人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのパン作り☆

私は昔からパンが大好きで
特に好きなのはフランスパンです。
香ばしい匂いと外のバリバリ感と中のふわっと感が
幸せ気分になれるのです053.gif
食欲旺盛な学生の頃など食事の後でも別腹で
フランスパンの一本くらいペロッ!
そしてチーズ入りのパンなども・・・
それでも太りませんでした。

連れ合いが不思議がるのですが
そんなに好きなパンなら自分で焼いたらええやないか・・・と。
自分の為に面倒なことはしたくない「たれババ」です。。
美味しいパンは買ってくるべし!
ということでホームベーカリーは場所もとるしと目をつぶり
やる気もなしだったのですが、
何故か突然やる気になった訳です。

無水鍋が欲しくなりゲットしました。
ネットでみているとパンが作れると・・・
それで早速材料を調達して昨日のこと始めたパン作り職人です。

その昔、子供達が寝る時は絵本を読んでいました。
その中に「マフィンおばさんのパン屋さん」というのがあり
この本の絵といいお話といい「パンがたべたーーい」
そんな気持ちになるお気に入りの本でした。
で、「ぴぴのパン屋さん」をはじめました。

はじめは20分位パン生地を叩いたり伸ばしたりしっかりこねて
発酵にはいります。
初めてのパン作り☆_e0067640_22532120.jpg

それから1時間~1時間半第一発酵させます。
初めてのパン作り☆_e0067640_22353013.jpg

パン生地を軽く丸めて10分おき・・・
初めてのパン作り☆_e0067640_22392139.jpg

手のひらで空気を抜いて無水鍋に並べ40分
仕上げ発酵させます。
初めてのパン作り☆_e0067640_2239127.jpg

それから極弱火で15分焼き
逆さにして10分焼き
鍋を戻して火を止め10分蒸らす。
初めてのパン作り☆_e0067640_2242888.jpg

蓋を開け10分したら取り出す。
初めてのパン作り☆_e0067640_22423848.jpg

まっこんな感じで取りあえずおはじめのパンは無事出来上がりました。
焼きたてのパンを食べてもらった連れ合い
「なんでまた急にパンを作ったわけ?」と。
「あなたに食べてもらいたかったから・・・016.gif」と・・・ははは。

またやる気になれるかどうだか分かりませんので
記録としてアップしました029.gif
Commented by ペピート at 2012-09-05 08:48 x
>あなたに食べてもらいたかったから・・・
くぅ・・・それだけでもうお腹いっぱい(^o^)
Commented by yakop at 2012-09-05 09:37
ペピートさん☆こんにちは。

いい歳して「いい加減にしてくれ!」ですかぁ~~(爆)
心はいつも青春ですvv
Commented by インテリアママ at 2012-09-05 12:18 x
無水鍋って、パンも 焼けるのですねー。
しあわせなパンのにおいまで してきましたよー。
Commented by トップガン at 2012-09-05 16:13 x
ヤコピーさん、こんにちは。

最後の名セリフ
「あなたに食べて・・・」
ハートぐるぐるにしびれました。
Pさん同様にお腹いっぱいです。
Commented by yakop at 2012-09-05 22:04
インテリアママさん☆こんばんは。

そうなんですよね~~
場所を取らずに優れものです☆
出来上がりはアンパンマンのようでしたが・・・(笑)
昔懐かしい料理が食べてみたくなったのです。
Commented by yakop at 2012-09-05 22:08
トップガンさん☆こんばんは。

きゃっきやっきゃーー、、
お腹の調子・・・
「なにもいえね~~」
いえ「ごめんなさいm(..)m
by yakop | 2012-09-04 22:52 | グルメのお話 | Comments(6)

思いつくままに・・・・

by yakop