人気ブログランキング |

思いつくままに・・・・

by yakop

<   2017年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大晦日。。

今年も残り少なくなってきました。

リスリン牧場の愛馬達が今年も活躍してくれて、、、
有難い年の瀬となりました。

12月は2度風邪を引いて
インフルエンザの検査をしてもらいましたがセーフ。
早めに耳鼻科へ行ったお陰で酷くなるまでに治り…やれやれ。
やはり抵抗力がないと実感です。

息子が上京し久し振りに母となり、、少しだけバタばた。
クリスマスイヴの日(有馬記念)の朝に子供達&愛する妻の元へと
スタコラさっさーーー!!

有馬記念で思いもよらない成績でクイーンズリングはラストラン♪
最後まで親孝行馬でした。

その後娘家族が上京し
昨夕に帰りました、、愛するパパが待っている家へとー☆
お正月はお伊勢まいりからスタートとなるのかと思います。
孫達の成長にまたまた@@
ジジババ孝行してくれました113.png
りーさんは、
その途中で体調を少し崩しかけましたが何とか大晦日・お正月には
間に合いました。
きっと有馬記念疲れが出たのだと思います105.png

年越しそばは宅にてお昼に、、
今年最後は「福」
河豚で締めくくろうと、りーさんが買い物☆調達してきてくれました。
私はお正月の準備にドタバタ、と。。
助かりました。

娘家族が帰った後の疲れも今のところは不思議なほど出てないのは有難いです。
孫達のエネルギーを吸い取ったのかな??

つむちゃんとハモニカをブースカ、、
楽しい演奏会はりーさんが録画してくれていて
帰った後の元気薬です♪


今年もお世話になりました。
新しい年もどうぞ宜しくお願いします。

どうぞ良い年を、、、





by yakop | 2017-12-31 22:47 | うだうだ話 | Comments(0)
リスリン牧場より↓

■ クイーンズリングはラストランの有馬記念(GⅠ)で、2着とがんばりました!

   皆様方から、たくさんの応援メッセージをいただありがとうございました!
   この場を借りまして、お礼申し上げます。(詳しくは、明日25日にアップさせていただきます)

   クイーンズリングは、レース後、山元TCを経由して、社台ファームへ移動する予定です。
   約3年間、応援していただき、本当にありがとうございました。



有馬記念の日に中山競馬場に行ったのは初めてでした。
相当の人ということを覚悟で早昼を済ませて出かけました。
船橋法典のホームから一杯の人のままエスカレーターも列に並びながら受付へ。。
途中でクイーンズリングをご一緒持ちしている馬主さんからのメールです。
「まだ来られてないのですか~~」
「馬主席は取ってありますよぅーー」とか、、
ご親切に有難いことです。
このクイーンズリングのお陰で仲良しグループが出来ましたー♪
中山の出走馬主席はこれまた初めてでした。
応援馬券を買ってきたりしているうちにパドックです。
e0067640_22590401.jpg

クイーンズリングは引退がわかってかどうか??ですが、
懐かしい中山のパドックを力づよく周回していました。
ルメール騎手に「よろしく!!」の挨拶をして、
吉村師とクイーンズリングのこれまでの話しをしたりしながら
ついホロリっとしそうでした。。師もうるっ、、ですよね。
e0067640_22593932.jpg

レースはご覧のとおりの2着でした。
グループの皆さんご一緒に
まるで勝利したかのような状態の我々の一角でした^^
ルメール騎手のおかげです110.png
クイーンズリングも思いっきり力を出し切っての
あり得ない2着☆ラストランとなりました。
キタサンブラックの有馬記念制覇とともに称えたいと思います。

クイーンズリングを応援していただいた方々、
そして2着お祝いメールをいただいた方々
「ありがとうございましたー☆」

リスリン:「目が覚めたら夢だったということじゃないやろかーー」
と笑いながらサンタクロースのプレゼントに感激・感動しまくりで
「おやすみなさーーぃzzz」

私はまた真夜中から目が覚めて興奮して眠れないといけないので、、
結果報告を書き込んでぐっすり休みたいと思います173.png




12/25

サンスポ.comより↓

 第62回有馬記念(24日、中山11R、GI、3歳上オープン国際(指)、定量、芝・内2500メートル、1着本賞金3億円=出走16頭)ラストラン2頭による劇的なワンツーだ。5歳牝馬のクイーンズリングが、好位からゴール前でもうひと伸び。キタサンブラックには1馬身半およばなかったが、熾烈な2着争いをハナ差で制した。ルメール騎手も笑顔で相棒をたたえる。

