<   2017年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昭和銀座ジオラマ☆

つれあい・りーさんの趣味のひとつ「ジオラマ」
今回はなかなか手に入らない品をやっとのことで落札出来たと164.png
昨日、我が家にその品物が到着しました。
「昭和銀座ジオラマ♪」
これは昭和30年代銀座4丁目の情景
大変よく出来ています。
都電も走っているし服部時計店(和光)時報の音色といい
人も動き音楽が流れ街のざわつき感も聞えて灯りもレトロ@@
e0067640_23025488.jpg
上の棚には「昭和銀座ジオラマ」
そして下ではジャズ演奏をミニロボット??達がライブで、、169.png
宅にいながら昭和にワープして、ははは。
銀座・六本木に夜出向くことはほとんど無くなりました。
老いてきたら段々こういう形になるであろうと話してはいましたが
すでに我が家はこんなスタイルで、、
行ったつもりになり112.pngいつでも「おやすみなさい」です。笑笑。

そういえば今日郵便が
や:「高齢者インフルエンザ予防接種通知書在中、ですってよぅーー」
り:「ワシはもう全然平気、あっそうか!! やわ」
私などは、自覚している時もあったり
まだまだ高齢者はないんじゃないの↑だったりですが
、、、まっいいか!! 115.png

なぁーんてうだうだ言いながら秋の夜は更けていきます。



今週の出走馬☆リスリン牧場より↓
9/30ローズシュクレ阪神7R 500万下芝2600m荻野極騎手
9/30シュケット中山3R 限定三歳未勝利戦ダ1200m石橋脩騎手


先週の不発のトラウマ???
今週は宅にて応援することにしましたーー笑。


LEXより↓
ゴールドドリーム
栗東で調整中です。帰厩後も順調で、昨日坂路コースで一杯に追い切られ、4F52.4-1F12.1のタイムをマークしました。「助手が乗って一杯にやりました。良かったと思います。」(平田師)この後は予定通り10月9日の盛岡・マイルチャンピオンシップ南部杯(交流・Jpn1・ダート1600m)に川田騎手で向かいます。(9/28)

パラダイスガーデン
23日(土)中山11R・セプテンバーステークス(1600万下・芝1200m)の競走除外後は、美浦で様子を見ていましたが、この後は一旦ノルマンディーファーム小野町でリフレッシュを図ることになりました。昨日移動しています。(9/29)

ラスカルグレイ
美浦で調整中です。今週は27日に黛騎手を背に坂路コースで追い切りを行い、30日(土)中山12R・3歳上500万下(ダート1200m)に投票しましたが、優先順位の関係で除外となりました。引き続き来週以降の出走可能な番組に投票していく予定です。(9/29)

イッツマイターン
美浦で調整中です。今週は27日に坂路コースで4F54.5-1F12.5の時計を出しました。「坂路で終いをビッシリとやりましたが、いい感じでした。」(天間師)この後は来週9日の東京・芝1600m戦に三浦騎手で向かう予定です(9/29)

グランロジエ
ノーザンファーム空港で休養中です。現在はウォーキングマシンで1~2時間の運動を行っています。「ノド鳴りの症状は落ち着いていて手術は必要なさそうです。当面は現状のメニューを続けて、11月上旬に右前脚のエコー検査を行い、患部の状態を見ながらトレッドミルを開始するかどうか慎重に検討します。」(育成担当の責任者) (9/29)

ライジングリーズン
秋華賞へ向けて美浦で調整されていましたが、昨日の朝に馬房内で担当厩務員が馬を見たところ、右前脚に裂蹄を発症していることが判明しました。「内側が下から上まで抜けるほど大きく割れていて、出血していました。左トモの蹄鉄も外れていたので、おそらく寝違えた際に自分で踏んでしまったんだと思います。とりあえず止血と化膿止めの処置をして様子を見ていますが、蹄が伸び切るまで半年以上運動はできないので、レースは回避して休養に入ることになります。前走後はアクシデント続きでうまく行かず申し訳ありません。」(奥村師) (9/30)


9/30
シュケット 結果、、、15着。。

残念ながら未勝利なので…「お疲れさまーー120.png

ローズシュクレ 結果、、、3着110.png


10/2
リスリン牧場より↓
■ 南関東4競馬場における馬主服の導入について
   東京都馬主協会からお知らせが届きました。
   10/2の大井開催から、JRAで登録している馬主服に限り、重賞と2歳新馬戦のみ使用できることになりました。
   いずれすべてのレースに導入されるものと思われ、試験導入的な意味があるものと思います。
   馬主にとっては歓迎すべきことなのですが、ひとつのレースに同じ勝負服を着た馬が走るとわかりにくいという欠点も、
   指摘され、今まで見送られてきました。
   私には、新馬戦ぐらいしか使用の機会はありませんが、申請する予定です。



