人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイウィスキーは貯蔵庫へ☆

旅のお土産話をしなきゃーーって思うのですが
あれをしてから、これをしてから・・・
集中力が欠落してきてます。。

早朝より「なでしこジャパン」の応援をしました。
目出度く世界一☆
素晴らしい感動のドラマに涙でした051.gif
「おめでとう♪なでしこジャパン066.gif


北の国は小雨模様でした。
千歳空港からはレンタカーにて「レコードの湯」へ直行しました。
久々の温泉は心身共にらくらく~~
地元の方々も多く利用されているようで
「今日は暑かった・・・」と・・。
はぁ~?
その日の温度は20度くらいで私からしたらとても涼しいのですがね。
夏はやっぱり北海道が一番です018.gif
まだあじさいの花が咲いてました↓
マイウィスキーは貯蔵庫へ☆_e0067640_22211042.jpg


翌日8時過ぎには宿を後にしました。
この日の朝の温度は17度、東京の暑さを思うと極楽です。
余市での集合は13:30なので小樽までレンタカーで行きお昼は
お寿司でもという予定でした。
北海道の高速はパーキングが少ないです。
やっと金山パーキングで休憩です。
先日、社台ツアーの時にソフトクリームを食べ損ねました。
早速いただくことに「美味しい☆」
マイウィスキーは貯蔵庫へ☆_e0067640_22195280.jpg

マイウィスキーは貯蔵庫へ☆_e0067640_22201386.jpg

このソフトクリームは牛乳の味が濃くてさすがに北海道☆☆☆
そして↓
マイウィスキーは貯蔵庫へ☆_e0067640_22233954.jpg


小樽へ着くと連れ合いの体調が思わしくなくてバスにて余市へ・・・
正解でした。
この日電車は人身事故でストップしていたとか。
何が幸いすることやらです。
ひと足お先にニッカウィスキーにて一服しました。
マイウィスキーは貯蔵庫へ☆_e0067640_22354493.jpg


14:00から開講までにまず作業着に着替えます・・・(つなぎです)
 工場長の挨拶からはじまり製造工程等の説明。
 製造工程見学&体験。

一日目終了後原酒のテイスティング
マイウィスキーは貯蔵庫へ☆_e0067640_22345797.jpg

その後夕食会・・・親睦会を兼ねた会食。

この企画は人気があり応募多数で7倍くらいの確率だとか・・・
我夫婦はとてもラッキーで一度で応募に当たりましたが
10回くらい応募しても当らない人もいるという話でした。
自己紹介の時にも「やっと当りました」という方がいました。
スタッフの方の話では「ここに来てる人の数だけドラマがあります」
確かに・たしかにです。

2日目は9:00に開校。
 樽づくり体験・樽詰作業・貯蔵庫への運搬(樽ころがしです)


マイウィスキーは貯蔵庫へ☆_e0067640_22471284.jpg


マイウィスキーは貯蔵庫へ☆_e0067640_22482384.jpg

 記念写真
 終了式。

マイウィスキーは貯蔵庫へ☆_e0067640_2245667.jpg


10年後にどんなウィスキーが出来上がるのか楽しみに・・
貴重な体験が出来たことに感謝します♪
Commented by ペピート at 2011-07-19 19:34 x
ほ~、2日に亘っての作業だったのですね。
樽作り、樽詰め、樽コロガシ、運動会みたい♪(^O^)
なんちゃって、なかなか本格的ですねえ。
10年後の味見が楽しみですね。

(メールを頂きましたが、携帯だと肩が凝るのでこちらに)^^;
Commented by yakop at 2011-07-19 22:12
ぺぴーとさん☆こんばんは。

ウィスキーづくりから帰ってきたら足のあちこちが張って
階段降りる度にあいたたぁーーー!!
まるで一人で働いていたかのようでしたがね(笑)
最終の樽ころがしの時は小雨降る中でしたし
我夫婦は手抜きで皆さんの働きを監督してた感じでね。
二日間、未体験ゾーンの作業を楽しむことが出来ました☆

わざわざブログに書き込みいただき有難うござました。
ところでグリーンの愛馬決まりましたぁ??  
我が家は例のダンパになりそうですv
ハハハ…☆
ご一緒出来るとうれしいのですがね↑↑
Commented by レイ at 2011-07-20 23:51 x
ヤコピーさん、こんばんは。

マイウイスキーづくり、お疲れ様でした。
2日間に渡る講習に作業、本格的なのですね。
熟成を経て10年後に出来上がるなんて・・・
ロマンがありますね。
10年後に口にするウイスキーは、きっと格別な味わいなんでしょうね。

Commented by yakop at 2011-07-21 10:58
レイさん☆こんにちは。

マイウィスキーづくりは貴重な体験でした。
ウィスキーが熟成している間に自分達も磨きをかけて
なんてことを思いつつもこのままの自分で10年後を
迎えるのかな~~。。

私達が参加したウィスキー樽は新樽だそうなので
また格別の香りと味わいであるだろうということでした。
いろんな条件を加味して10年後に出来あがったウィスキーは
また格別なお宝物だと思います☆

10年後を楽しみにしていてくださいな♪
by yakop | 2011-07-18 22:56 | お出かけのお話 | Comments(4)

思いつくままに・・・・

by yakop