人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「地震酔い」らしいです。

大震災からもう一週間??
黙とうしました。

朝、連れ合いが「これやこれや・・・」と。
地震後特に酷くなっている身体のふわふわ感です。
めまいがしているのか地震なのか判断出来ない揺れがいつとはなく
襲ってきています。

下記の記事です↓↓

地震でもないのに揺れているようなめまいやふらつきなどを感じる「地震酔い」に悩む人が増えている。車酔いや船酔いと同じように、視覚情報と平衡感覚とのズレが原因だ。ストレスも一因といい、専門家は「不安を和らげることが大切」と呼びかける。
 災害・紛争地域での医療支援が専門で、阪神大震災でも救護活動をした日本赤十字九州国際看護大学の学長、喜多悦子医師によると、地震酔いは周期が長い揺れが何度も続く場合に起きやすいという。今回は揺れた時間が長く、余震の回数も多かったため、症状を訴える人が多いとみる。
 「余震がまた来るかも知れない」という不安感が、症状を強めている面もある。ゆっくりとした深い呼吸を何度か繰り返すと、気分が落ち着くという。避難所では周囲の人と手をさすりあう、手を握るなどの「手当て」も、効果的だという。「温かいお茶を少しずつ飲んだり、手足を伸ばしたりしてリラックスを心がけてみて」

確かにこの状態なのです007.gif
「へぇーー、私って結構デリケートじゃん!」って笑ったのですがね。
流行りに敏感??

普段の生活をしているつもりが落ち着かなくて
馬鹿な話ですが
子供達にもメールのついでに
「何事かあった時でも母は何も悔いなしだから
心配する事も可愛そうなんて思うこともないですよ」
早々と伝言しておきました。
あまり深く考えていることではないのですが
どのような事があったとしても満足していますので
元気な時に伝えておこうと。
多分二人とも037.gif笑ってることでしょう。

疲れてくると頑張られている人のページなどで元気をもらっています。
今日はシャンソン歌手リリ・レイさんの記事で感銘を受けました。

被災地の方々でなくても疲れの出る頃です。
三寒四温、体調には気をつけて元気を出さなくてはいけませんね066.gif

師のブログでバトルくんの写真みつけました。
今週は無理でしたがまた来週の楽しみに・・。
明日からの被災地支援競馬で元気一杯愛馬達にもがんばってもらいましょうー☆☆
Commented by まっく at 2011-03-20 18:11 x
ヤコピーさん、こんばんは。

シシリアンブリーズへのお祝いのお言葉、
ありがとうございます~♪
風邪で寝込んでいた私を元気にさせてくれる孝行娘で、
今後が楽しみデス。

「地震酔い」、まさに私達も同じ状態です。
ちょっとお部屋が「ミシ」っとか軋む音が聞こえると、
揺れてなくても揺れているような気分になりますし、
主人と二人で「今、揺れてる?」とか確認しあっています。
私たちですらこうなのですから、被災地の方々は休まらないでしょうね。
この余震群だけでも、何とか収まってくれないものかと思います。

来週のバトル君の復帰戦は私も精一杯応援させていただきますね!
Commented by yakop at 2011-03-20 23:36
まっくさん☆こんばんは。

改めましてシシリアンブリーズへの勝利
「おめでとうございます♪」
少しでも元気になられヨカッタですね。
インフルエンザだったのですかぁー。
三連休でしたから丁度よかった?ですね。
ご無理をなさらずゆっくり休みお大事にしてください。

ご夫妻とも「地震酔い」ですか・・・
私は昨日・今日と身体が人の身体みたいで
めまいして調子悪かったです。。
被災地の人達はもっともっと緊張状態が続いていて
気象条件も厳しい中それどころじゃないと思います。
疲れが出てくる頃なので被災地の方々の身をを案じています。

一日も早く元気日本!になれるよう~☆

バトルくんの応援も宜しくお願いしまーす。
Commented by トップガン at 2011-03-21 00:40 x
ヤコピーさん、こんばんは。

インペリアルマーチの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
トップガン厩舎の連敗を25で止め、自身の連勝を3に伸ばす
頑張りで、私たちにたくさんの元気をくれました。

今は、皆で協力しながら、頑張るしかありませんが、いつも
沈んでいるわけにはいかないので、再開した競馬、そして
愛馬の応援で、勢いをつけたいと思っています。

うちも、基本的には節電。会社も金曜日から、暖房が禁止に
なったので、寒さ対策が必要です。
短期間で解決する問題ではないので、大変ですが、体調管理を
しっかりしながら、対応したいと思っています。
ヤコピーさんも地震酔い等で、心配なことがあると思いますが、
皆で励ましあいながら、頑張っていきましょう!
Commented by yakop at 2011-03-21 13:12
トップガンさん☆こんにちは。

改めましてインペリアルマーチの勝利
「おめでとうございます♪」
愛馬に元気づけれられてヨカッタことです。
今日も一日勢いがもらえる競馬を
楽しんでくださいねー☆

今日は春分の日ですよね。
まだまだ寒さの残る日々です。
復興にはこれから時間もかかりますし
それぞれが体調管理しながら健康でなくてはね・・・。
頑張り過ぎにもご用心(笑)

「ファイト・ファイト!!」
by yakop | 2011-03-18 22:58 | うだうだ話 | Comments(4)

思いつくままに・・・・

by yakop