リスリン牧場より↓


■ 29日に開催されました『2017年度JRA賞授賞式』にご招待を受け参加してきました。
     
    本来、式は正装でドレスコードはタキシードだったそうですが、事前にご連絡をいただき、私たちはスーツでの参加とさせていただきました。
    テレビカメラの入る中、式は厳かにオペラ歌手と生演奏によるスタート、農水省の大臣もご挨拶され、
    私たちも「ダート年度代表馬ゴールドドリーム関係者の方舞台へおあがりください」のコールで晴れの舞台に立たせていただきました。

    そして、パーティー会場へ移り、和やかに懇親会が開催されました。
    ゴールドドリーム関係者用のテーブルで、平田調教師と乾杯をしました。
   

    C.ルメール騎手ご夫妻を見つけ、クイーンズリング有馬記念出走時のお礼を言って一緒に記念写真を撮らせていただきました。
    奥さんの和服姿がよくお似合いでした。
    

   こうして、まったくの別世界の空間で、楽しく一生の思い出となる記念の行事に参加させていただき、たいへん光栄な時を過ごさせていただきました。
   吉田勝巳社長、吉田照哉ご夫妻ほか、関係者の皆様、ありがとうございました。

    なお、当日の詳しい様子は例によってヤコピーブログに、たぶん掲載されると思いますのでそちらをご覧ください。(笑)



夢の世界の続きです。(笑)

朝、、
り:「朝やでーーー」
時間一杯までと身体を横にしてますと、
りーさんからひと声がかかりました~~
しゃきーーん!!
いっぺんにスイッチが入ります、笑。。

り:「記事をアップしたからなぁー、後はよろしくーー」
おっ、、バトンタッチされてしまいました105.png

☆りーさんの記事が消されるまでにコピペさせてもらいました。
顔出し写真はカットさせてもらいましたので、悪しからずです。。




そうなんです。
昨夜は夢の世界をさまよってまいりました♪

それもこれも愛馬ゴールドドリームのおかげです。

またとないこの機会ですから、
その他大勢のつもりで出席させていただこうと好奇心満々のわたし。。
厚かましくも楽しみに出席させていただきました。
その前日にりーさんに連絡がはいったようで、
り:「代表者・吉田勝己氏がスーツということですからタキシードでなくてもいいそうです」と。
それを耳にした私、ちと焦りました。。
や:「なんですと、、、!!」
タキシードに準ずる衣装なんて@@
すぐには無理だすぅーーーー。。
間に合いません、、。
と、いうことすらも知らないと言うことからスタートしました、102.png

都内で開催されるホテルは、
以前私の散歩コースのひとつでした。
現在はどうなっているのか?ですが薔薇が美しく咲いているところがあり
お気に入りのスポットでした。
もう10年前のことです。
少し早めに到着して地下へ降りて降りて行くと「コンベンションホール」
待合の間で立派な小冊子と名前入りのリボン・式典のご案内を渡していただき
ゴールドドリームの席へと係りの方に案内していただきました。
e0067640_09382345.jpg
e0067640_09390467.jpg

e0067640_09384585.jpg


式典は17:00から始まりました。
このように荘厳な場へ接する機会は初めての体験ですから
目をしっかり開けて見ること、聴こえない耳でも聞き逃さないように。。
五感を集中させての1時間半の出来事でありました。

表彰式は各競走馬部門の表彰です。
受賞者の皆様に登壇いただきます。(ご同伴の皆様もご一緒にご登壇いただけます)
と、いうことでステージの上へ登らせていただきました。
短い時間ではありましたが晴がましい話しでございます。。
どうでなくても身体がふらクラの私ですから、、、
話しの最後ではふらふら!としてしまい、笑。
おっとっとーー。無事着地、汗;