 「完璧なレースだった。2500メートルはベストではないけど、内枠からいいポジションを取れてロスなく進めた。すごく頑張ってくれた」

 道中は4~5番手の内でジッと我慢。直線で外に出し、追い比べの中で外の馬に接触する場面もあったが、ゴール前でシュヴァルグランを差し返す根性を見せた。

 「言うことない。もう完璧です。最後によく頑張ってくれたし、最高の騎乗を見せてくれた」

 吉村調教師も鞍上の好リードを絶賛。約3年、厩舎を支えてくれた愛馬には「エリザベス女王杯を勝ったときはもちろんうれしかったけど、調教師としては、マイナス20キロで(デビュー3連勝で)フィリーズレビューを勝ったときには驚いた」。厩舎の重賞初制覇を飾った一戦を思い出に挙げた。

 この後は栗東トレセンには戻らず、宮城・山元トレセンを経由して北海道で繁殖入りする。「いい子を産んでほしいなと思います」と吉村調教師はエールを送る。現時点で最初の花婿は未定だが、早ければ産駒は2021年にデビューする。(千葉智春)


12/26

LEXより↓

クイーンズリング
24日(日)中山11R・有馬記念(G1・芝2500m)に出走し、2着でした。「いいポジションで運べて完璧なレースでしたが、勝ち馬は強かったです。この距離は少し長いかもしれませんが、今日は内枠でロスなくレースができましたし、最後までよく頑張ってくれました。」(C.ルメール騎手)「仕上げ、枠、ジョッキーの乗り方と全てにおいてうまくいきました。馬も本当に頑張ってくれたと思います。厩舎からいなくなってしまうのは少し寂しいですが、今度はお母さんとしての仕事に期待します。」(吉村師)レース後も異常はありませんが、本馬はここで現役を引退することになりました。25日に山元トレーニングセンターへ移動しており、この後はしばらく楽をさせてから社台ファームで繁殖入りする予定です。これまで長い間温かいご声援をいただき、ありがとうございました。(12/26)






by yakop | 2017-12-24 22:53 | 競馬のお話 | Comments(2)
クイーンズリングが有馬記念出走後、、、
「引退することになりました。。」
昼食を済ませた後のことです、
り:「ディーリースポーツにクイーンズリング引退と書いてるでぇーーー」
クイーンズリングのその後話しが気になるところではありましたが
今夜の「有馬記念フェスティバル」に行く前に引退発表されました。

デビューの時からのこと、、、
思いもかけない活躍ぶりに一躍我が家のトップスターとなり
大貢献してくれた「クイーンズリング」が繁殖牝馬となるというニュースには
さすがに心がチクっと傷みました。。
まさかの有馬記念出走ということで最後の晴舞台、、
だけでも馬主妻冥利につきるというものですが一抹の寂しさも感じました。
デビュー戦から2勝利した地、中山でのラストランは感動のドラマになることでしょう。

今日の「公開枠順抽選会」は
一般の競馬ファン?の方々も多分抽選で500人くらい会場に来られていました。
ホテルの入り口にも大きく表示がされていて@@
こうして抽選会が始まるのかぁーーと。
e0067640_08434508.jpg
BSフジが生中継で放送されていました。

そうそう、受付で白いリボンと記念品をいただきました。
e0067640_22243736.jpg
白いリボンは帰る時に返却しました。

抽選会の最後から2番目がクイーンズリング☆
ルメール騎手が2枠3番をゲットしてくれました。
キタサンブラックの隣りです。
ルメール騎手が
る:「絶対、キタサンブラックには勝ってみせます!!」
口、あんぐりでしたが、、、
あの穏やかなルメール騎手の闘志めらめらには113.png
そう言いきるルメール騎手のプロ魂に
「クイーンズリング☆お任せしますーーー」
グッときましたぜ!!
結果はどうであれです。
ドクターXじゃないけど、心構えが大事なんです。
レセプションパーティーの席でルメール騎手に
「ラストラン☆よろしくお願いします(^_^*)」
と、しっかり伝えておきました。
ルメール騎手は京都で暮らしているので関西弁で話しが出来ます。
それは意外だったし茶目っ気があります^ - ^
素晴らしい騎手に騎乗してもらい最後の走りをみせてくれる
クイーンズリング、、、
まだ早いのですが
「ブラボー110.png169.png

