人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島・お好み焼き

先日、広島のお好み焼き屋さんに行きました。
新橋に昨年の秋にオープンしたお店で「ソニア」と言います。
主がネットで探して一度行ってみようと話していました。
我が夫婦は時を同じくし広島で学生生活を送りました。
(出会いはその後なのですが・・・。)
私は広島でお好み焼きを食した思い出はあまり無いのですが
広島という地名には懐かしさを覚えます。
昼前なのにもう列になり・・・東京らしいと思いました。
鉄板でお好み焼きを焼いている様子に釘付けとなりました。
沢山のキャベツをヘラで押し込んで・・「そうそう、こんな感じだった」と。
忙しそうにされているのに声をかけました。
「スタッフの方は全員広島の人なのですかぁーー」
「みんな広島じゃけーー」
「わしらーは広島弁が標準語じゃけーね」・・・笑いです。
なんとも懐かしいイントネーション。
主と共にそれだけでこの店に来てヨカッタという感じでした。
けど私達にはとても食べきれない量なのです。
残しては申し訳ないしと必死で食べました。
大葉の香りが食欲をそそりました。
またしても「大葉が入っているのは珍しいですね」と聞くと
「広島のお好み焼き村に本店があるのじゃけど、違いをださんにゃー
いけんけぇね」と。  そりゃーそうですよね。
ミニサイズのお好み焼きがあってもいいのに・・というのが感想でしたが
また行ってみたくなる店のひとつでもあります。
そういえば夫婦で広島のお好み焼きを食べたのは広島で随分昔に食べたのと
今回とで2回目くらいしかありません。
貴重な体験?でした。
by yakop | 2008-01-21 22:18 | Comments(0)

思いつくままに・・・・

by yakop