締めくくりはJRA賞年度代表馬「キタサンブラック」の北島三郎さん。
心に刻み込まれる内容のお言葉、しっかりとお話しをされました。
式の始まりのご挨拶の時にJRA日本中央競馬協会 後藤理事長様から
「本日は北島三郎さんの歌はないと言うことらしいです、、」とのひと言もありました。
会場の皆さんを笑顔にし和やかになった一幕でした。
e0067640_09393432.jpg

式典終了後は直接パーティー会場へ案内していただきました。
ゴールドドリームの関係者席での立食スタイルでした。

楽しい時間はアッという間です。
夢の世界を後にしながら、、
二人して:「最高やなぁーー!!」連発…笑笑169.png


おまけ話☆

netkeiba.nesより↓

「17年度JRA賞授賞式」(29日、都内ホテル)

 MVJに輝いたルメールは、表彰式でスーツの内ポケットから自筆のメッセージを取り出し、「外国人騎手として初めてリーディングを獲れました。フランスを去る時には忘れていた、競馬に乗ることの素晴らしさ、楽しさが日本に来て呼び覚まされました」と読み上げた。

「支えてくれた妻のバーバラには感謝の気持ちでいっぱいです」と流ちょうな日本語で話すと、会場は一瞬の静寂後、万雷の拍手に包まれた。

2017年に外国
人騎手として初めてJRAリーディングジョッキー
c.ルメール騎手のメッセージ☆胸にグッとくる感動をいただきました。
もう去年のことになりますが、
有馬記念でクイーンズリングに騎乗してもらいました。
思ってもいなかった2着という輝かしい成績でラストランが出来たのもc.ルメール騎手とのご縁です。
奥様も素敵な和装姿で列席されていて心で拍手を送りました。(ご立派です☆)
素晴らしい素敵なご夫妻だと改めて思いました。

記事にしていただいて嬉しかったです。

おまけ話はまた忘れない間にボチボチ書くとして、、、
ちょっと一服タイムです168.png


e0067640_21020279.jpg
朝からお出かけのりーさん☆元気でなによりです。
夕方帰宅するなり
り:「ブログにおまけ話というのはまだ続きがあるんかいな~~」と突っ込まれました、ははは。
気を持たせるだけなのか、、と言うことなのでしょう;
りーさんは今夜も早々に…zzz。
ということで、続きを書くことにします。

りーさんが留守の日は私も約束があったり興味のあるところへ行ってきたりするのですが、
今日は多分ぐったりデーであろうと予定はフリーに、、
出来る事なら、今日で最終日の「東京国際キルトフェスティバル」へ行きたいと思っていました。
なのですが、夢の中を彷徨い続けたり現実に引き戻されたりしながら
一日はアッという間に終わってしまいました。

おまけ話、そのⅡ
ゴールドドリームの平田調教師の隣の席にいた時に
や:「先生、ゴールドドリームはいかがですか↑」と尋ねました。
師:「また大きくなってやんちゃばかりしていますよ!元気です。」
どこまで成長するのでしょうかねぇーー@@
今後について壇上で司会者の女性が勝己代表者に尋ねられました。
勝:「全てはフェブラリーsの結果をみてからでしょう--」
とのお言葉でした。
ごもっともでございます。

おまけ話、そのⅢ
パーティー会場にて、、
アルコールも入ってきたので平田師に
や:「来年もこうしてこの場に来られるといいですね^^」
平田師は「にこりー☆」
2/18のフェブラリーsまでが夢の続きなのだと思います(笑)
りーさんは
り:「来年リベンジが叶ったらタキシードを用意するぞ!!」と、、、@@
もし、もしも来年にそのような嬉しい出来事があったとしたら、
私は壇の上にはのぼらないことにしよう、、
と、思いました。
一度体験させていただいだだけでも有難いことでした。
ふらクラ、ズッコケは恥ずかしいですからね。

と、まあこんな感じのことくらいしか思いつきません。。
書き留めておかないとドンドン忘れてしまいますからねぇー。


関係者の皆様☆身に余る授賞式に参加させていただき誠に有難うございました。


心よりお礼申し上げます。


[PR]
by yakop | 2018-01-30 08:22 | 競馬のお話 | Comments(0)

