人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕顔・自律神経失調症。

朝顔市で買い求めた夕顔に蕾がついてきました。

それも日に日に膨らんできてこれなら毎日ひとつずつの花が
楽しめるなと水をせっせとあげていましたのにこの暑さ、
夕方になるとぐったりしています。。
それで先日から涼しい室内に入れて花の咲くのをしっかりと
みましょう・・・
なのに一日目はうっかり咲いたのを見逃して翌日萎んでしまった夕顔
をみてガックリ。。
で、昨日は膨らみかけた夕顔の蕾鉢をサイドテーブルに置き
チラチラと気にかけながらの食事・・咲きません。
その内、連れ合いの方が食欲がなくて
「もう寝るわー、咲いたら写真みせて・・・」と早々沈没です。
温度差か時差ボケ状態なのかここ数日連れ合いは夕方から「大丈夫?」です。。
それと同じくしてこの夕顔、何時になっても咲きません013.gif
とうとう痺れを切らして私も撃沈。

朝になっても昨夜と同じ状態の夕顔は咲きかけた蕾のままと
咲く寸前の花とで固まっていました。
どうやら温度差についていけてないようです008.gif

朝からまたベランダに戻してやりました。
夕顔・自律神経失調症。_e0067640_1127968.jpg

夕顔・自律神経失調症。_e0067640_11274224.jpg

「まったく何してくれるんだよぅ~~」
夕顔の声が聞こえてくるようです。

次々と蕾をつけているのに不完全燃焼のまま咲かないなんて
お互いに不幸のはじまりです。。
きっと夕顔にしたら迷惑な話だったと思うのですが私のエゴで
咲かなかった夕顔の残骸は花瓶のなかに・・・しょんぼりです。

連れ合いは朝「よく眠れたし元気☆」と・・通常に戻れてやれやれ、
多分夕顔も自然の中で生態を取り戻してくれるのでは・・・
と書きこしながらもベランダの夕顔を眺めています。

今日は亡き連れ合いの母を偲び一日祈りの日です072.gif
by yakop | 2010-07-27 11:21 | 花のお話 | Comments(0)

思いつくままに・・・・

by yakop