人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恐怖の地震

大変な地震です。。

私は丁度買い物へ行っていました。
帰りに整形外科でリハビリをしていただくつもりでした。
交差点で信号待ちをしていると「あらら・・めまい@@?」
でふと周りを観てみましたらグラグラと揺れています。
「これは大きい地震がきたな!」
長く感じました。
すぐに携帯で連れ合いに連絡をすると「急いで帰ってくれー」
電車もバスもストップするでしょうし
とにかく歩いて帰ろう~~
途中タクシー見つけて乗せてもらい大急ぎで帰ってくる途中
黒煙を見ました。 火事です!!
我マンションは一応無事そうで・・
電気もエレベーターも動いていません。
高層階なので躊躇いながらも急いで帰らなきゃーー。
非常階段を必死で上がりました。
皆さんは降りてこられる人ばかりです。
出会う人に怖々「どんな様子ですかー」
って聞くと「食器棚は倒れるし食器は割れるし・・・」
ええーどうしようと思いながら宅に着きました。

居間の水槽の水はこぼれたり収納庫の扉がパタンパタン
としていたらしくグラスが割れていたりとかミニテーブルの
ガラス机が割れたりペットボトルが凹んでいたり・・・
被害は多少ありますものの二人共無事で何よりでした。
停電していましたので暗くなるまでに片づけしたり
夕食の準備したりでドタバタしました。
電話は当然不通になりますし携帯も電池が無くなったら困るし
いろいろ不自由はあります。
それでも一人じゃなくてヨカッタと思ったことです。
「緊急地震情報!」のアナウンスが今も時々鳴り響いてます。
一晩中この状態なのでしょう。

停電も長くて不自由でした。
電気そして水が使えるのは有難いことです。
ガスはまだストップしていますがそれくらいは辛抱です。

メールも随分遅くまで溜まって送られました。
皆さんに心配いただき、不安な状態でしたが心やすらぎました☆
「ありがとうございます」

なかなか携帯電話も繋がらないのですがグリーンファームより
「船橋の競馬は中止になりました」という伝言でした。
朝に口取りの電話をしたからです。
明日・明後日の競馬も中止となりました。

それにしても恐ろしい地震です。
東北地方の被害の酷さは言葉もありません。
仕事をしていた頃の知人もいますので
今、気仙沼の火災の様子を
観ていると心が苦しく痛みます。
どうぞご無事で・・・ただ祈るのみです。
Commented by sio at 2011-03-12 08:11 x
ご無事でなにより
リスリンさんにもよろしくお伝えください。
Commented by yakop at 2011-03-12 09:17
sioさん☆こんにちは。

大変な地震です。。
早速にお見舞いメール有難うございます☆

取りあえず無事を知らせる書き込みをしました。
しかし恐怖です!!

リスリンにも伝えますねー☆
ご心配いただきありがとうございました。
Commented by レイ at 2011-03-12 22:48 x
ヤコピーさん、こんばんは。

大惨事になっていますね。
心が痛む映像ばかりで、ただただ驚いています。
自然の力に人間は無力ですね。
被災地の一日も早い復旧を願うばかりです。

ヤコピーさんも非常階段を・・・
大変でしたね。
私も出先から帰るのに7時間かかりました。
食も割れるし・・・。
でもその程度、何でもないですね。

余震が続いていますが、お気をつけ下さいね。
Commented by yakop at 2011-03-13 05:18
レイさん☆おはようございます。

レイさんもご無事で何よりでした。
怖い夢でもみているような・・・
阪神淡路大震災後は幾度となく大きな地震が
世界を揺っていますね。。
これが自然の力なのでしょう。
呆然としてしまいました。

皆さんそれぞれに大変なことでしたね。
でも命あれば、それくらいって!
思えますものね~~
大切な宝物のひとつレイさんのお品無事でホッ☆

お互いに余震にはくれぐれも気をつけましょうね。
Commented by まっく at 2011-03-13 09:36 x
ヤコピーさん、こんにちは。

時が経つ毎に被災地の災害の大きさが伝わってきて、
心細くなるばかりです。
何も出来ずにTVのニュースを見ていると、
自然の力に対する人間の無力さを感じずにいられません。

原発の事故も、発表よりも酷い状況なような気がして、不安です。
これから一体、どうなってしまうのでしょうか。

ヤコピーさんも余震には気をつけてお過ごし下さいませ。
Commented by yakop at 2011-03-13 16:10
まっくさん☆こんにちは。

お一人でであの地震を体験されたのですか~~
怖かったでしょ。。
私は交差点で見ず知らずの人達ではありましたが
一緒でしたのでまだしも怖さが軽減されたのじゃないかと思います。

「急いで帰らなきゃーー」
繰り返し自分に言い聞かせながら・・
28階の非常階段を必死で昇り
家へ帰ると
「早かったな――」
そりゃ~そういう時ってスーパーウーマンに
なれるものです。
火事場の〇〇力のようにね!
いつもヘロ~~っとしてる私なのですがね(笑)
で、今頃になって疲れが出てきました。
きっと被災された方々はそれの何倍かなのでしょう。

生きていても苦しいことかもしれませんが
苦境を乗り越えなければね。。
日本国中が不安になってしまいそうですが
また希望の星をみつけて頑張るしかないですね。

ファイト・ファイト、被災者の皆さん!!

まっくさんも余震にはどうぞお気を付けくださいね。
by yakop | 2011-03-11 23:36 | うだうだ話 | Comments(6)

思いつくままに・・・・

by yakop