疲れたときには花です

今日は立冬・・・でもとても暖かくて家で半袖着ています。
そろそろ寒くなるのでしょうね。。

土曜日はとても元気を出して働き者の日なんていっていたのに、その晩から突然
病人になり昨日一日は使いものになりませんでした。
ちょっとここでは話せない病人だったのです。
なんとか今朝から少しずつ元の身体に戻りつつあるもののどうなることやら・・・と。
手術かしらとかも思うほど酷い状態で珍しく?死んでいました。
主には心配・迷惑をかけして申し訳ないことでした。
これからはお互いに助け合いながら・・・ですね。
今日は「んー年目」の結婚記念日です☆
一応ケーキは用意しましたけどね。

長い間画像をご無沙汰してました。
仕事場で咲き誇っている「ミゾソバ」です。
毎年「ヤコピーの日記」には登場する季節の花ですが気候が合うのかとても綺麗です。
田舎の家から持ち帰りあちこちに植えています。
人様にも沢山分けて喜びを共有しています。
春に十二単がそうであるように草が生えないように咲いているようです。
ミニバラも咲いてましたが携帯の写真ではうまく写りませんでした。
秋は朝晩の温度差で色がとてもキレイに思います。

花は元気を分けてくれます。

e0067640_18504232.jpg

[PR]
# by yakop | 2005-11-07 19:04 | Comments(4)

巣立っていきました

一昨日娘婿が娘と孫とを迎えにきました。
 -- かぐや姫です--

昨日は天気にも恵まれ無事お宮参りも済ませることが出来ました。
安産のお礼・怪我無く過ごすことが出来お礼・これからも元気でと・・・
大きな太鼓の音にも動じず孫はひたすら眠り姫で宮司さんに「大物ですね」
なんて言ってもらいました。
記念写真の時もどうしても目を開けなくていつもあんなに寝てくれるといいのに
なんて思うのだけど思うようにはいきません。
大人の都合どおりにいくものか~かもしれませんが泣くよりは大助かりでした。

沢山の荷物で一杯になっていた部屋もすっきりとして、これまでの日々が夢のよう
写真を何度も見ている自分がいます。
やれやれホッ!とした気持ちとこれから大変だろうなという気持ちなどが交錯して
母&ババの心境や複雑です。

今日は大洗濯・大掃除と元の生活を取り戻しました。
娘のメールの様子では「疲れたのか夕方までは寝たけどその間に荷物の片付け
食事お風呂までは調子よかったけどそれから授乳→多少吐く→うんちきばる→
またお乳欲しがる、これの繰り返しで一晩大変だった模様。。
あぁーすでにリズムを崩したのかしら・・まっベビーにしたらハードな日だったのだから
仕方ないのですが母親は逃げ場がありません。
またババの手が必要であればダウンするまでにSOS・・お知らせください。

今日はお部屋の模様替えをして冬仕様のホットカーペットにしてこれまでのカーペットを
家で洗いました。  クリーニングに持って行くのも大変だからお風呂で洗いました。
水を含んだカーペットは重くて・・ヘトヘトですが主には内緒!!です。
我が家では力仕事をすることは誇れません。
身体を痛めたら大変だから・・・なのです。
私は気に入っているものは長く使いたい性分なのでついつい。。
それでも気持ちはとてもスッキリで働き人の日でした。
[PR]
# by yakop | 2005-11-05 21:59 | Comments(0)

ババの子守唄

今日は日曜日だったけど曜日感覚がズレてきそうです。

お宮参りの着物などを探してみたけどやっぱり洋服にしようと・・・
着物を着る機会がなかなかないので思い切ってとか思ってはいたのですが
赤ちゃん連れて着物は大変かな・・とか用意に時間がかかるわりには
すぐ終わるお宮参りだし面倒な気持ちの方が大きくなりました。
娘も着物にする?とか言ってたのだけど授乳があるしなかなか時間的にも
髪と着付けへとなるとおっくうになります。
そんなこと言っていたら着物を着る機会はないのですが疲れた身体に着物は
窮屈だしムリ無理。。

孫は後少しで新居に帰ります。
一ヶ月近く一緒に過ごすことが出来ました。
成長は驚くほどに早くて笑いが耐えません。
元気なのが何より有難いと思います。
子守ババは朝・昼・晩とお歌の時間です・・子守唄は「竹田の子守唄」が好きみたいで
お腹にいる時から歌っていました。 いろんな子守唄を寝ぶか節で適当に歌詞をつくったり
して歌いながら・・そのいい加減さに娘が笑います。
私は歌を歌える喜びがとても大きくて子守はちっとも苦になりません。
私の腕の中で寝てくれると「やったー」感がいいのです。
もう少しの間子守を楽しむとこにしましょう。
[PR]
# by yakop | 2005-10-30 23:06 | Comments(2)