会場はテレビカメラが入っていますし有名人ばかりですから
写真は遠慮致しました。。

忘れてしまうまでに、、、
あーだこーだを書き留めておくことにします。
24日はサンタクロースのプレゼントが楽しみになってきました~~笑♪


12/23

ローズシュクレ 8着でした。

LEXより↓
クイーンズリング
24日(日)中山11R・有馬記念(G1・芝2500m)にC.ルメール騎手で出走します。今週は20日に同騎手を背にCWコースで追われ、7F99.9-6F83.8-5F68.2-3F39.3-1F12.0のタイムをマークしました。「ここまで順調に進められて、きっちりと仕上がりました。これが現役最後のレースになるので、いい走りを見せてほしいと思っています。」(吉村師)良い枠を引いたので、ラストランを好結果で締めたいところです。480キロ(12/21JRA計測) (12/22)


明日はクイーンズリング☆ラストラン応援に行ってきます。
「応援ヨロシクお願いします110.png


12/24
イッツマイターンは5着でした。
アイスフェアリーは15着でした。

クイーンズリングは2着でしたーーー@@
大きなクリスマスプレゼントをりーさんもらえて、、、
私からのプレゼントは現実的なもの、笑。
そしてクイーンズリングからはでっかい非日常のプレゼントー☆
口あんぐりですぅーー。

「メリークリスマス182.png


by yakop | 2017-12-21 22:20 | 競馬のお話 | Comments(2)

夢の扉をそっと覗いて~~

リスリン牧場より↓

■ 12月21日に品川プリンスホテルでJRA主催の「有馬記念フェスティバル」が開催されます。
   第一部は公開枠順抽選会、第二部にレセプションパーティーが開催され、「有馬記念出走馬主」が招待されています。
   こういうことは、めったにない光栄なことなので、参加させていただくことにしました。(参加後の話はたぶんヤコピーブログに、笑)

■ 今週は、クイーンズリングの有馬記念をメインに、ローズシュクレ、イッツマイターン、アイスフェアリーの4頭が出走を予定しています。

■ 20日、リスリン牧場の新しい1歳馬が確定しました。
    ①キャンディネバダの16(父:ヴィクトワールピサ)
    ②ホーリーブラウンの16(父:ヘニーヒューズ)
    ③ステラプラドの16(父:フレンチデピュティ)
   の3頭です。各馬の紹介は有馬記念終了後日に報告させていただきます。


ゴールドドリームの@@勝利のほとぼりが覚めない間に、、、
ファックスが届きました。
JRA日本中央競馬会・理事長様からの招待状というものでしたーーー@@+@@

「JRAでは、有馬記念出走馬の馬主の皆様に、
特別な一日となりますよう
ささやかではございますが歓待の宴をご用意しました。」

と、5日前のことでしたでしょうか。。
連絡いただきました。
有馬記念に愛馬が出走するなんて思ってもいないことでしたし、
人が多いということでも有名な有馬記念^^
この日に中山に行ったことは無かったのです。。
有馬記念フェスティバル担当(プロモーション部・イベントプロモーション課)
と記されていましたので、、、
ここでもJRAの思い入れが伝わりピリッと感がぁーー。
出走しなければわからないことが一杯あるのですねぇー。

リスリンが「愛馬情報」に書き込んでいるのを目にして、、、
や:「わ、私がその様子をブログでアップするのですかぁーー!!」
最近はめっきり手抜きのブログでありますからねぇ、、。
お土産話しは期待せずにお待ちくださりませ。。
京都じゃないから舞妓はんのお出向かいはないでしょうがね109.png
どのようなパーティーなのでしょうか。
年代もののレアな洋服を引っ張りだして、虫干しとしましょ(笑)

いずれにしても、
「夢の世界🎶」
クイーンズリングには感謝です。


そして一歳の愛馬達も今日確定しましたー☆
北の牧場見学でチェックしていた馬が全てゲット出来た事は
嬉しい今日の出来事でした。
「喜ぶのはまだ早い??」
「はい、さようでございます、笑」


そんなこんなの事柄の中、私は朝から耳鼻科行き。。
2・3日前から寝ると咳がひどくて
り:「インフルエンザの検査してもらった方がいいよ」と。
先日孫達に会う前にも風邪を引いてしまい
インフルエンザの検査を何度もしてもらい笑えます。。
有難いことにはマイナスでした。
私が悪のゴミ箱となり155.png愛馬達には頑張ってもらいましょう110.png