寒いですね~~

この数日間、東京珍しく「寒い」ですね。。
外に出ると凍りついたままの状態だから風が吹くとよけいに
寒さがこたえます。。

今週は愛馬デビュー戦があるかと思いきや、、、



リスリン牧場より↓


■ 今週は、レイズアベールが出走を予定しています。
    ヘヴンアースマンは、非当選となり出走できませんでした。

1/28 レイズアベール中京10R 西尾特別500万下芝2000m(牝)秋山騎手


このへヴンアースマンはハーレムラインよりもっと期待の星だと
リスリンが言い続けています。
なので今週は久し振りに府中まで応援に行く予定でしたが抽選もれ、、
インフルエンザが大流行していると言うし
酷く寒いし、宅にて応援、、、

暑さは苦手、寒さはまだ辛抱なる、、
なぁーんて言ってたのは昔のはなし。。
暑いのも寒いのも苦手となり
我儘なばーさんになってきました105.png

それはそれで、、まっいいか!!   


1/26
LEXより
ヘヴンアースマン
美浦で調整中です。今週は24日に木幡巧也騎手を背に坂路コースで追い切りを行い、28日(日)東京5R・3歳新馬(芝1800m)に投票しましたが、抽選で除外となってしまいました。引き続き来週以降の出走可能な番組に投票していきます。(1/26)


1/28

ライズアベールは中京10レース 芝2000m 
秋山騎手にて見事勝利しました。
雪の降る中、、、
大外からよく頑張りました^^
はーーい☆乾杯167.png

e0067640_15320954.jpg
今日も凍ってます。。
この氷の厚みに@@思わずパチリ、笑。
ここ数日、氷で遊ぶ男の子と父親の姿に目を細めていました。
不思議と母親は参加していないのが、、笑。。
さすがに寒さの遊びは「ごめん」なのでしょう~~

風邪にご用心、
インフルエンザも勘弁願いたいものです。。



[PR]
by yakop | 2018-01-26 23:53 | うだうだ話 | Comments(0)

愛馬情報☆あれこれ

リスリン牧場より↓

今週の出走馬
1/20イッツマイターン中山1R 未勝利ダ1200m三浦騎手
1/21ラスカルグレイ中京6R 500万下ダ1200m横山武史騎手


■ 個人3歳馬「レガ」が、本日検疫を受け田中剛厩舎(美浦)へ入厩が決まりました。
    なんとか、新馬戦にデビューが間に合うとうれしいのですが。

■ 今週は、イッツマイターンとラスカルグレイの出走が確定しました。

■ 明け2歳個人馬『キネオソレイユの16』の馬名が『リゼ』で登録完了しました。
    
意味は、リスリンの「リ」と究極を表すZの「ゼ」を組み合わせました。
    父:フレンチデピュティ産駒のラストクロップとなることから、思い出に残る活躍を目指してほしいとの願いです。




このところ、バタバタ続きでりーさんの情報をコピペしようと思っていたら
あぁ、、、もう変わってしまっているわ!!
やられてしもたーーー106.png

りーさんのお部屋はリニュアル出来ましたー164.png
次は私の番だぁー、、
とは言うものの、大掛かりではなくて私の場合は
地味に気が済むように、、くらいなので
ぼちぼちしか片付きはしません。。

今日は個人馬の話が決まりましたのでホッ!
嬉しい週末となりましたー☆

りーさんの記事の中で書き残しておきたいと思ったのは
ゴールドドリームの事です。
1/29 『2017年度JRA賞授賞式』が開催されます。
ゴールドドリームは最優秀ダートホースの栄誉を獲得することが
出来ました。
有難く、二人で参加させていただく予定です。
2/4 京都にてゴールドドリームの祝勝会が開催されます。
こちらも参加させていただきます。

