人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バネ指☆手術することに・・・

今週はじめに総合病院の予約がやっと取れて
紹介状を持ち、これまでの経緯も打ち込んで
待つこと覚悟で行ってきました。
今日、調べたら丁度10年前に
左中指の手術をしてました。
3年くらい痛いのを辛抱した結果です。
その後、あちこちの指にバネ指が・・・
東京に引っ越して近くの整形外科にて注射と
貼り薬とリハビリもしていましたが効果もなくて
両指に痛みが出るようになってからは不自由さも限界。。

とうとう思い切って大病院に行くことにしました。
というのも、連れ合いが調べてくれてたら
姉の通う病院の整形外科が東京で一番症例が多くて
手外科専門医だということでした。
先日の診察の時に手の超音波エコー装置で
腱の動きの状態や腱鞘炎の重症度を評価していただくと
先生はひと言
「手術しかないですね、どちらの指からしますか?」
や:「右が利き手なので右中指からお願いします」
そして手術日は6月4日と決まりました、ふぅ!!
前回は左だったのでまだしも、
右となると暫くは不自由なことです。
連れ合いにもなにかとお世話になるので、、
どんなことになるのでしようかねぇ。

同意書に
指の屈筋腱を切離し、腱のひっかかりを除く。
腱癒着が強い場合はこれを周囲から剥離する。
腱滑膜の増殖が強い場合はこれを切除する。
皮膚切開は手掌に加え、
必要に応じ指剥離にも切開を追加する。
術後の経過が思わしくない場合はステロイドの追加注入
再手術を検討する。
術後では感染・創癒合の不良・神経障害の可能性がある。

と書かれているのを読んでいると
大丈夫かい?!
ちと気にはなるものの
まな板の鯉で、やるしきゃないのですぅーーきゃー!!

外科的な事は切った時が山だと
短絡的に思うことにして
それまでに済ませておくことを
着々とやっているところです

手術が思ってるより大変なことなら
左親指はやる気が失せるでしょうね。。
今からもう身が引けてます、笑。

前回の記録が何故か見つからないので
覚書として書いておくことにしました。
何でもよく忘れるのでね(汗;)

今週はお仲間さんとの愛馬メジャープレゼンスが
ダービーデーに出走します。
けど、人に負けそうだし宅にて観戦することにしました。
ダービー出走、お仲間さん達の愛馬の応援も
リスリン共々しっかりと応援させていただきます
「頑張れ~~」
Commented by ペピート at 2014-05-30 18:20 x
バネ指の手術ですか。たいへんそうですねえ。
でも、これで痛い日々から解放されるなら、覚悟を決めて踏み切るのもありでしょう。
同意書は、あらゆる事態を想定していますので、大袈裟なことが書かれていますよね。
きっと成功しますよ。とまあ、外野からはそう声を掛けるしかありませんが。
私も顎の骨を削って親不知を摘出した手術の時は、かなりビビったものでしたが、幸い上手くいきました。
来月には、痛みが取れて笑顔のヤコピーさんにお会いできることでしょう。
頑張ってくださいね!
Commented by トップガン&キャッチー at 2014-05-30 21:18 x
ヤコピーさん、こんばんは。

バネ指の手術、決断されたんですね。
いろいろと不安なこともあるかと思いますが、
今の医学は素晴らしいですし、リスリンさんが調べて
くれた病院のお医者様を信じて頑張ってくださいね。
私たちも応援しています。
今週は、ご一緒のメジャープレゼンスが出走します。
ダービーデーなので、さすがの現地応援は見送り
ましたが、次回は一緒に元気一杯の応援をしたいと
思っています。
Commented by yakop at 2014-05-30 22:38
ペピートさん☆こんばんは。

ブログに書くことではないのですが・・・
いつもご心配おかけして申し訳ありません。
前回の手術をすっかり忘れているので
記録に残しておかなきゃーと、大袈裟なことです。。

落ち着いて同意書を読むと、
手の痺れや手術のやり直しなんて嫌だなと
思ってしまいましたが、日々の辛さからの
解放の方を選びました。
ペピさんも色々経験をお持ちなので
そう言っていただくと気が落ち着きます(笑)

今はそれよりダービーですね!!
リスリンと数日前から
「ペピさんの頭はイスラボニータで一杯やろね」
と話しています。
頑張ってもらうように
私たちもしっかり応援してますー☆
Commented by yakop at 2014-05-30 22:51
トップガンさん&キャッチーさん☆こんばんは。

またしてもご心配おかけして・・・ペコリです。。
長引く痛みからの決断なので、
早く痛みの無い生活が出来るように
先生の腕におすがりすることに・・・笑。

メジャープレゼンスはダービーデーの日
出走なので我が家は宅にて応援します。
頑張ってもらいたいですね~~
ダービーに出走予定のウィンフルブルームは
出走取り消しになったのですね、びっくりしました。。
症状が酷くないとよいですね。
お二人共元気出してくださいねー☆
私も元気出して手術してきまーす。
翌日には愛馬が走るので大井に行くつもりです。

by yakop | 2014-05-30 08:32 | Comments(4)

思いつくままに・・・・

by yakop