幸せを感じる時

今年の10月は知らぬ間に過ぎて行き月末がこようとしています。
頭の中では9月??11月・・ひぇ~~って感じです。

それでも当地は暖かくというか昼間などはクーラーが入れたくなる
くらい暑かったりするので半袖なのです。
田舎の家ではコタツを入れてるというのに・・・

娘も孫も寝ました。
私も早くねなきゃーなのに一足お先にうたた寝をしてしまいました。
それも爆睡で・・・目がパッチリ覚めてしまいました。
孫は最近おっさんのような声を出すようになりました。
産まれてすぐはとてもしおらしい声で「やっぱり女の子な・・」だったのに
日に日にたくましく育ってきている姫はうーうーと太い声でうなり声をあげる
ようになりました。
新生児とはいえ強さを感じます。
ひ弱な子じゃなくて有難いのですが笑えてきます。
小さくてもそれなりの性格もあるようでしっかり主張もしているようですでに
娘も振り回されたりしています。
私がそうであったように・・順送りです。

娘が「今が幸せ」と言うように私も「幸せ」を噛み締めています。
ごく普通のことであるのだけどそう感じられることに大きな喜びを感じます。

とかいってたら姫のうなり声がし始めました。
授乳タイムが近づいたようです・・・そろそろババは退散。。
[PR]
# by yakop | 2005-10-29 00:43 | Comments(2)

秋の夜長はZzz・・・。

また一週間が過ぎようとしています。
季節は確実に秋も深まり肌寒く感じるこの頃となりました。
とても眠くて疲れが溜まっています。

孫は今日親子三人擬似体験で新宅へ帰っていきました。
一泊二日の体験学習です。
後10日間我が家で手助けしますがそろそろ新生活の準備です。

娘とも大人になってからこのように時間を共に暮らすことは無かったので
とても貴重な時間でした。
娘の幼い頃は私が忙しくて早くから保育園に行き、聞き分けの良かった娘は
手を取らずとても育児はし易かったように思います。
大人になってからは娘が仕事人で忙しく、母娘の時間はなかなか持てなくて
やっと埋め合わせが出来たように思います。

孫には子育ての時より少しゆとりがあるよう思います。
二人の子育てをしてきたという自信なのか親ではないという気軽さなのか・・。
お乳は出ないババの無責任さなのか・・・。
「可愛い・可愛い」だけで眺めています。
娘は夜も振り回されているので「一日がこんなに長いとは」なんてボヤいています。
それを尻目に「本日の業務はこれまで・・・」と私は寝るのであります。

子育ての時の夜鳴きの辛さ、痛いほどよく覚えています。
それでももう付き合って起きてはいられません。
やっぱり年なのでしょう。
今夜はたっぷり思いっきり寝ることにしようと思います。
こうして書いていても睡魔に襲われます。
今夜は寂しさより眠さが勝っています・・おやすみなさいZzz・・。
[PR]
# by yakop | 2005-10-26 20:40 | Comments(2)

今日が予定日でした☆

あれよあれよと日々が過ぎていき、気がつくと娘の出産予定日は今日だったと。。

二週間も早く産まれてきた孫は小さいながら必死で生きようとしています。
手足をバタつかせ足をツンツーンと伸ばして日に日に大きくなってきました。
しわしわの皮膚はお肉がぷっくりついて力強くなりました。

泣く時はお腹が空いた時。
情けなそうな悲しそうな声で・・・そのうち手足をバタつかせ怒り始めます。
子育てをしていた頃を思い出します。

歌を歌うといい子ちゃんしてるので音楽は好きみたいです。

寝相はお恥ずかしいのですが私に似たのかしら・・・
乱れ姿でなんとも。。
二週間しかたっていないのに枕から頭をずらして斜めになって寝ています。

沐浴は大好きでうっとりして湯に浸かっています。
パパ似だと思います。

笑顔はママ似のように思います。

ババはひたすら黒子役で一日何をしているともなく時間が過ぎて行きブログ
どころではありません。
日々の成長を楽しみに力が湧いてきます。
とか言ってつい先日までへたってました。
寝不足に疲れで胃腸をやられました。
体力勝負ですね。

季節はすっかり秋となりました。
当分「ヤコピーの日記」は「ヤコばば日記」になりそうです。
あしからず・・・・。
[PR]
# by yakop | 2005-10-20 21:19 | Comments(2)