お目出度い話し続きなので、
風邪を引かないよう、インフルエンザはゴメンです。
マスクで予防しながらの日々です。
と、言うことで
明日は宅にて愛馬の応援です^^


LEⅩより↓

ラスカルグレイ
21日(日)中京6R・4歳上500万下(ダート1200m)に3キロ減の横山武史騎手で出走します。今週は17日に坂路コースで追われ、4F56.4-1F13.6のタイムをマークしました。「先週しっかりと追っているので今週は軽めに追いましたが、腰の状態を含めて、また良くなっている感じがします。」(青木師)自分の競馬に徹して上位に食い込みたいところです。
(1/19)

イッツマイターン
20日(土)中山1R・3歳未勝利(ダート1200m)に三浦騎手で出走します。今週は17日に坂路コースで追われ、4F54.2-1F12.3のタイムをマークしました。「坂路での動きはすごく良かったです。優先権を取れれば小倉1週目の芝1200mに向かおうと思っているので、5着までには入ってほしいところです。」(天間師)外枠を引いたので、脚の使い所が鍵になりそうです。(1/19)


1/21
イッツマイターンは2着でした。
ラスカルグレイは14着。。

昨日辺りから、
疲れが出てきたのか
グータラ族、、、
使いものにならない私です105.png
やる気が出ないし集中力皆無、片付け途中で一旦休止。

耳も詰まった感じ、閉塞感、、、
うーん、いやーな感じ。。
明日、元気になあれ168.png


LEXより↓

ゴールドドリーム
ノーザンファームしがらきで順調に調整され、17日に栗東の平田修厩舎に帰厩しました。「14日に育成場で口をぶつけて、翌日はハミが掛けられなかったそうですが、16日には乗れたようなので帰厩させることにしました。様子を見ながら進めていきます。」(平田師)(1/21)



1/23

LEXより↓
ラスカルグレイ
21日(日)中京6R・4歳上500万下(ダート1200m)に出走し、14着でした。「首をずっと曲げていて、後ろに重心を掛けてガタガタとした時にスタートを切られてしまいました。ああいう形になると全く良さが出せませんね。調子が良かっただけにもったいなかったです。これまでゲートは大丈夫でしたが、次は練習してからレースに臨もうと思います。」(青木師)レース後も異常はありませんが、一旦近郊の育成場に移動して調整することになりました。2週間ほどで帰厩させ、交流競走か中山開催か中京開催のダート1200m戦での出走に向けて進めていく予定です。


イッツマイターン
20日(土)中山1R・3歳未勝利(ダート1200m)に出走し、2着でした。「今日のような湿って軽い馬場は合っているように思います。少しずつ馬は良くなっていて、逃げずに競馬ができたのも収穫です。次につながるレースでした。」(三浦騎手)「ゲートの出も良かったですし、行きたい馬の後ろでスムースに進められました。勝てなかったのは残念ですが、時計勝負にも対応できましたし、内容としては上々だったと思います。芝スタートのところでの走りは良かったので、この後は予定通り2月10日からの小倉開催の芝1200m戦に向かうつもりですが、具体的な番組はレースのダメージの回復具合を見ながら決めたいと思います。」(天間師)





[PR]
by yakop | 2018-01-19 21:11 | 競馬のお話 | Comments(0)

リスリン牧場より↓

■ ハーレムライン、クイーンCへ
    7日の中山未勝利戦(芝1600メートル)を勝ち上がったハーレムライン(美・田中清、牝)は、
    クイーンC(2月12日、東京、GIII、芝1600メートル)へ。
    (出典:サンスポ)



ハーレムライン、、、
次走が決まったようですね〜169.png


二月は何かしら忙しくなりそうです。
一月もバタバタしています。
お正月からりーさんの部屋大改造計画‼︎
決まれば即座に行動開始のりーさん、、、
先ずはトラック一杯の荷物が出ていきました。
新しくベッド、それも二段ベッドです(๑˃̵ᴗ˂̵)
ラックは組み立てで収納用です。
りーさんは収納上手なんです。
毎日クタクタになるくらいの大仕事中、、、
出来上がりは来週末くらいになるのでしょうかねー。
スッキリ片付いたらまた気分転換になるでしょう。