今夜はぐっすり休むとしまっすZzz







by yakop | 2017-12-20 21:52 | 競馬のお話 | Comments(0)

バタバタ☆師走ですね~~

先週末から息子家族とお墓参り行って来たリe0067640_00005468.jpg


e0067640_00004088.jpg

その帰りに娘家族に出会って来たり、、
e0067640_00011209.jpg
嬉しいバタバタをしていました。
その最中に愛馬が出走、、、
ハーレムラインは中山で出走し2着でした。
ルアは中京で15着でした。。

12月は30日までスケジュールが詰まっています。
風邪やインフルエンザにかからないように、です。
明日はやっとインフルエンザワクチンを接種してもらいに行きます。
毎年行く病院から10日前くらいに電話があり
先生が入院されたというのです。
看護師さんに
「先生お大事にとお伝えください。。」
急遽、初めていく病院がテレビ局というのも??
ちょっと興味津々(笑)



リスリン牧場より↓

■ ヘヴンアースマン(2歳牡・父マンハッタンカフェ)は、牧厩舎へ入厩しました。

■ クイーンズリングが有馬記念に登録しました。(予定騎手:C.ルメール)
    メンバーは強くなりますが、牝馬同士には負けないようにがんばってほしいものです。

■ 個人馬の1歳馬「キネオソレイユの16」の入厩先が田中清隆 (美浦)厩舎に決定しました。
   この厩舎にはハーレムラインもいます。



12/15

12/16バンゴール中山11R ターコイズS(G3)芝1600m(牝)石橋騎手

バンゴールが出走します。
宅にて応援します^^

LEXより↓
クイーンズリング
栗東で調整中です。前走後も順調で、13日にCWコースで一杯に追い切られ、6F81.5-5F65.7-3F37.3-1F11.6の時計を出しました。「前回は展開が向かなかったで中、後ろからよく差を詰めてくれました。今週は上々の動きで、来週もう1本やればいい感じに仕上がると思います。初めての距離になりますが問題ないでしょう。」(吉村師)この後は来週24日の中山・有馬記念(G1・芝2500m)にC.ルメール騎手で向かう予定です。(12/15)

パラダイスガーデン
ノルマンディーファーム小野町で調整中です。10月27日から試し乗りを行ってみたものの、左後肢の歩様がもう一つだったため1週間ほどでウォーキングマシンの運動に戻し、回復を待ちました。ひと月ほど楽をさせた後、今月7日より騎乗再開しており、現在は周回コース2周と坂路1本のメニューを消化しています。乗り出してから日が浅いこともあってテンションがかなり高く、後肢の状態についてはまだ何とも言えないため、少し落ち着いてから今後のメニューを検討する予定です。508キロ(12/13計測)(12/14)

ハーレムライン
9日(土)中山4R・2歳未勝利(牝馬・芝1800m)に出走し、2着でした。まずまずのスタートから道中は中団を追走。4コーナーから追われると、直線ではじわじわと伸びましたが、勝ち馬に僅かに及びませんでした。「外目でうまく流れに乗ってレースができました。追ってからの反応も良かったです。」(大野騎手)「今日は真面目に走って、最後もいい脚で伸びてもう少しで差し切れたんですが。一戦ごとにレースぶりが良くなってきていますし、チークピーシーズも効果があったとジョッキーは話していたので、すぐにチャンスは来そうですね。」(田中師)レース後も異常はなく、この後は馬の状態を見ながら決める予定です。(12/14)



12/16

バンゴールは10着でした(^_^*)



by yakop | 2017-12-13 23:50 | うだうだ話 | Comments(0)
ゴールドドリームは、、、
金の夢を運んでくれました162.png

中京競馬チャンピオンズC☆
世界のムーア騎手と共に見事な差し脚で優勝です。
多分「ぎゃーーーー」と私吠えていたと思います、笑笑。
勝った後から膝がガクガクして検量室へ行くのも
あわわ、あわわ、、嬉しい春秋G1制覇となりました。

興奮状態のまま一日が過ぎました^^
忘れないうちに昨日の出来事を簡単に書き留めておくことにします。


昨日は晴天に恵まれラッキー!!
り:「出来る事なら2着3着に来てくれるといいな、、」
や:「なんとか入着してくれたらいいね、、」
ずっと人気薄のゴールドドリームはスタートが問題だとか
気難しく難ありでもあるというので、うーーん。。
り:「調教タイムはいいしデータでは決して問題ないんだから」
や:「…うんうん」