■ 今週は、ルア、イッツマイターン、ラスカルグレイの3頭が東京開催で、10/9には、ゴールドドリームが盛岡・南部杯で、
    計4頭がそれぞれ出走を予定しています。







[PR]
by yakop | 2017-09-29 23:38 | うだうだ話 | Comments(2)

今週は☆パラダイスガーデン出走。

今日は久し振りにお散歩日和…「歩きましょう~~」
近場ではありますが、散歩コースをぶらりです。
りーさんと行きは一緒に、
ランチ済ませてりーさんは電車で帰途。
私は買い物してまた散歩?
歩いて帰りましたとさぁーー。
荷物もあるのにねぇー
や:「爽やかなお天気だから110.png
帰ってきたらゴロン!!
長持ちはしません。。105.png


リスリン牧場より↓

9/23パラダイスガーデン
中山11R セプテンバーステークス 1600万下・芝1200m大野騎手




旅から旅への間に
娘宅はキャンプに行ったらしくて写真が届きました^^
e0067640_20585320.jpg
夏休みが終わったら3人がそれぞれ成長してましたーーー@@
前回の写真ではつむちゃんの手を繋ぐ2人が屈んでいたのに
普通に手繋ぎしてます、ひゃっほぅ~~
子供の成長には改めて目を細めますー♪


9/22

LEXより↓

パラダイスガーデン
23日(土・祝)中山11R・セプテンバーステークス(1600万下・芝1200m)に大野騎手で出走します。今週は20日にWコースで追われ、4F53.3-3F38.5-1F12.8のタイムをマークしました。「走れる状態まで持ってこられたと思います。ハンデ戦なので昇級初戦の力試しとしては良いんじゃないかと思います。」(粕谷師)このクラスでどれだけの脚が使えるか注目しています。


明日は昼から久しぶりに中山競馬場へ
現地応援に行って来ます^_^


9/22

リスリン牧場より↓

■ パラダイスガーデンは、返し馬で後肢のハ行が感じられたため、競走除外となりました。 。


LEXより、
パラダイスガーデン
■最新情報 2017.09.23
23日(土・祝)中山11R・セプテンバーステークス(1600万下・芝1200m)に出走が確定していましたが、後肢にハ行が感じられたため、競走除外となりました。「返し馬でトモが全然入ってこなかったそうです。昨日もダートコースで追って問題なかったんですが。厩舎に帰ってから診察を受けましたが、大きな跛行も見られず、左トモ近辺の筋肉に疲れが感じられるとのことでした。週明けにまたよく馬を見てご報告いたします。」(粕谷)





[PR]
by yakop | 2017-09-21 20:39 | 競馬のお話 | Comments(0)

旅から旅へ、、、^^

北の馬旅から昨夕帰って来ました。

季節の変わり目でもあり着る物が中途半端で、、、
行く日が寒くなるという話しからダウンものを急遽荷物に入れて
出発しました。
北海道に着くと雨、、、
雨降りで久し振りにハンドル握るりーさん、
お疲れ様でしたねーー。

ゆとりある日程でしたのでゆっくりゆっくりと
りーさんにしては珍しく笑えるくらいの低速で、、
急いでいる人には申し訳ないくらいゆっくりと、、(笑)
追い抜かれても
り:「はい、どうぞどうぞ...」
レンタカーだしサングラスかけた強面104.png皆さん恐々
追い抜いていかれたようで、笑笑。。

まず、愛馬とのご対面はレガでした。
千葉セールの時からしたら随分成長していて
嬉しくなるやら可愛いら、
や:「いい感じじゃないですかぁーー」
そして次々と沢山のお馬さん鑑賞して満腹です110.png

温泉に浸かり「楽~~」
何よりの薬ですね♪
いつもの食事処はりーさんの口に合わないものばかりのようで
お気の毒だったのですが、昔のように2人分はさすがに私も入らず
次回からは他を探すとしようということに。。

2日目も牧場見学です。
朝から晴れて温度もあがり馬見には有難いです。
道中牧場の馬達を見ているだけで癒されますよね~~
e0067640_22235675.jpg
社台ファームの入り口付近に林檎の木が植えられて、
林檎が沢山実ってました。
リンゴパイを作られるとか、、、
絵本から出てきたような林檎の木でしたー☆
大きくなるのが楽しみです。
e0067640_22274250.jpg

