人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃カメラ☆結果

本日、胃カメラ検査ということで
昨夜は軽い食事をして21時から水はよくても食べないように
そして早めに就寝、今朝は食事無しで検査というでした。
さすがに検査前にはお腹も空きませんもの。
昨夜は台風並なみの大荒れの東京でしたが全国的に被害も大で
私の検査なんて小さなことです。。
皆さんを案じながらも早めに身体を横にしました。

検査室にて検査前の準備です。
胃をきれいにする為(消泡剤)を飲みます。
それから鼻の麻酔、以前はこれがなかったです。
片方ずつ液を入れて吸い込みます。
それが喉まで入り苦味などもあるのですが
私はそれは大丈夫でした。
人によっては胃カメラ入れている方が楽だというお方もあるとか、
感じ方は人それぞれですね。
私は喉に違和感が大きくてしきりに痰がでました。
鼻から喉がボケてきた辺りで先生登場です。
「どちらの鼻の穴から入れますか↑」と。
そんなのどちらでもいいです。。
右からスタートしましたが・・・道が細いのか?
「左からにしましょう~~」
んんん・・多少?とは思いましたが
「もう入りましたよ、かなり酷く荒れていますね~~」
「潰瘍の後もありますしピロリ菌の検査もしておきましょう」
「テレビカメラでもみえますからね」
とてもそんなゆとりはありません020.gif
そう長い時間じゃなかったと思いますが以前の検査より
格段に楽に思えたのは慣れでしょうか。
「ピロリ菌の検査結果に15分待っててくださいね」
その間は喉が苦しくて話しかけられてもまともに声が出ませんでした。

検査結果は胃炎(萎縮性)ピロリ菌(+)
組織の病理検査が10日以降なのでそれまではこのままの状態です。
ピロリ菌の除菌は検査結果後ということですから今のところは
処方していただいた薬を飲み続けるくらいでしょうか。
次回検査は12ヵ月後をおすすめします。
と結果メモに書いてありました@@

病院によって検査の状態も違うのだとは思いますが医療の進歩には
驚きですね005.gif
もし具合の悪いお方は思い切って検査も有りですよ。
背中を押してあげましょう~~

ご心配していただいた皆さんにお伝えしたいのと忘れ易い自分への
記録ということで書き留めておきます。
by yakop | 2012-04-04 15:53 | うだうだ話 | Comments(0)

思いつくままに・・・・

by yakop