わたしも自分の部屋が出来たので、
りーさんに続いて断捨離⁇
終活頑張ろうと思っています(笑)
出来るだけ身軽になるようにとは思うのですが
片付け下手です105.png
そうこうしながら、、
「こんな事してたらきっと長生きするのだろうなーー」



[PR]
by yakop | 2018-01-13 23:03 | Comments(0)

LEXより↓

PRO情報

ハーレムラインが初勝利を挙げる

2018/01/07

7日(日)中山5R・3歳未勝利(芝1600m)に出走したハーレムラインは、先団追走から直線で抜け出し、初勝利を挙げました。

ハーレムライン号は父マンハッタンカフェ、母マクリス、母の父グルームダンサーの3歳牝馬。
美浦・田中清隆厩舎の管理馬です。


嬉しい初勝利でした~~167.png

クイーンズリングと同じく父はマンハッタンカフェ、、、
母はマクリスですー☆
着順を伸ばしてきてはいましたが、
牡馬相手だから、どう??
パドックの様子をみていたら、いい110.png164.png
まっ、私の馬眼なんてあてにはなりませんがねーー
e0067640_21570741.jpg


クイーンズリングと同じくマンカフェお仲間??さんが
席をゲットしてくださりご一緒観戦しました。
大野騎手の見事な騎乗で初勝利「万歳!!」

口取りの集合場へ行くといつものメンバーです、笑。
T社長さんの「この馬、強いなぁーー」
のお言葉に、
クイーンズリングが菜の花賞☆勝利の時に
T社長さん「桜やなぁーーー171.png」と言われたのを
ふと思い出しました。
本当に桜花賞に出走しましたからね~~
クイーンズリングのようにはいかないかも?とは思いますが
嬉しいお言葉でした。

e0067640_21572152.jpeg


今年始まりの競馬が勝ちレースとなりましたー☆
レース終わってからのランチ、、、
我が家、少々お疲れモード気味でしたので
「神田川」のうなぎを食べる予定でしたが
マンカフェお仲間さんとご一緒にレストランで
軽くサンドイッチを…
今までならビールで「乾杯」当たり前でしたが
皆さんも同じくお水で「乾杯!!」
そしてご馳走になってしまいました。
お仲間さん:「馬券で稼ぎますから、、」
そのお言葉に甘えて
我が家は撤収しました。。
「ご馳走さまになりましたーー169.png

クイーンズリングは
本日無事に北海道社台ファームへ帰ったようです。
次は母となり元気な仔の誕生を楽しみにしています。

クイーンズリングがハーレムライン勝利への後押しをしてくれたのかなぁーー
バトンをハーレムラインに、、、
く:「私の後釜、ヨロシクね〜」…(๑˃̵ᴗ˂̵)

「クイーンズリング☆どこまでもお世話になり☆ありがとうーー113.png

「北海道での再会を楽しみにしてますね〜🎶」



1/8
社台ファーム記事より↓

皆様こんにちは。
三日間開催の中日、競馬ライフをお過ごしでしょうか??

牧場にクイーンズリングが帰ってきました!!
2歳の12月にデビューしてから19戦、重賞勝ち4勝を含む6勝という輝かしい成績を持っての帰郷です。
記憶に新しいのは昨年末の有馬記念、エリザベス女王杯以降やや成績不振だったことを考えれば、引退レースでG1馬の貫録を見せてくれたように感じます。
まずは環境になれて、少し体をふっくらさせてから繁殖牝馬として新しいステージに向かうことになります。
たくさんの応援をありがとうございました。今度は仔どもたちに、夢の続きを託します!


