人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女正月って…??

寒い・寒い…
さすがに東京も今日は寒いなぁーーと。
外に出たら頬っぺも手も痛いって感じでした。

昨夜、女正月と書いたものの??
ちょっと気になったので調べてみましたら
1月15日、小正月
地方によっては女正月と呼ばれたそう。
女正月とは旧暦で年の始まりとされる1月15日の満月が
女性の年始回りだったところから言われたそうです。
家事で忙しかった女性をねぎらい解放する日だとか。
私の中ではてっきり10日とばかり思っていたようです。
昔と違い男尊女卑ではなくなってきていますから、
最近では逆もあるのかもかも・・・ですがね(笑)
間違いは訂正しておかなきゃーーと
時に気の硬いヤコピーです037.gif

耳鼻科は案の定午前中までかかってしまいました。
病院行きはなんか疲れますよね。。
昼は久し振りに焼肉定食ということで、待ち合わせ
時間ぎりぎり、ちと遅れ
ただ、もくもくといただきました。
普段にんにく禁止の我が家なので、元気回復!!

昼から
バリバリと活動する予定がコタツに入るともう動けません。。
パソコンを久しく開けると次々に溜まっていたことが
「あれも・これも・・・」
まぁー、まったり状態で時は過ぎてこの時間。
夕食の準備だぁーー。
今夜のメニューは決まっているので
女正月ってことにしとこっと060.gif
Commented by まっく at 2014-01-15 23:08 x
ヤコピーさん、こんばんは。

レッドルシファーへのお祝い、ありがとうございました。
調教でも動かず、レースでも人気がなかったので、
主人は2着馬~6着馬で馬券を買っていて、
激しく後悔していましたよ~。(笑)

「女正月」
そんな言葉があることも知らなかった私は、
一つ賢くなって得した気分です!
Commented by yakop at 2014-01-16 10:17
まっくさん☆こんにちは。

改めまして
レッドルシファーの新馬勝利
「おめでとうございます♪」
人気薄での勝利、やったぁーー
ですが
ほーぷさん馬券外しましたか~~
我が仔を信じなさぃ…
なぁーんちゃってね、笑。

「女正月」が終わったかと思ったら
今朝から胃腸ダウン。。
自律神経失調症を連れ合いと交互にやってます!!
今日は絶食だーい。

まっくさんも寒さにマケズ体調お気をつけくださいねー☆
by yakop | 2014-01-10 16:35 | うだうだ話 | Comments(2)

思いつくままに・・・・

by yakop