今回はG1レース馬主ランチ会には出席しませんでした。
新幹線でカツサンドを食べながらとゲンを担ぎ、
一応やることはやっておこうと、109.png164.png

私達が乗る新幹線の前に黄色い新幹線がきました@@


線路や架線の状態をチェックする点検車両
e0067640_15232668.jpg

正式名称は「新幹線電気軌道総合試験車」。

新幹線が安全に運行できるように健康診断するその役割から、電車のお医者さんとも呼ばれ親しまれています。

乗り物にも詳しいりーさんに教えてもらいました101.png
私は初めて知りました☆みましたー☆
これは大変幸運なことだわぁ。

ここからドラマは始まりました!!
富士山も綺麗でしたー☆
名古屋まではアッという間です。

パドックの時間までゴールドドリームご一緒の皆さんと和やかに
会談しながら一服して、さぁー行きましょう。
e0067640_14461459.jpg
14㌔増も特別問題ないということでした。
プール調教とゲート練習でしっかり学習したようです。
お気楽モードの話しなどを平田師と、ゆとりのパドックでした。



レースはご覧のとおりの走りでした。
e0067640_14460146.jpg
応援していただいた皆様
お祝いのお言葉をいただいた皆様
有難うございました。

今日、一夜明けてゴールドドリームは元気な様子をみせていたと
netkeiba記事に書いていましたのでひと安心しています。
木下厩務員さんのコメントがありました。
「あのジョッキーでなければあの脚は使えなかったと思う」
と、世界のムーア騎手を称えたと書いてました。

同感‼︎
私も同じく頭が下がりました。


大きい舞台で勝利する愛馬とのご縁に感謝です。

黄色い新幹線…「確かに幸せになれました♪」


金杯で乾杯
e0067640_14462890.jpg

リスリン牧場より↓

■  リスリン牧場に新しい個人馬が確定しました。
     キネオソレイユの16(父:フレンチデピュティ、母父:ネオユニヴァース)の牝馬です。
     名前は考え中!、厩舎は交渉中です。
     元気に育ってほしいです。




我が家はこれから新しい馬達が仲間入りする時期なのです。
ゴールドドリームの勝利は次のご縁愛馬へと繋がっていきます(笑)
少しの間、夢の続きをみることにしましょぅか113.png


12/5
IEXより↓

ゴールドドリーム
2015/7 ノーザンファーム空港
3日(日)中京11R・チャンピオンズカップ(G1・ダート1800m)に出走し、優勝しました。「以前にもG1を勝っていますし、皆さんに力を見せることができました。まだ4歳ですし、もっと活躍できると思います。ダートのレースではギアが上がるのがゆっくりな馬が多いですが、この馬はスッと切れるところ良いですね。」(ライアン・ムーア騎手)「ゲートはこの馬にしてはまともに出てくれました。ジョッキーが前半にうまく馬群に取り付いて、直線でも不利のないところから脚を使わせてくれたので、持ち味を存分に活かすことができました。前が残る流れの中をよく差し切ってくれたと思います。2月に大きいところを勝った後はうまくいかないレースが続いたので、ここで結果を出せて良かったです。」(平田師)レース後も異常はありませんが、この後はノーザンファームしがらきでリフレッシュを図ることになりました。近日中に移動し、帰厩後は2月18日の東京・フェブラリーステークス(G1・ダート1600m)に向けて進めていくです。
       
12/8
ハーレムライン
前走後も順調で、9日(土)中山4R・2歳未勝利(牝馬・芝1800m)に大野騎手で出走することになりました。今週は6日に坂路コースで追われ、4F53.9-1F12.9のタイムをマークしています。「いい状態でレースに臨めると思います。チークピーシーズを着けたら真面目に走るようになりました。」(高橋師)気分良く運んで再度勝ち負けに持ち込みたいところです。(12/8)


12/9
ハーレムラインとルア出走

リスリン牧場より↓ 結果
12/9ルア中京8R 500万下ダ1400m松若騎手15着
12/9ハーレムライン中山4R 2歳未勝利 芝1800m(牝)大野騎手2着



by yakop | 2017-12-04 21:57 | 競馬のお話 | Comments(3)