人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今宵はお魚♪

我が家の「こうちゃん水族館」の話を久しぶりに・・・

水族館も定着するまでにはそれなりにいろんなドラマがあるものですね。

今日、新しい状態の「こうちやんの水族館」が出来上がりました。

というのも珊瑚達をいれた辺りからミゾレチョウチョウウオが珊瑚をつつき
珊瑚はダメージを感じ没となりました。
ナガレハナ珊瑚でした。
その状態をペットショップで伝えたらミゾレチョウチョウウオとの組み合わせが
悪かったと交換の海水魚としカクレミノとイエローコリスが昨日からニューファミリーです003.gif
今宵はお魚♪_e0067640_19452480.jpg


ミゾレチョウチョウウオは口がとがっていて「キス口のオチョモ」と名付けていました。
身体が少し大きくてお腹がいつも空いていたようです。
性格もあると思います。。

ナガレハナ珊瑚が今日からお仲間いりです。

今夜は管理人さんがお出かけですが一人でいてもカラフルな愛魚・サンゴ達が
私を元気づけてくれています。  
テラスは冬のイルミネーション069.gif
今しばらくお魚になって・・・

今宵はお魚♪_e0067640_19461718.jpg


左にいるのがハタタテハゼ、ちょっと怖がりで岩陰からヌゥ~っと出てくるので
「ぬう~」と名付けました。
赤白のグラディエントで結構美しい魚です。
時にはクリオネのようで・・・目が青く綺麗です。
今宵はお魚♪_e0067640_19473297.jpg

マンジュウイシモチといいます・・・赤い目をしてるので「アカメーのゆらゆら」

今宵はお魚♪_e0067640_19475975.jpg

右を泳いでいるのが新顔イエローコリス・・・我が家では「マッキッキー」

カクレクマノミも二匹になり仲良く泳ぎまわっています。
顔はおどけていてとても可愛く、我が家では「ニモ」「ニモニモ」
そこにスターのドリー・・・ブルーのナンヨウハギ。


今宵はお魚♪_e0067640_21345276.jpg

スカンクシュリンプは「海老蔵」・・・
時々ヒメジャコガイをひげで触り悪さはしていますがそれなりの役割があるので。。

そんなこんなの世界でとてもカラフルになった水族館に管理人さんは満足気です037.gif
ライトはタイマーで調整されていてお休みの時間になったらシャッターが降ろされて
至れり尽くせりです。

明日は競馬日。
久しぶり?にゆっくり063.gifと。
25日にバトルスウィーパーが出走となりましたら浦和まで応援に行きたいと
思っています066.gif
Commented by トップガン at 2010-11-19 22:40 x
ヤコピーさん、こんばんは。

水族館、リニューアルされたんですね。
それぞれにしっかり名前もついていて、何となく
由来が分かったりするので、ネーミングを見ている
だけでも楽しんでいる雰囲気が伝わって来ます。
ペットショップも、結構、こまめなケアをしてくれるのですね。
狭い水槽の中なので、相性が大切なのは良く分かります。
人間も同じですね。

バトルスウィーパーの出走楽しみにしています。
私も浦和には行った事がありません。
Commented by yakop at 2010-11-20 09:35
トップガンさん☆こんにちは。

生き物は定着するまでに色々あるものですね。
それもこれも楽しんで覗きこんでいる日々です(笑)
名前は芸がなくて、そのまんまではありますが
忘れない為・・・とほほ。

ペットショップのスタッフとの意思疎通も出来たようで
とても親切に対応していただいてるのは嬉しい話です☆
いずれにせよ癒しの空間の世界ですから
そういうことの一つひとつが心を和ませてくれています♪♪

今日はトレースが出走しますね^^
しるしは少なくともしっかり応援しましょねー☆

バトルくん、出走出来るとよいのですが・・
まずは地方でひとっ走り、予行練習してからでもいいかと。
ひょっとして地方向き??・・・(笑)

by yakop | 2010-11-19 19:41 | うだうだ話 | Comments(2)

思いつくままに・・・・

by yakop