この日も沢山のお馬さん拝見しました。
り:「今回ほど迷い無く決められたことはない!!」と172.png
満足のいく馬見旅が出来ました。
お世話になりました関係者の皆様
り&や:「お忙しいところ有難うございましたー112.png

そうそう、時間待ちでノーザンホースパークで乗馬??まがいを、ははは。
私は以前千葉で体験はしたというものの、、
身体が硬くなっているのでしょうーー
や:「足があがらないわ、、あぁよいしょっと。。」
何とか乗るには乗れたけど不安定だし前ほどいい気分でもなく
りーさんにチェンジ。。

や:「足が痛くない↑」
り:「いいや、大丈夫やで」と。
いつもは身体が硬くて足の爪が切れないと言ってるのに
私より平気なご様子、、へぇーー。

ポニーショーもよく訓練されていて拍手ものでした^^
笑顔一杯になれました。

この日の宿はお気に入りの支笏湖の宿です。
温泉も良くてお料理が好きなものばかりです113.png
りーさん、前日の食の凹みをここで解消ー☆
そして二人共、ギンギンのパンパン。
ご馳走様でした ~~
大満足!!

帰る日は千歳空港一直線のドライブです。
空港でのお昼、北のご馳走をひと口つまみながら「乾杯167.png
怪我無く今回の馬旅は終了しました。



今週のリスリン牧場出走馬↓

9/18ハーレムライン中山2R 2歳未勝利 芝1600m(牝)大野騎手
9/18ラスカルグレイ中山8R 500万下・ダ1200m丸山騎手


私は明日から「また旅にでるぅ~~♪」
ちと出かけてきます。
大型台風18号が来ているというのですが
台風にもマケズ…
や:「いってきまーーす」


e0067640_22275928.jpg
今朝、こんなに綺麗な朝顔が咲いてくれて旅の疲れが吹っ飛びました^^


9/19
愛馬結果

ハーレムライン  3着
ラスカルグレイ  9着


LEXより↓
ハーレムライン
18日(月)中山2R・2歳新馬(牝馬・芝1600m)に出走し、3着でした。「一回使ってレースに慣れてきました。立ち回りも上手でしたし、最後もしっかり反応してくれました。」(大野騎手)レース後も異常はありませんが、この後は馬の状態を見ながら決める予定です。 (9/19)

ラスカルグレイ
18日(月)中山8R・3歳上500万下(ダート1200m)に出走し、9着でした。「やはりこの条件の方が合いますね。少しペースが速くなってしまった分、最後はキツくなってしまいましたが、このクラスでやれる手応えを掴めました。」(青木師)レース後も異常はなく、この後は中1週で30日の同条件戦に向かう 予定です。 (9/19)





[PR]
by yakop | 2017-09-15 22:11 | お出かけのお話 | Comments(0)

季節の変わり目、、、

9月に入ったと思っているうちにもう一週間過ぎて、、はや@@
秋の虫の音に心寂しく感じたりする季節となりました。。

明日は久し振りに中山競馬場へ行く予定にしていましたが
今朝になり
り:「なんやしらんがエライわぁーー」
朝食済ませてから、
姿が見えないと思っていたら
珍しくも寝室で横になってるし。。
り:「しんどい!!」

朝からウォシュレットが働きを止めていて???
メーカーの修理部隊がお昼の時間帯に行きますとの電話があり
お昼時間ねぇーー、、、
「13時くらいでお願い出来ませんか↑」と私。
修理部隊:「お昼の休み時間に特別割り込み伺うのですから…」
ここは少しでも早く来て欲しい話ですから
一歩も二歩もお譲りしてーー105.png
や:「ヨロシクお願いしまぁーーす」

つれあいの様子を伺うと
り:「昼は要らんしな!」
あれれ、、どうしましょ。
今日はトイレ修理もあることだし
お昼時間までは休んでもらうことにしましょ。。

修理屋さん、
お昼休み時間?にきちんと来ていただけて
ウォシュレットはoffになっていたとか、、??
どこかを特別触ったりしたからじゃなく
単なる故障? 不良品??
部品の取替えをされた様子で
修理部隊:「今回の修理代は発生しませんので、、、」
や:「ラッキーー☆」
と言うことで、朝からウォシュレット騒動は一件落着。。

さて、つれあいは、、、
修理屋さんが終わってから
そぉーっと起きてきて遅昼を少なめで食すことが出来ました。
ヨカッタ、ヨカッタです。
この気候、、
季節の変わり目に身体が着いてこないのでしょう。。
まっ、私も同じくなので
そこのところはよく理解出来ます。
二人して
「明日は宅にて愛馬の応援することにしよう!!」


リスリン牧場より↓

9/9ライジングリーズン中山11R 紫苑ステークス(G3)3歳牝馬・芝2000m丸田騎手
9/10イッツマイターン中山5R 2歳新馬戦芝1600m ▲武藤騎手でデビュー!