クイーンズリングの記事を見つけましたヽ(´▽`)/
嬉しいニュースに元気が出ます。
クイーンズリングのファンの皆様共々
第二の馬生☆応援したいと思います。

少々疲れ気味の身体に鞭を入れ、、、
今日もフィイト‼︎


1/9

LEXより↓
ハーレムライン
7日(日)中山5R・3歳未勝利(芝1600m)に出走し、優勝しました。「今日はチークピーシーズを外したことでしっかり脚が溜まっていました。最後までよく我慢してくれましたし、時計も速いですね。体が絞れていたことも良かったと思います。未勝利でこのタイムならこの先が楽しみです。」(大野騎手)「前回はチークピーシーズを着けましたが、効きすぎた感じがしたので今回は外してレースに臨みました。終始集中して走れていましたし、勝ち時計も優秀なので今後が楽しみです。」(田中師)レース後も異常はありませんが、この後は馬の状態を見ながら決める予定です。(1/9)


1/10

リスリン牧場より↓

■ ゴールドドリームが、JRAダート部門の年度代表馬に選ばれました!
        

■ 今週の出走馬はいません。






[PR]
by yakop | 2018-01-07 21:56 | 競馬のお話 | Comments(0)

お正月は穏やかに過ごすことが出来ました☆最高110.png
不思議なことに元気なんです♪
有難い年のはじまりです。

元日は芝大神宮へ初詣ーー
去年、達磨さんふたつに目玉を入れることが出来たので
今年も新たに達磨さんをふたつ。
これに目玉が入れられるよう
愛馬達には頑張ってもらいましょう~~

今年のトップバッターは
「ハーレムライン」
そろそろ勝ちかなぁーーと思っていました…が、、
相手は牡馬・・強い!!ということです105.png
現地応援に行きます。

リスリン牧場☆今週の出走馬
1/7ハーレムライン中山5R三歳未勝利芝1600m大野騎手


1/6
LEXさん☆今年も宜しくお願い致します。

LEXより↓
ゴールドドリーム
ノーザンファームしがらきで調整中です。現在は周回コース2000m~3000mをキャンターで乗られています。「脚元、体調ともに問題なく順調にきています。以前と比べて馬体に迫力があり、充実期を迎えているようです。2月18日の東京・フェブラリーステークス(G1・ダート1600m)に向けてここから仕上げていこうと思います。」(育成担当の責任者)581キロ・1月1日計測(1/6)

ラスカルグレイ
松風馬事センターで調整中です。現在は周回コース3200mをキャンターで乗られています。「入場時に背中に張りがありましたが、今は解れて状態も上向いてきました。具体的な帰厩の日程は決まっていませんが、仕上がりの早いタイプなので声が掛かればトレセンでもすぐに対応できると思います。」(育成担当の責任者)500キロ・12月30日計測(1/6)

グランロジエ
ノーザンファーム空港で調整中です。引き続き毎日ウォーキングマシン2時間の運動を行っています。「年末にエコー検査を行ったところ、右前脚の患部の状態は良化していたので、来週あらトレッドミルのメニューに切り替える予定です。」(育成担当の責任者)527キロ・12月25日計測(1/6)





[PR]
by yakop | 2018-01-05 22:12 | 競馬のお話 | Comments(0)

新しい年の始めです。
「あけましておめでとうございます」


ベイサイト、、、
一斉にぼーーーと汽笛が鳴ります。
なにか寂しげでありますがね。

ごーーーんという鐘の音が懐かしい。
その昔
母と親戚+娘(同級生)と4人で
紅白歌合戦が終わるとタクシーに乗り
除夜の鐘を聞きながら地元の神様に参拝していました。
真夜中に出かけることは無かったので
ちょっと嬉しい初詣でした。
子供の頃から結婚する年まで続いていました。

今年も良い年になりそうな、
そんな感じがします^^

「本年もどうぞ宜しくお願いします110.png





[PR]
by yakop | 2018-01-01 00:14 | うだうだ話 | Comments(0)