とうとうババに・・・

日がかわりましたが一昨夜から急に慌しくて・・・
娘の出産予定日が近づいてきていたのですが、散歩中に破水したと・・・えらいこっちゃ!!
付き添いは出来ない病院らしくて寝苦しい一夜でした。
朝一番に病院に行くと分娩室に入っていました。
立会い出産などとんでもないと思っていたのですが顔を見ないと・・・思わず入ってしまいました。 白衣を着て消毒をして・・・娘は苦しみながらも多分ネットや本で学んだ通り忠実に模範生の妊婦でした。。親がいうのもはばかれますが。
そっと尋ねてみました「この状態だとどれくらいの時間がかかるのでしょうか・・」
「そうですね、お昼は過ぎるでしょう」ありゃーそれは可愛そう。
「人によったら早い場合もありますけどね」ひたすらお祈りをしました。
そのうち「お母さんは外に出てもらえますか、感染するといけませんから・・」
むむ・・私はばい菌マン??仕方なく談話室で待つことにしました。
よくテレビや映画などでみる光景です。
座っていても落ちつかずウロウロしてみたりメールをしてみたり・・・。
そのうち婿が「、産まれたよーー」
えーそんなに早くぅ・・・「女の子やったわ」と残念そうに。
処理を待って分娩室に入るとちっちゃぃ赤ちゃんが長い旅の疲れもみせずまるで天使のように
きらきらと輝いて・・・・可愛いのです。
まっ!どこの家でも同じことなのでしょうが子供より可愛いとよく聞くのですがにじっと見ていても退屈しませんね。
記念写真など撮ってもらい、私が出産した時とはえらい違いだと思ったことです。
そんなゆとりなどとてもありませんでした。
産んだ後はボロボロでしたもの。
わが娘に「でかしたぞ!」と褒めてやりました!?
公開したいくらい可愛い孫ですが・・・自分だけで楽しむことにします。
うへへへへ。。

e0067640_0305691.jpg

[PR]
# by yakop | 2005-10-08 00:35 | Comments(4)

田舎の家の花達

昨日は秋雨で少し過ごし易いと思いましたが今日は相変わらず暑いです。

田舎の家へ少しだけ立ち寄りました。
秋の花々が私を迎え入れてくれました・・・金木犀は満開です。
フジバカマ・紫式部・孔雀草・ほととぎす・ミズヒキ草・コルチカム・ローズマリー
相変わらずお馴染みの花々ですが・・・

e0067640_14533721.jpg

e0067640_14541047.jpg

e0067640_14554166.jpg


プチお引越しをするのに果物の木を親戚に譲りました。
その中の梨が大きくなって今朝デザートで頂きました。。
とても感動的な出会い・・・色といい味といい以前家で食べた「料亭の梨」の味でした。
柿はその親戚の果樹園の柿です。
e0067640_15185110.jpg


上手に育ててもらって果物もさぞ喜んでいることでしょう。
田舎の秋は今収穫時です。
[PR]
# by yakop | 2005-10-06 15:23 | Comments(2)

里帰りのお話

昨日の続きですが・・・
老母に会いに行きました。
母はしっかりしていて繋がりがよく「待ちよったいね」と喜んでくれました。
土産のメロンもペロリと食べて「美味しかった!」と満足気味です。
相変わらず食い気は旺盛で安心しました。
今度来るのは母の誕生月かな・・99歳になります・・ビックリですね。

新幹線は広島から乗ります。
お弁当を探していると「幸せいっぱい めでた寿司」というのが目に入りました。
これは新顔かもしれません。

e0067640_2325089.jpg


「廣島名物もぐり寿司」と書いてます。
穴子・海老・貝・いくら・山菜・椎茸・栗・・・なかなか美味しく値が800円これは安いです。

e0067640_2361949.jpg


あなご寿司も美味しいし、じゃこ飯も好きなのでいつもお弁当選びは楽しみのひとつです。
食べたつもりになってください。
[PR]
# by yakop | 2005-10-04 23:11 | Comments(2)

もう10月ですね

昨夜無事帰ってきました。
温度が思っていたより暑かったり乗り物などの温度がいろいろなのでフラフラになりました。
「あ~~疲れたぁー!」
日は短いけど欲張って行動するのでとても疲れてしまいます。

行きは飛行機そしてバス・路面電車・船・車・新幹線・・・ひと通りの乗り物に乗りました。
長い間遠くへ行った気分です。

路面電車の終点にたまたま「坊ちゃん列車」が停まっていました・・パチリ
1Dayチケット(一日乗車券)があり一日乗り放題で300円・坊ちゃん列車は500円となかなか粋な計らいだと感心しました。  四国松山へお越しの時は是非ご利用ください。。
伊予鉄のセールスマンではありませんけどね!!

e0067640_14561374.jpg


オレンジラインの船に乗り2時間30分くらいで故郷へ・・・結構船も退屈なのですが今回はとても可愛いボクちゃんとお友達になり遊びながら船旅を楽しみました。
船は前に乗ったときよりとても綺麗になっていたのでラッキーでした。
大抵の皆さんは船でお休みですZzz。。

e0067640_1535916.jpg


瀬戸内海の景色です、行ったつもりになってください。
名前は知らない島ですが瀬戸内海には沢山島があります。
ここまでが四国の話です。
[PR]
# by yakop | 2005-10-03 15:13 | Comments(2)

思いつくままに・・・・


by yakop
プロフィールを見る
画像一覧