人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいでませ・・山口へ

母のお見舞いに行ってきました。
品川から朝7:20の新幹線で11:46に徳山という駅に着きます。
これまでは何度も乗り換えての移動でしたが東京からなら直通
なので助かります。
といってもこの駅着ののぞみ号は一日2便くらいだと思いますが。
この駅で姉達と待ち合わせです。
昼食を一緒にしようと・・・姪が予約をいれておいてくれた店へ
行きました。
「豆腐懐石」で女性好みの店でした。
一の膳・二の膳とで↓2000円、どれも美味しくて皆満足でした。
おいでませ・・山口へ_e0067640_13313370.jpg

おいでませ・・山口へ_e0067640_13315260.jpg

この後デザート・コーヒーでした。
駅の近くでもありますし、また使えるねと口々に言いながら・・・。

その晩は実家へ泊めてもらい姉の手料理です。
前日にお茶会があったので疲れているだろう姉には申し訳ないと
思いつつの里帰りでしたが姉はタフで「一晩寝たら元気になったよ」と。
料理を得意とする姉です、お刺身・煮物・酢の物・栗ご飯・茶碗蒸し・デザート
豆腐懐石のように次から次へと・・・
食べる量は減らしたと言いながらやはりよく食べます。
だから元気なのでしょうね。
おいでませ・・山口へ_e0067640_13395122.jpg

おいでませ・・山口へ_e0067640_1340981.jpg

アルコール類はあまり常備在庫のない家ですがワインがあったので
ハーフボトルで乾杯しながら美味しい手料理をいただき姉に感謝したことです。
お刺身は瀬戸内海のカワハギの薄づくりと平目、主にも食べさせて
あげたいくらい美味でした。
料理のひとつずつに講釈が入ります、例えば「これは○○さんからいただいた栗よ
皮もむいてもらっているので助かるの・・・美味しいでしょ」
煮物用の昆布の説明・・・確かに美味しいです。
漬物は「広島へ行った時に三越で買ってきたものよ」とか・・・
初めて口にした珍しいお漬物でした。
「何も今回は出来ないよ」と言ってただけに頭が下がりました。
ご馳走様でした~☆

母は少し眠り姫状態でした。
家の花を持っていき見せてあげたり、写真を見せながら話をしたり
主が私にプレゼントしてくれたオルゴールを聴かせてあげたりしましたが
音楽好きな母はオルゴールにとても反応したので歌を歌ったりしていました。
主のアイデアは当りでした♪
来年のお正月で満101歳になります。
きっと自分でもビックリしているのじゃないでしょうか。
痛まず・苦しまず人生を終えてもらえるようにと手を合わせています。
by yakop | 2007-11-22 14:13 | Comments(0)

思いつくままに・・・・

by yakop