LEXより↓
ライジングリーズン
9日(土)中山11R・紫苑ステークス(G3・3歳牝馬・芝2000m・秋華賞トライアル)に丸田騎手で出走します。今週は6日に同騎手を背にWコースで追われ、5F70.1-3F40.7-1F13.1のタイムをマークしました。「いい感じで調整できて、上り調子で臨めると思います。」(奥村師)得意の中山コースですが、今回は距離への対応が鍵になりそうです。(9/8)

イッツマイターン
10日(日)中山5R・2歳新馬(芝1600m)に3キロ減の武藤騎手で出走します。今週は6日に坂路コースで追われ、4F52.6-1F13.3のタイムをマークしました。「今朝の雰囲気は良かったので、まずまず態勢は整ったと思います。」(天間師)追われる毎に時計を詰めてきているので、実戦でどれだけ走れるか楽しみにしています。(9/8)

イッツマイターンの名付け親がリスリンなので、
デビューを心待ちにしていました。

どちらの愛馬も力一杯のレースが出来ますようにー☆
我が家にて応援しっかりします166.png




ps
今夜は禁酒して鍋焼きうどんをすすり、、、
久し振りに野球をテレビ観戦。
つれあい、お気に入りの投手がビシッと決めて勝利したので
今夜は快眠でありますようにぃーー164.png

明日、明後日 美酒で「乾杯」出来ると嬉しいのですが、
出来なかったとしても
身体の為には「それもよし。。♪」

お出かけ前には体調を整えておかないとねぇーー。



9/9
ライジングリーズン5着。
最後見せ場有りのレースでした。
入着出来てヨカッタ〜〜です🎶


9/10
イッツマイターンも5着でした^ ^


り:「今夜から熱燗いただこうかな↗︎」
なんとか出かけまでに体調戻せたようです109.pngセーフ165.png

ヨカッタ〜〜(╹◡╹)


9/11

LEXより↓
ラスカルグレイ
美浦で調整中です。9日に坂路コースで4F56.3-1F12.8の時計を出しました。20日の名古屋・ヴェスタ賞(交流・中央500万下・ダート1400m)には選出されなかったため、この後は今週17、18日の中山・ダート1200m戦に向かいます。(9/11)




[PR]
by yakop | 2017-09-08 22:04 | うだうだ話 | Comments(0)

ルアちゃん☆出走、、、7着

9月がスタートしました。
昨日も今日も肌寒いくらいの東京です。
台風の影響なのでしょうが、、、
温度差が激しいと身体が???といってます105.png


リスリン牧場より↓

9/2ルア新潟12R 500万下 ダ1200m丸田騎手
9/2バンゴール新潟11R 長岡S 芝1600m田辺騎手

ルアが新潟で出走するのです。
それで、現地応援の予定で切符やホテルの手配もリスリンはしていたのですが、、、
新潟競馬場は駅から遠いし混み合うし、、結構ストレスなんですよね~~

バンゴールも出走するのですが、、、
今月は北海道行きやその後私の移動などもありーので、
体調に自信もなくて現地応援は諦めて宅での応援となりました。

り:「明日はながーぃ1日になりそうやな!!」
と、言ってリスリンはいつもの時間にはお休みタイム。

遅咲きの朝顔は毎朝涼しい顔をして咲いています。
や:「よっ、、元気玉!!」
e0067640_22155276.jpg

暑い夏には涼しげな朝顔でしたが、
秋の声を聞くと季節はずれのような、、
勝手な思考です111.png
それでも美しいなぁーーと
見ては愛でています。
この種を来年蒔いて…と花咲ばーさん、
来年の楽しみを今から110.png
来年種蒔き時、
忘れないといいのですがね、、。


9/2
バンゴール勝ちましたーー\(^o^)/
またしても、、、
薔薇一族の頑張りに乾杯167.png


ルア、、、7着101.png
見せ場もありで、
よく頑張ってくれました🎶


9/3
リスリン牧場より↓
これで、バンゴールは5勝目遅まきながらオープン入りとなりました。
  次走は府中牝馬S(G2)を予定。

  また、今年のリスリン牧場10勝目となりました。



e0067640_23204387.jpg

秋の競馬が始まります。
来週は久し振りに中山競馬場へ
ライジングリーズンの現地応援に
行く予定にしています。









[PR]
by yakop | 2017-09-01 22:14 | 競馬のお話 | Comments(0)

思いつくままに・・・・


by yakop
プロフィールを見る
画像一覧