最後の夜は・・・

去年・今年と年末を東京で過ごしています。
クリスマスから新年を迎える準備で街の変わりようを見ているのが
なかなか面白いです。
まず目に付くのが門松・・・この画像のものは飾りがあるけど、もっと
シンプルだったりします。
関西などとは形が違います。
これはかなりインパクトありました、今年は慣れましたけど。。

e0067640_224041.jpg


去年29日の東京は大雪でした。
築地に買い物に行くのにとても寒かったのを覚えています。
市が終わりの日なので場内をそれ屋さんの車?が走り回っていました。
お陰で美味しいマグロにありつけました。
今年は天気も好くてデバ地下の食材を・・・と出かけましたが大した物には
ありつけませんでした。
もっと珍しいものがあるのかしら・・と思ってましたが心をくすぐるものはなく
ガックリしました。
それでもお屠蘇もお餅もお抹茶・和菓子などは買い求めました。
おかずにはなりませんね。
我が家の正月祝いは1日の夜なのでまだ時間はあります。

明日は帰りますので夜景を楽しんでいます。
ディズニーランドの花火も遠くに見ることができました。
冬の花火はまた格別です。

食事を誘われたのに暗くなってきたし寒いし・・・なんて思うと躊躇してしまい
独り遊びしています。  テレビドラマ最終回や音楽番組など等・・。
ちょっと退屈してきましたーー。
[PR]
Commented by yfpombe at 2005-12-29 23:15 x
お正月の準備も地方によって色々違うんだなあという事は、あちこちに住んでみてつくづく実感しましたねえ。茨城の人はお正月用に酢ダコを樽で買うんですよ〜。しかし築地でお正月の買い出しとは、楽しそうですね♪
Commented by こう at 2005-12-30 10:21 x
ヤコピーさん、ご無沙汰しています。こうです。昨日はリスリンさんと忘年会をしていましたが、ヤコピーさんからメッセージを頂きありがとうございました。
ヤコリンちゃん能力試験不合格だったみたいですが、また次がありますので、気を落とされないでくださいね。
Commented by yakop at 2005-12-30 14:45
犬姐さん・・・ホントお正月はいろんな風習があるのですね、お雑煮なども各地の味がありますものね。
日本は狭い国だけどそう思うとなかなか面白いですよね~☆
Commented by yakop at 2005-12-30 14:53
こうさん・・・コメントありがとうさんです☆昨日一緒に行きたいと思ったのですが、人見知り??なものでね。随分楽しかったと・・・あぁーー行くべきだったかぁ~!今朝は能験行きました。。ちょっと怖がりのようで・・やっぱ私の馬かも。。晩成型かもしれないし(汗)来年に期待するとしましょう。こうさん、どうぞよいお年を♪
by yakop | 2005-12-29 22:49 | Comments(4)