむ051.gif
e0067640_9285556.jpg

デムーロ騎手:「今回も頑張りまーーす066.gif
と明るくしっかりと言葉にしてくれて、
「よろしくーーー!!」

結果は12着でありました。
やはりG1レースですからねぇーー。
2番人気ではありましたが、、、
ガンバレ馬券も、、、
これぞ勝負の世界よぅ~~
リスリンは風のごとく一人新幹線に乗り
り:「家まで泣きながら、いえ飲みながら帰ります!」
とメールが・・・。。
私はパパさんの車に乗せていただき移動。
想像どおりの混み具合で、ちっとも前に進めない状態。。
雨は降り出すし、はぁーは026.gif

その後はキラ・つむちゃん・・・にも会えて053.gif
つむちゃんには:「誰??」という顔されながら、笑。
成長に目を細めたことです。


リスリン牧場から↓

ゴールドドリームの情報が入りました。
4日(日)中京11R・チャンピオンズカップ(G1・ダート1800m)に出走し、12着でした。「もう少しいい位置を取りたかったのですが、前が速くて行けませんでした。直線で2着馬のアウォーディーが外から来たときには苦しかったですが、まだ3歳なのでこれからも楽しみですね。」(M.デムーロ騎手)「ジョッキーが跨ってから気合いが乗り過ぎた様子で、ゲートでもチャカチャカして出遅れてしまいました。その後もチグハグな追走になって、この馬の良さが出せなかった感じです。スムースに走れればもっと弾ける馬なんですが。前走から中2週だったことも影響したのかもしれません。この後は一息入れて来年のフェブラリーステークスを目指そうと思います。その前に1戦挟むかどうか、馬の様子を見て検討します。」(平田師)
[PR]
by yakop | 2016-12-07 09:18 | 競馬のお話 | Comments(0)
朝から雨…
清めの雨ということで12月スタートです。
我が家の話しは馬話ばかりになってきました~~

11/27
大井競馬場ではナチュラルスタンスが出走。
またしても雨となりました。
パドックでは良く見えていましたが11着。
的場騎手のお陰でここまで頑張ってきましたが、
そろそろ引退なのかもです。。
pさんがおっしゃるとおり
「的場騎手には大感謝です。ありがとうございました040.gif

11/29
ハヤカゼは4着でした。
師は「まだまだ走りますから勝ちますから・・・066.gif」と、、、051.gif
12月の後半で出走予定です。

12/4
中京競馬場でゴールドドリームがチャンピオンカップに出走します。
私は前日にお墓参りをして、当日は名古屋でリスリンと合流してひっさしぶりの
中京競馬場へ応援に行ってきます。
リニュアルされてから初めてなのでそれも楽しみであります。
娘のところのパパさんがタッキーを連れて応援に来てくれます070.gif
G1の日は車も込み合うので無事に待ち合わせ時間に来てくれますようにぃーー。

それが終わったら香港行きが控えていますので何となく気忙しい日々なのです。

先日、1ヶ月遅れで胃カメラ検査に行ってきました。
これまでの概念とまったく違い、、、
や:「こーんな楽な検査は初めてでした」
苦しみの無い検査に
や:「これなら毎年でも大丈夫!!」
といっても症状がなければ病院嫌いですからねぇーー045.gif
結果は
ガンではなかったのでひと安心しました。
まだ口は酸っぱいですが、薬は少しおやすみということですから
様子をみましょうねーー。
はい・はい・・・ok029.gif

明日はボディーケア日、、、身体をリセットしてから
移動続きの日々は楽しみ一杯なので
エサをぶら下げて走ってきます。。
[PR]
by yakop | 2016-12-01 23:21 | 競馬のお話 | Comments(0)

思いつくままに・・・・


by yakop